• ベストアンサー

動きを悪くするソフトの検索

たびたび助けて頂き有り難うございます、 デュアルブートで使う、Win XPの事ですが つい最近Windows Updateを実行したところ頻繁にカーソルが10秒前後固まる現象が起きる様になり困っています。 (アップデート項目はWindowsセキュリティー関係が数項目の他Office2010関係が10項目前後 だったかと思います) アップデートしたアプリ項目をすべて削除してみる のが手段として思いつきますが、 その前に試してみる方法が無いものか・・・と、考えて識者のご助言を頂きたくて質問させて 頂きました。   宜しくお願いします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴代windowsの中でもXPは軽く、マイクロソフトのサポートが終了しただけでセキュリティ面だけ自分で強化してやれば充分使えます。さらにwindows高速化ツールなどを導入すれば最新の10よりもサクサク動いたりします。欠点は10にしか対応しないアプリが使えないことくらいです。XPうんぬんよりも当時のPCではCPUがちゃちぃ場合があるのでこちらが問題でしょうね。当時としてはハイスペックなマシンだったなら今のCeleron搭載の10より処理能力で上回れます^^ さて、話はそれましたが「動きを悪くするソフトの検索」でしたね ctr+alt+deleteの3つを同時押ししてタスクマネージャーを起動してください。添付画像はパフォーマンスタブですが、ここでCPUやメモリの稼働率見れます。 さらにプロセスタブに切り替えれば1番CPUやメモリ食ってるのが何かも分かります。 またPCがフリーズしたときは、アプリケーションタブにして「応答無し」になっているアプリ停止すれば強制終了せずにフリーズから回復できます(上記3つのキー同時押しでのタスクマネージャー起動はフリーズ中でも作動します^^) あたしはメインマシンがXP、ノートで7と10使ってます。XPは動画エンコードや編集でCPU100%になることはあっても通常の使用ではサクサクで未だにオンラインMMORPGも動きます。ただそれなりの強化はしてあるので(ほぼカスタムXPです)その方法をいくつか解説しときます。 (1)メモリ足りてるか確認 パフォーマンスタブを表示して(添付画像参照)コミットチャージの最大値と物理メモリの合計値比較してください。   最大値>合計値ならメモリ不足です。メモリ増設(2000円もあれば余裕です)してください。 (2)winndows高速化のためにできることは全てやる http://www.a-windows.com/ (3)高速化ツールの導入 「win高速化」ってのをあたしは使ってます 対応 Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7, Windows Server 2003/2008 窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winkousokuka/ Vecter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se482449.html

84San
質問者

お礼

詳しい情報を有り難うございました タスクマネージャーを見てみましたが今回は何も表示されていませんでした  それで思い出しましたが、二年ほど前でやはりカーソルの動きがぎくしゃくする不具合に見舞われ四苦八苦の末タスクマネージャを開いたところDVD書き込みソフトに付属のおまけソフト見たいのが「応答なし」4.5回分並んでいたので、(症状が出るたびにそれが確認できるためさすがに怪しいと疑い、しかも殆ど使わないソフト・・・削除したところ改善出来ました。 症状としては今回もにていますが、そのときのソフト関係は一切インストールして無く、全くお手上げ状態です(スキル不足・(T-T)) やむを得ず、今回はAcronisソフトで保存のデスクイメージをリカバリーして復旧しました。 原因が分かっていないため何かの拍子で再度症状がでる事が考えられますが とりあえず使えるようにしました。 (現に一回目のリカバリーでは当初良かったものが、Winndows updateしてしばらく使ったら再発しました) データ用としてHDDを3台ほどつないであるため、その中のどこかで競合が発生するのかな?・・・ともうたがっていますが知識不足で確認できません。 HDDを1台ずつ増やしてどの時点で再発するか・・・等々じっくり取り組むしか出来そうもないです。 いろいろご教示有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あれ? 添付画像が無い??? 確認画面ではあったんだけど^^; なのでタスクマネージャー起動画面もっかい添付しときます。CPUやメモリ使用率もよく見ておいて下さい。カスタム化したXPはここまで凄いですよ^^ 7や10なんて何もしてなくてもCPUやメモリ使用率が60%~70%なんてのはザラです。XPのみがここまで押さえ込めます。つまりアプリ起動したってサクサクなんです^^ No.1さんは若い方ですかね?XPの軽さを知らないらしい・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Win XPを使うのはもう限界です。Win10のパソコンを買いましょう。

84San
質問者

お礼

多分そういうコメントを頂くだろう事は予想してました (^^;) 質問文冒頭の方で記しましたデュアルブートの、もう一方のOSはWin10でして、必要の都度切り替えて運用しています。 XPを使い続けているのはそれなりの理由がありまして、Win8.1や Win10では動かなくなった周辺機器を使いたい為でございます。 ⇒買い変えたら? という考え方もあろうかと思いますが、年金暮らし、 加えて83歳の年を考えますと、今更新型を・・・となり、セキュリテイ問題 さえ留意すれば、XPの使え勝手の良さは捨てがたいです。 ご助言感謝申し上げます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Windows、セキュリティソフトのアップデートについて

