Windows Updateの失敗について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPスペシャルパック3を利用しているが、Windows Updateがうまくいかない。
  • 特にマイクロソフトオフィスのアップデートが失敗し、タスクトレイのアイコンも表示されない。
  • マイクロソフトのサポートも終了しており、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateの失敗

windowsXPスペシャルパック3を利用していますが、 ウインドウズアップデートがうまくいきません。 成功する項目と失敗する項目がありまして 主にマイクロソフトオフィスの項目でアップデートの失敗が目立ちます。 以前はタスクトレイにアップデートのアイコンが出てきて それをクリックして実行すると「○○のインストールに失敗しました」と メッセージが出てきたのですが、最近はタスクトレイのアイコンが出てきません。 しかしアップデートには失敗しているようで、ウインドウズを終了する時に 更新をインストールするようになっています。 毎回終了する時にそのメッセージが出てきますので インストールは失敗しているようです。 マイクロソフトの方でもこうした質問に対するサポートは終わってしまっているようで、 もう何か月も困っております。 どなたかこうした問題を解決する手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>オフィス2003はプレインストール製品を買ったせいかCDROMが 見当たらないんですが プリインストールでもCDは必ず添付されます。それがないと言うことは紛失ですが、2003はサポート終了しているため、変わりを手配することはできませんね。新しいバージョンのOfficeを購入するか、他社製の互換Officeへ乗り換える事になりますね。

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乗り換える必要があるんですね。 CDROMが見つかればいいのですが、残念ながら見つかりそうに ありません。でももう少し探してみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 失礼致しました。 violet430さんの通りですね!私のやり方ではだめです。 訂正させて頂きます。 violet430さんありがとうございました。 私のやり方で該当、エラーのUpdateパッケージにチェックがはいっているようなら外してみてください。 逆に、余計なOfficeパーツがインストールされていて別のパーツを要求しているかもしれません。 「プログラムの追加と削除」で 余計なOfficeパッケージがあればUninstallするのも一考ですが弊害も考えられるので慎重にご判断ください。 なお、Updateのパッケージは「プログラムの追加と削除」で Update - KB***** なっているかと思います。 以上

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらなかなかうまくはいきませんでした。 マイクロソフトオフィス2002のCDROMならありますので そちらへの移行を考えています。 丁寧に受け答えていただきまして感謝しております。

回答No.2

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 必要なソフトOfficeのパッケージをインストールしていない可能性があります。 WindowsUpdeteを開いて[カスタム]で検索します。 検索が終わって 左側にソフトウェアをクリックするといくつかUpdeteできるファイルがあり、中にはOffce系のものもあります。 該当しそうなパッケージをインストールしてみては? とくに経歴で失敗しているパッケージ!! なお、欲張って余計なものをたくさんUpdateするとパソコンが重くなりますのでご注意ください。 以上

takitate2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。 でも出来るだけのことはしてみようと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スペシャルパック3って何?? SP3って、Service Pack3の略だよ マイクロソフトは、現在も有料サポートは続けています。 Windows Updateのサポート窓口は別と存在するみたいですけどね。 どれがどのエラーでと言う情報を記載されていませんので、解決方法は分かりません。 エラーが分からなければ解決しようがありませんので。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/6527/ja
takitate2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考ページからマイクロソフトアップデートのページに飛んだところ エラーコード: 0x52Fというものが出てきまして、 Microsoft Office 2003 製品用のローカルインストールソース(LIS) が壊れています。ということでした。 (ウィンドウズアップデートのページではエラーが分かりませんでした。) この後、Windows Update サポートページから「マイクロソフトに問い合わせる」 をクリックしたところ、無償でサポートが受けられるようでしたので メールを送ってみました。 オフィス2003はプレインストール製品を買ったせいかCDROMが 見当たらないんですが、治るのでしょうか。心配です。 もし今後何か問題が置きましたら、またご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Windows Update が失敗する

    Windows Update をすると更新が必要なソフトの一覧が出てくるのですが、それをインストールすると、「インストールに失敗しました」というメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Windows Vistaアップデートに失敗

    2015/2/15に「定例の」重要なWindowsアップデートがありましたが、アップデート履歴をみると、「失敗」となっています。アップデートのアイコンをクリックしても、重要なアップデートはありませんとあってこのツールを(再)インストールできません。もう一度、アップデートにトライしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?「悪意のあるソフトウェアの削除ツール2015年2月」(KB890830)というものです。いろいろマイクロソフトのホームページ等から問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせ先の電話・メールアドレス等が見つかりません。

