• ベストアンサー

電源ボタンを入れても起動しない!

4年前に購入した、NEC LavieLS150についてです。 昨日、電源ボタンを入れても起動せず困っています。 とりあえず、バッテリー駆動時間が短くなってきてはいたので、 新品のバッテリーを購入しようと考えています。 そこで心配なのですが、今ついているバッテリーを外してAC アダプタのみつながっている状態で起動させようとしても同じ 状態なままなことです。やはり、この状態では、バッテリーの 消耗は除外して故障部位があると判断したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

バッテリーの消耗が起動不良の原因にはなりえません。また、バッテリーを外してACアダプタのみつながっている状態でも必ず起動するのが普通です。従って、バッテリーの消耗は除外して故障部位があると判断したほうがいいでしょう。 アップデートが終わっていない可能性がありますので、有線LANにつないで、電源ボタンを7秒間押し続けてから放してみてください。その後、再度電源ボタンを1秒間のみ押してみて下さい。そして、ログインしたら、12時間なにもせずに、そのままにしておいてください。12時間後にアップデートが終わっているはずです。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10のアップデートが、一昨日隣のパソコンであったのを見ていました。30分くらいかかったので、かなり大きなものではないかと思います。おっしゃるとうりで、アップデートの途中であったのかもしれないです ね、半日ほどして無事起動することができました。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> やはり、この状態では、バッテリーの > 消耗は除外して故障部位があると判断したほうがいいでしょうか? その通りだと当方も思います。 では故障部位は、どこかです。 先ず、はっきりさせて置きたいことは、電源ボタンを押しました。 NECのマークが画面に出るかです。 これが出ると望みはあります。 BIOSは生きているということです。 ではなぜ起動しないかです。 Windows OSを内蔵HDDのCパーティションから読み込もうとして、そのどこかで読み込みできないないトラブルが発生している可能性があります。 まずここまでのことを、「補足」願えませんか。 当方の回答に、「お礼」か「補足」かをして貰うと、当方にメールが届きやり取りの続行ができます。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源ボタンを押しても全く反応がない状態で、あせりましたがアップデートの途中で再起動を繰り返している途中でフリーズしていたものと思われます。アップデートが成功していたかどうかは、わかりませんが無事起動いたしました。

回答No.5

>ACアダプタとバッテリの両方を抜いて丸一日以上(できれば数日)放置し、ACアダプタだけを接続して起動すると、あっさり起動する場合が非常に多いです。 >放置するだけならただなので、やってみる価値はあります。 まさにそのとおりでやってみるだけの価値しかありません。 これで何故回復するのか、No.4さんは恐らく説明できないでしょう。何故それで回復することがあるのか・・・また「ACアダプタとバッテリの両方を抜いて丸一日以上(できれば数日)放置」という行為は実際にはPCに何をしているのか・・・を理解できない限り単なる対処療法に過ぎません。 対処療法 疾病の原因に対してではなく、主要な症状を軽減するための治療を指す これは完全放電を利用したPCのcmosリセットで、OS起動不良やバッテリーの接続不良・モニター不具合を改善する方法のひとつではあります。しかし実際cmosリセットは丸一日もかけなくても、正しくやれば20秒でできます。間違った方法でのリセットなので時間かかってるだけです。OS起動しない詳しい情況が不明なのであたしはcmosリセット方法についてはこれで根本的に直ることについて懐疑的なため敢えて解説は止めておきます。 ま、確かに放置するだけならただなので、やってみる価値はあるでしょう。 ただタダで根本的に直せたほうがいいと私は思いますが^^;

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事起動することができました。アップデートの途中だったようです。

• FEX2053
回答No.4

会社で1000台以上のノートPCを扱っていた経験からすると 「バッテリ性能が低下すると、バッテリを抜いてACだけ接続 した状態にしても、PCが起動しなくなることがある」という 事がわかっています。 この場合、ACアダプタとバッテリの両方を抜いて丸一日以上 (できれば数日)放置し、ACアダプタだけを接続して起動 すると、あっさり起動する場合が非常に多いです。 もし、これで起動したならバッテリが異常。そのバッテリは 接続しないようにして、ACだけで使っても問題ないですし、 新品バッテリに差し替えれば、あとは問題なく動作します。 放置するだけならただなので、やってみる価値はあります。

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半日ほど、放置してもう一度バッテリーをはずして、付け直すと 何事もなかったかのように起動いたしました。貴重な経験談をいただきました。今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

