• ベストアンサー

CPUのアップグレード

CPUのアップグレードを考えているのですが今アップグレードするとOSをwin10にしなければいけないと聞いたのですがこれは本当でしょうか 念のため 現在のosはwin7 cpuはインテルi7-4770 マザボはASRock H87 Pro4です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも、誰がそんなガサネタをいったのか、むしろ興味はありますが。 OSってのは、WINじゃなくても、MACもありますし、Linuxなどもありますよ。 なので、CPUの機能を使いこなせるOSであれば、何でもかまわないのですが! ちなみ、1つのPCに、WIN10とWIN7と、それ以外など。 一度に複数使う人もいるんですよ!。 CPUがOS依存だなんて、情報どこのサイトでみたやらですね!

その他の回答 (5)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

昨年末から春にかけて流れた情報のことでしょうか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/749310.html https://blogs.windows.com/japan/2016/03/19/updates-to-support-policy-for-skylake-devices-running-windows-7-and-windows-8-1/#qOesVeqvcA9SBgC2.97 このことだとしたら、ASRock H87 Pro4の場合は、 第4世代(Huswell)のCPUまでしか対応していないようなので、 無関係と思われます。skylake世代のCPUは、 非対応では? http://www.asrock.com/mb/Intel/H87%20Pro4/index.jp.asp?cat=CPU 対応可能なCPUの範囲で予定されているんですよね?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

追記 日本国内販売の PC で基本 CPU の交換が可能な物を BTO (注文) .PC と言い…大手だと NEC や東芝が取り扱っています。 http://ritarita.jp/bto-pc-shop-list/ BTO.PC 一覧 これ以外は、実質? CPU の交換は出来ないと思って下さい。 ✳例外として、自作機が有ります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

tukumo9999 さん、こんばんは。 そうですね。7ですと、ウィン10のアニバーサリーはインストールしない方がいいです。7で使用できたアプリケーションが使用できなかったり、ほかにもいろいろな誤動作が起きるからです。10をインストールするときはメモリの増設もしておいた方がいいでしょう。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.3

聞いたのですが って 車検を考えているのですが今車検を受けると車体の色を黄色に しなければいけないと聞いたのですがこれは本当でしょうか こういう質問ですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.1

> 今アップグレードするとOSをwin10にしなければいけないと どこからそんな話を聞かれたのか?知りませんがデマなので 気にせずに願います。 それよりも… CPU のアップグレードは、自作機又は、BTO.PC で 行う事が出来ますが?日本メーカ製 PC は、交換そのものが出来 ない仕様に成っていて、交換を想定しているのは、一部の外資系 の PC でしか出来ないので注意願います。

関連するQ&A

  • 自作PCのCPUとの相性

    前回こういう質問をした物です。 http://dospara.okwave.jp/qa7446581.html 未だに解決してません。 一応HDDを新しくしてCPUを変えてやりましたが、やはりロゴすらでずに起動しません。 これはマザボとかの相性が悪いのでしょうか もしくは電気不足とかですか? PCスペック OS windws7 HomePremium 32bit DSP版 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 ソケット LGA1156 電源ユニット E85-700 ちなみにどうゆう感じでシャットダウンされるかというと、ASrockのロゴが出ずに数秒したら再起動しての繰り返しです。 回答お願いします!

  • CPU交換したらPCが起動しなくなった

    intelのcore i5 650を使ってましたけど、なんかそろそろ性能アップさせたいなっと思ってcore i7 870を購入して交換しました。 そしたら、電源は付いてもマザボのロゴが出ずに強制再起動されます。 そのまま1時間ほどまってたら、いつのまにか完全シャットダウンされてました 何故かわからないので、とりあえずサウンドボードやグラフィックカードとか抜いていって試していきましたけど、それでも起動しませんでした。 ほかにやってきたのは、BIOSの初期化・BIOSのアップデート・CPU(i7)を購入したところから交換・CMOSクリアです。 ちなみにPCスペックは↓です OS windws7 HomePremium 32bit SP1 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 今使っている電源ユニット E85-700 なにがダメなのかわかりません 教えてください><

