• ベストアンサー

動きを悪くするソフトの検索

たびたび助けて頂き有り難うございます、 デュアルブートで使う、Win XPの事ですが つい最近Windows Updateを実行したところ頻繁にカーソルが10秒前後固まる現象が起きる様になり困っています。 (アップデート項目はWindowsセキュリティー関係が数項目の他Office2010関係が10項目前後 だったかと思います) アップデートしたアプリ項目をすべて削除してみる のが手段として思いつきますが、 その前に試してみる方法が無いものか・・・と、考えて識者のご助言を頂きたくて質問させて 頂きました。   宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歴代windowsの中でもXPは軽く、マイクロソフトのサポートが終了しただけでセキュリティ面だけ自分で強化してやれば充分使えます。さらにwindows高速化ツールなどを導入すれば最新の10よりもサクサク動いたりします。欠点は10にしか対応しないアプリが使えないことくらいです。XPうんぬんよりも当時のPCではCPUがちゃちぃ場合があるのでこちらが問題でしょうね。当時としてはハイスペックなマシンだったなら今のCeleron搭載の10より処理能力で上回れます^^ さて、話はそれましたが「動きを悪くするソフトの検索」でしたね ctr+alt+deleteの3つを同時押ししてタスクマネージャーを起動してください。添付画像はパフォーマンスタブですが、ここでCPUやメモリの稼働率見れます。 さらにプロセスタブに切り替えれば1番CPUやメモリ食ってるのが何かも分かります。 またPCがフリーズしたときは、アプリケーションタブにして「応答無し」になっているアプリ停止すれば強制終了せずにフリーズから回復できます(上記3つのキー同時押しでのタスクマネージャー起動はフリーズ中でも作動します^^) あたしはメインマシンがXP、ノートで7と10使ってます。XPは動画エンコードや編集でCPU100%になることはあっても通常の使用ではサクサクで未だにオンラインMMORPGも動きます。ただそれなりの強化はしてあるので(ほぼカスタムXPです)その方法をいくつか解説しときます。 (1)メモリ足りてるか確認 パフォーマンスタブを表示して(添付画像参照)コミットチャージの最大値と物理メモリの合計値比較してください。   最大値>合計値ならメモリ不足です。メモリ増設(2000円もあれば余裕です)してください。 (2)winndows高速化のためにできることは全てやる http://www.a-windows.com/ (3)高速化ツールの導入 「win高速化」ってのをあたしは使ってます 対応 Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7, Windows Server 2003/2008 窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winkousokuka/ Vecter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se482449.html

84San
質問者

お礼

詳しい情報を有り難うございました タスクマネージャーを見てみましたが今回は何も表示されていませんでした  それで思い出しましたが、二年ほど前でやはりカーソルの動きがぎくしゃくする不具合に見舞われ四苦八苦の末タスクマネージャを開いたところDVD書き込みソフトに付属のおまけソフト見たいのが「応答なし」4.5回分並んでいたので、(症状が出るたびにそれが確認できるためさすがに怪しいと疑い、しかも殆ど使わないソフト・・・削除したところ改善出来ました。 症状としては今回もにていますが、そのときのソフト関係は一切インストールして無く、全くお手上げ状態です(スキル不足・(T-T)) やむを得ず、今回はAcronisソフトで保存のデスクイメージをリカバリーして復旧しました。 原因が分かっていないため何かの拍子で再度症状がでる事が考えられますが とりあえず使えるようにしました。 (現に一回目のリカバリーでは当初良かったものが、Winndows updateしてしばらく使ったら再発しました) データ用としてHDDを3台ほどつないであるため、その中のどこかで競合が発生するのかな?・・・ともうたがっていますが知識不足で確認できません。 HDDを1台ずつ増やしてどの時点で再発するか・・・等々じっくり取り組むしか出来そうもないです。 いろいろご教示有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あれ? 添付画像が無い??? 確認画面ではあったんだけど^^; なのでタスクマネージャー起動画面もっかい添付しときます。CPUやメモリ使用率もよく見ておいて下さい。カスタム化したXPはここまで凄いですよ^^ 7や10なんて何もしてなくてもCPUやメモリ使用率が60%~70%なんてのはザラです。XPのみがここまで押さえ込めます。つまりアプリ起動したってサクサクなんです^^ No.1さんは若い方ですかね?XPの軽さを知らないらしい・・・

• aokii
回答No.1

Win XPを使うのはもう限界です。Win10のパソコンを買いましょう。

84San
質問者

お礼

多分そういうコメントを頂くだろう事は予想してました (^^;) 質問文冒頭の方で記しましたデュアルブートの、もう一方のOSはWin10でして、必要の都度切り替えて運用しています。 XPを使い続けているのはそれなりの理由がありまして、Win8.1や Win10では動かなくなった周辺機器を使いたい為でございます。 ⇒買い変えたら? という考え方もあろうかと思いますが、年金暮らし、 加えて83歳の年を考えますと、今更新型を・・・となり、セキュリテイ問題 さえ留意すれば、XPの使え勝手の良さは捨てがたいです。 ご助言感謝申し上げます。 有り難うございました。