では対処法です。 アップデートのよるシステム構成に時間がかかっているだけならNo.1さんの回答で良いので、ここは割愛します。 ではOSファイルが破損している場合についての対処法です(windows7だとして回答させていただきます)簡単な方法から解説しますので順番にやっていって、OSが起動したらそこで止めて構いません。例えばセーフモードそのものが作動しなかったらシステムの復元へ・・・です。 (1)セーフモードで立ち上げてみる これはOSに不具合が起きたとき、最低限の機能のみでOSを立ち上げる方法です。これで立ち上がるなら、一旦普通にシャットダウンして普通に立ち上げ直してみてください。ではセーフモードの起動方法です。 電源をオンにし、「NEC」のロゴ画面が表示されたら「F8」キーを何度か押します。 「詳細ブートオプション」が表示されたら、「セーフモード」を選択 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 (2) システムの復元 これはOSの状態を指定した期日(復元ポイント)まで戻すことでOSファイルを復元します。保存データに影響は出ません。(但し戻した期日以降にインストールしたアプリや行った設定は消えてしまいます) 電源をオンにし、「NEC」のロゴ画面が表示されたら「F8」キーを何度か押します。 「詳細ブートオプション」が表示されたら、「コンピューターの修復」を選択 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011923 (3)リカバリ(HDDリカバリ領域からなので修復ディスクなどは不要) これはPCを初期化して工場出荷状態に戻す操作です。バックアップしてあれば別ですが、残念ながらOSは直せますがPC内の全データ及び自分でインストールした全てのアプリ・設定は消えちゃいます。バックアップしてあればOSが直った後、データ関係も設定もアプリも全て元に戻せます。 「NEC」のロゴ画面が表示されたら、キーボードの「F11」キーを何回か押します。 ※ 2012年2月以降発売の一部の機種では、「F4」キーを押してください。 「「Windows 7 再セットアップ」実行中の注意」画面が表示されたら、「USB機器の接続を確認しました」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012508 普通はこの方法のどれかでOSは起動します。 これで直らない場合は、破損したファイルがブートデータだった場合とHDD内のセクタが破損してファイルが読めない場合です。 (4)ブートデータは要するにHDD内のファイルをどういう順番で読むか書いてある場所です。ここが破損するとHDDには何もできません。が、修復ディスクやリカバリディスクがあれば外からPCを起動してリカバリをかけることで直せます。 (5)HDDのセクタ破損の場合は外から修復ディスクなどでリカバリかけても再び破損箇所にデータ書き込むのでOSは直りません。HDDのフォーマットが必要になります。 (4)と(5)については(1)~(3)までの対処で直らなかったと補足されれば、詳しく回答することにします。

hightea
質問者

お礼

対処法をくわしく説明していただき、ありがとうございます。 めんどうなことにならずに、無事起動することができました。

回答No.2

ACアダプタ付けてればバッテリーが故障してようと消耗してようと普通はちゃんと起動します。 つまり起動不良はバッテリーとは無関係です、 ではPCの故障か? ・・・・と言うとそうとも言い切れないのがPCの難しいところです^^ PCの質問は機種名・OSのヴァージョンは必ず記載してください。理由は対処がメーカーやOSによってまるで違うことです。あと、できれば症状は具体的に・・・ PCが起動しないとのことですが、電源オンして何処まで行くか・・・が問題になります。 真っ黒な画面のままななのか? 真っ黒な画面に英語文字が沢山表示されるのか?青い画面になって英語が表示されるのか?(英語・・・についてはメーカーによってはちゃんと日本語です) 「ようこそ」画面までは行くけどそこで延々、丸いのがクルクル回ってるのか?真っ黒な画面のままの場合でも音はちゃんと起動してるっぽいとか、逆にピッピッピッと聞きなれない音が鳴ってるとか。 原因は4つ考えられます。 (1)windowsアップデートが行われ、そのインストールに時間がかかっているだけ(アップデートは再起動の時にシステム構成を行うため大型アップデートでは時間かかる) (2)OSの重要ファイルが何らかの原因で破損した (3)HDDのセクタ(またはクラスタごと)が破損して破損部位の情報が読めない (4)HDDまたはPC(大抵にはモニターやビデオボード関係)の物理的な故障 症状によって対処は異なります。当たり前ですが(4)の場合は修理or買い替えしかありません。 (1)~(2)はセーフモード・システムの復元・リカバリなどで修復可能なので自分で直せます。 (3)はソフト的な破損としては最も重症ですが、これもHDDフォーマットの上OSクリーンインストールすれば直ります。 できれば詳しい症状とOSのverを補足で答えていただきたいところですが、購入時期から7だろうと判断して対処法回答します。(長文化したので次回で) 取り急ぎlここまで回答しときます

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事起動して、今までどうり使えるようになりました。

hightea
質問者

補足

OSは、はじめ7だったのが、現在10にアップデートしています。 スイッチボタンを押しても、なにも反応しない状態でした。