Windows Updateの失敗について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPスペシャルパック3を利用しているが、Windows Updateがうまくいかない。
  • 特にマイクロソフトオフィスのアップデートが失敗し、タスクトレイのアイコンも表示されない。
  • マイクロソフトのサポートも終了しており、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateの失敗

windowsXPスペシャルパック3を利用していますが、 ウインドウズアップデートがうまくいきません。 成功する項目と失敗する項目がありまして 主にマイクロソフトオフィスの項目でアップデートの失敗が目立ちます。 以前はタスクトレイにアップデートのアイコンが出てきて それをクリックして実行すると「○○のインストールに失敗しました」と メッセージが出てきたのですが、最近はタスクトレイのアイコンが出てきません。 しかしアップデートには失敗しているようで、ウインドウズを終了する時に 更新をインストールするようになっています。 毎回終了する時にそのメッセージが出てきますので インストールは失敗しているようです。 マイクロソフトの方でもこうした質問に対するサポートは終わってしまっているようで、 もう何か月も困っております。 どなたかこうした問題を解決する手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>オフィス2003はプレインストール製品を買ったせいかCDROMが 見当たらないんですが プリインストールでもCDは必ず添付されます。それがないと言うことは紛失ですが、2003はサポート終了しているため、変わりを手配することはできませんね。新しいバージョンのOfficeを購入するか、他社製の互換Officeへ乗り換える事になりますね。

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乗り換える必要があるんですね。 CDROMが見つかればいいのですが、残念ながら見つかりそうに ありません。でももう少し探してみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 失礼致しました。 violet430さんの通りですね!私のやり方ではだめです。 訂正させて頂きます。 violet430さんありがとうございました。 私のやり方で該当、エラーのUpdateパッケージにチェックがはいっているようなら外してみてください。 逆に、余計なOfficeパーツがインストールされていて別のパーツを要求しているかもしれません。 「プログラムの追加と削除」で 余計なOfficeパッケージがあればUninstallするのも一考ですが弊害も考えられるので慎重にご判断ください。 なお、Updateのパッケージは「プログラムの追加と削除」で Update - KB***** なっているかと思います。 以上

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらなかなかうまくはいきませんでした。 マイクロソフトオフィス2002のCDROMならありますので そちらへの移行を考えています。 丁寧に受け答えていただきまして感謝しております。

回答No.2

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 必要なソフトOfficeのパッケージをインストールしていない可能性があります。 WindowsUpdeteを開いて[カスタム]で検索します。 検索が終わって 左側にソフトウェアをクリックするといくつかUpdeteできるファイルがあり、中にはOffce系のものもあります。 該当しそうなパッケージをインストールしてみては? とくに経歴で失敗しているパッケージ!! なお、欲張って余計なものをたくさんUpdateするとパソコンが重くなりますのでご注意ください。 以上

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。 でも出来るだけのことはしてみようと思います。

• te2kun
回答No.1

スペシャルパック3って何?? SP3って、Service Pack3の略だよ マイクロソフトは、現在も有料サポートは続けています。 Windows Updateのサポート窓口は別と存在するみたいですけどね。 どれがどのエラーでと言う情報を記載されていませんので、解決方法は分かりません。 エラーが分からなければ解決しようがありませんので。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/6527/ja
takitate2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考ページからマイクロソフトアップデートのページに飛んだところ エラーコード: 0x52Fというものが出てきまして、 Microsoft Office 2003 製品用のローカルインストールソース(LIS) が壊れています。ということでした。 (ウィンドウズアップデートのページではエラーが分かりませんでした。) この後、Windows Update サポートページから「マイクロソフトに問い合わせる」 をクリックしたところ、無償でサポートが受けられるようでしたので メールを送ってみました。 オフィス2003はプレインストール製品を買ったせいかCDROMが 見当たらないんですが、治るのでしょうか。心配です。 もし今後何か問題が置きましたら、またご回答いただければ幸いです。