  • CPUのクーラーがうるさくて取替えたい(>_<)

    先日、ネットのBTOで買ったパソコンのCPUのクーラーが思いの外うるさいので 静かな物に取り替えたいのですが、どんなものが良いですか? また、取り外し、取り付けのコツなどもご教授頂けたら幸いです。 昔~し、Pentium4の時代にクーラーを取り替えた事はあります。(^_^;) Windows7 64bit マザボ=ASRock X79 Extreme4 CPU=Core i7 3930K CPUクーラー=Intel RTS2011 AC 電源=HEC WIN+Power 3 700W

  • マザボのドライバCDが壊れた

    ASRockのドライバのCDが読み込まなくなってしまい、初期化が出来ません。 恐らく私の型番はこちらです。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H77%20Pro4-M/index.jp.asp?cat=Download&os=Win764 どれをDLしたらいいか分からず、またこれをUSBなどに移して初期化後にUSBからファイルを取り出し実行すればドライバは入るのでしょうか? マザボのドライバがないとインターネットが繋がらないと思うので・・・。

  • M/B交換してWin8pro アップグレード版を

    1月末までお得という事なので、Win8proアップグレード(ダウンロード)版を購入。DVDに焼きました。 現在の構成は、 OS:   Win7 Home 64bit CPU: i5  2500 M/B: ASUS P8H67M EVO SSD: m4 128GB HDD: 1TB そこで、Win8にアップグレードする際、マザーを Win8 Readyの ASUS P8H77M に入れ替えたいと思うのですが、手順としては M/B交換→OS(7)クリーンインストール→OS(8)UEFIインストール で良いのでしょうか? OS(Win7)クリーンインストール省いて、いきなりWin8入れるとまずいですかね。

  • マザーボードのオススメ機種を教えて下さい

    CPUをインテル i7 7700Kに交換しようと考えているのですが、現在使用しているマザーボードが対応していないことがわかりました。自分で調べて見たのですがよく分かりません。どなたかオススメのマザボを教えてください。 もう一つ質問でマザボとCPUを交換した場合OSを入れ直す必要はありますか?(win7のソフトを紛失しているため) ちなみに今のスペックは以下の通りです OS win7 CPU インテル Core i7-4790 (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB) グラボ NVIDIA GeForce GTX980ti メモリ 16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx4/デュアルチャネル ハードディスク 500GBのSSD(ローカルディスクC)  2TBのHDD(ローカルディスクD)  マザーボード ASRock H87 Pro4 電源 Acbel PCA015-2(700W,80+B,w/JP cord)

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • CPUアップグレード

    CPUのアップグレードを検討しています。 現在、Core2Duo E8500を使用しており、これをアップグレードしたいと 思っています。 本当であればCore iシリーズにしたいのですが、マザーボードの関係上 Core2Quadシリーズでお勧めを教えて下さい。m(__)m CPUの交換だけなので、少々高くても大丈夫かなと思っています。 宜しくお願い致します。 用途:ゲーム、動画のエンコードなどです M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R GPU:GeForce GTX 285

  • CPUのアップグレードについて

    OSをMeから2000に変えようと思っています。 ついでにCPUのアップグレードを考えています。 現在、CPU―AMD社製のAthlon700、マザーボード―台湾Soltek Computer社製の『SL-75KAV-X』の自作機です。 バイオスを書き換えた場合、書き換えなかった場合それぞれどのくらいCPUをアップグレードできるのでしょうか?

  • CPU・マザボ・メモリーを変更して、VISTAから7にアップグレードで

    CPU・マザボ・メモリーを変更して、VISTAから7にアップグレードできませんか? 教えて下さい。 CPUが古ーいCeleronをつかっているVistaマシンですが、スピードが遅くなってきたので、CPUをCore i3か5に変えたいと思っています。 しかし、現状の各種データはそのまま使いたいし、OSも早い”7”に変えたいなと思っています。この結果Vistaから”7”へのアップグレードと考えたのですが、可能でしょうか? ご教授下さい。