    ほんの少し前から、ある特定の項目がアップデートができず、 困っています。 その項目をアップデートすることはできるのですが、 インストール後に再び同じ内容の項目がアップデート通知として 通知されてきます。 また、セキュリティソフトは、フリーの「アクティブウイルスシールド」を使っています。 以下がその項目です。               ↓↓↓ Windows:Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム アクティブウイルスシールド:cs0607g.xml アップデート時の警告です。(英語よめません!。すみません。) The Threat signatures are obsolete, Your Computer is as risk, You are advised to Update the signatures immediately,   以前コンピューターがウイルスに感染したことがあり、駆除をしたのですが、今回の件と何か関係があるのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

  • サイト閲覧時、officeが勝手にアップデートをはじめました

    こんばんは、質問させていただきます。 当PCに起きた現象と致しましては、 ”サイトを閲覧していてあるサイトに行ったところ、officeが勝手にアップデートを始めた” ”アップデートにはCDが必要です、のダイアログが表示されたところでキャンセルをした” 以上のような現象です。 このようなことは初めてですので、ウィルス/スパイウェア/その他の攻撃等、私のPCにどういった影響を与える可能性のある現象であるかが分からず困惑しております。 どのような現象が考えられ得るのか、ご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ・ officeのバージョンはoffice2000です。 ・ 修正パッチは8/14リリース分以外は全て入れてありました。   (8/14のwindowsセキュリティは更新済でした) ・ ウィルスバスター2007の最新版でウィルス検査をしたところ、検出はありませんでした。 散文で分かりにくい点等あるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCに前のPCのオフィスを入れたいのです。

    新しいPCに前のPCのオフィスを入れたいのです。 PC買い替えでwindows7に古いオフィス2000のCDをインストールしようと思うのですが、 エクセルとワードしか使わないので単体でインストール予定します。 この場合、エクセルやワードのセキュリティ更新などは ウィンドウズアップデートなどで自動的にアップデートされるのでしょうか? 手動の場合はオフィス2000を見るのかエクセル2000を見るのかどちらの項目でしょう? そもそも10年前のソフトが動くのかも心配です・・・

  • windows updateの失敗

    windowsXPスペシャルパック3を利用していますが、 ウインドウズアップデートがうまくいきません。 成功する項目と失敗する項目がありまして 主にマイクロソフトオフィスの項目でアップデートの失敗が目立ちます。 以前はタスクトレイにアップデートのアイコンが出てきて それをクリックして実行すると「○○のインストールに失敗しました」と メッセージが出てきたのですが、最近はタスクトレイのアイコンが出てきません。 しかしアップデートには失敗しているようで、ウインドウズを終了する時に 更新をインストールするようになっています。 毎回終了する時にそのメッセージが出てきますので インストールは失敗しているようです。 マイクロソフトの方でもこうした質問に対するサポートは終わってしまっているようで、 もう何か月も困っております。 どなたかこうした問題を解決する手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいのですが。

  • PC起動時にカーソルが動かない

    パソコンに詳しい方にお尋ねします!! 最近PCを立ち上げるとカーソルが動かない状態になります。 強制終了で再度起ち上げると直るのですが、こんな症状を回復 するには、修理しかないのでしょうか??教えて下さい! ちなみに使用PCはデスクトップ、OSはウィンドウズ7です。3年 ほど使用しています。 また、起動時にエラーメッセージで、Boot Cleaner Initializing・・・ という表示も出たことがあります。これもカーソルが動かない現象 と関係があるのでしょうか?

  • VISTAスタート時にCm106eye.exeが開かれようとする。

    VISTA Ultimateを2台目のHDDに新規インストールしました。XP Proとのデュアルブートになっています。 VISTAを立ち上げると 「開いているファイル-セキュリティの警告窓」が現れ、「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前 C:\Windows\system\Cm106eye.exe」となります。この窓が6個現れます。 スタートアップにはそれらしきものは、ありませんでした。 この現象を回避したいのですがよろしくお願いいたします。

  • VBのセキュリティ診断でMS00-072が表示される

     宜しくお願いします。  ウィルスバスター2005のセキュリティ診断をすると、MS00-072のセキュリティホールが残っていると表示されます。(再起動後に診断しても表示されます)  そこでウィンドウズアップデートとオフィスのアップデートのサイトで調べると、「アップデートするものはありません」とでます。  どちらが本当なのでしょうか?  OSはMEなんですが、同じ症状の方はいませんか?

  • セキュリティホール MS02-020

    セキュリティホールMS02-020がウインドウズやオフィスのアップデートでいつも残ります。どうしてでしょうか?他のP.Cで他のセキュリティホールが有ったのは、きちんと対処されたのに不思議です。助けてください。

  • ウィンドウズアップデートが出来ません

    OSはMeです。 セキュリティレベルを「中」 ウィルスソフトを終了してみても、 ウィンドウズアップデートが出来ません。 なにが原因で出来ないのでしょうか? 良い手段がありましたら教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティの、デュアルブートでのライセンス

    ウィルスセキュリティを入れたXPのPCにVistaを追加してのデュアルブートにしたのですが、 追加したOSのほうには新たにライセンスが必要でしょうか。 また、必要である場合、旧来OSのウィルスセキュリティをアンインストール後 新OSにインストールする行為は可能でしょうか(アップデートの範疇?)。 よろしくお願いします。