  • Windows updateに失敗します (KB951847)

    Windows updateを自動更新にしているのですが 以下のインストールに失敗してしまいます  Microsoft.Net Framework 3.5 Service Pack1  更新プログラム KB951847 インストール時に「C:\4b01f***~(毎回ランダムです)\temp」 は無効ですとエラーメッセージが出て終了します 更新履歴ではなぜか成功になっていますが 次に更新するとまたインストールしようとして失敗します 非表示の更新プログラムにすれば回避は出来ますが こちらをインストールしたい場合はどうすればよいでしょうか?

  • Windows Update で失敗するプログラムがあります

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Windows Updateを実行したところ、 SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 2 の インストールで何度も失敗します。 再度Windows Updateを試みるとき、すぐにインストールが始まるので ダウンロードはされているようです。 マイクロソフトのホームページを読むと、SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 2 は開発者向けのプログラムのようですが、 開発者以外のユーザーが使用することはあるのでしょうか? また、このSQL Server 2005 Express Edition Service Pack 2 を インストールしないと何か問題があるのでしょうか? 問題がある場合、インストールする方法をご教授していただきますよう お願いいたします。

  • windows updateで失敗したのですが

    windows updateの画面でインストールの履歴を見ると状態の欄にいくつか失敗の項目があります。 その後、updateはたびたびしているのですがupdateに失敗した項目は、updateされたのでしょうか? もし、updateされていない場合どうしたらupdate出来るのでしょうか、どなたかわかる方いらっしゃったらご伝授してください。

  • アップデートが止まりません

    最近再セットアップをしました。元々についているのはスペシャルパック1だったのですがスペシャルパック4をインストールしました。 そのことが原因かどうかは不明なのですが、アップデートを何度しても更新のお知らせが出てきてしまいます。 「マイクロソフト データ アクセス コンポーネント用セキュリティー問題の修正プログラム(KB832438)」を延々とインストールすることになります。 (正しく更新できましたという終了文も出ます) 何が問題なのかも分からず、困惑しております。 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ダウンロードやアップデートに必ず失敗します。

    困っています。 発見したのは、ウイルスバスターのアップデートができなくなったことです。 インストール失敗かなと思い、一度削除し、もう一度、ダウンロードしてきたソフトでインストールしようとしたら、自己解凍ファイルが壊れているとなり、インストールすらできなくなりました。 別のパソコンでダウンロードしてきたソフトだと、インストールはできるみたいなのですが、アップデートはできません。 ついでに、ほかのアップデート(マイクロソフトやその他)をしてみようとすると、やはり、最後までダウンロードすんだかな?と思うところで、”できていません”とメッセージが出てきます。 インターネットは通常通り扱えますが、いったいどこに原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか、教えていただけたらと思います。

  • ウインドウズ10に無料でアップデートしたいが失敗

    ウインドウズ7のままのパソコンを10にアップグレードしたいのですが、失敗しました。既にマイクロソフトのアップデートは終了していますが、同種でウインドウズ10にアップグレードしたパソコンがあり、このパソコンを使って、ウインドウズ7のパソコンを10にアップできないかと考えています。パソコン設定アップグレードに詳しい方に返答をお願いしたいですが、早目に連絡を頂けたらと思います。

  • ウインドウズアップデートが出来ません。

    ビスタで ウインドウズアップデートに 更新項目があったので アップデートしようと実行を 選択したんですが インストールに失敗してしまいます。 エラーコード「8007000B]と出ます。  マイクロソフトのヘルプを見て調べたのですが ビスタでは関係の無いエラーみたいです。 重要な更新があっても アップデート出来ないので 不安です。 しかし アウトルック2007の アップデートは 出来ています。どうしたら アップデート出来るんでしょう? どなたか 対策を 教えてください。  

  • ウィンドウズアップデートでの失敗とは

    ウィンドウズアップデートの履歴を確認したら Windows 7 Service Pack 1 (KB976932) というものがすべて失敗になっていました。 この失敗とはなにか問題になりますか? またウィンドウズアップデートを成功にするためにはどうしたらよいかご存知の方いらっしゃいますか?