• 締切済み

単身赴任手当。彼の会社への不信感。

入籍を予定している女性です。 結婚の話は9月ごろから出ており、入籍は年明けかなーなんて彼と話していたのですが… 彼が直属の上司(部長)から、内々の話ということで「年明け1月から(彼が)異動する可能性がある」と聞かされました。異動先は隣県ですが、一緒に住んでお互い通うのは不可能な距離です。 部長はこっそり教えてくれたので、他の人にはこの話はしないように、と教えてもらったような形です。 その話を聞く前は、11月頃には私が住んでいるアパートは解約し、彼の住んでいるアパートに私が移り住む計画を立てていました。 ただ彼の家に住むと、私は職場まで高速道路通勤になります。 家賃は2人分で折半できるし、数年であれば節約のために頑張ろうと話していたし、高速通勤の費用も私の会社から出るので、体力は心配だけれど貯金をしたいから…と、その予定でいました。 ただ彼が異動するとなると、職場からわざわざ遠い彼の住んでいた家に私1人で残るよりは、私は今のアパートに住んだままいた方がいいのでは…という意見が2人の間でも出ました。 また、上司の方からも「内示は12月1日、辞令が1月に入ってからだけれど、恐らく辞令が出るまでに入籍してあれば(内示の時点で入籍の予定があると分かっていれば)月4万円の単身赴任手当や、月に一度配偶者の元へ帰る分旅費も支給される。住居も、事情が事情なので、お互い今のまま別のアパートに住んだままでも大丈夫だ」と言われていました。 なので、入籍は12月中旬以降に早めることにし、内示までに入籍はしなくても大丈夫…と思っていました。 彼も部長としかこの話はできず、詳しい手当のこと、人事のことは誰にも口外できずに内示を待っていました。 そして蓋を開けてみたら…結局、内示までに入籍していないと単身赴任手当は出ないこと、今後彼の異動先に私が転居しても(本来であれば出る)配偶者の引越し費用も出ないこと等が判明し…落胆しています。 彼が部長に掛け合ったらば、部長も「何も手当が出ない(結婚するのに単身扱いでの異動だなんて)それはあんまりだ」と、人事や更に上司に掛け合うと言ってくれたそうなのですが、掛け合えるのは私がついていく時の引越し費用だけで、単身赴任手当が出ないのは仕方ない、と。やっぱり異動前の同居も必須事項だったと、今更になり言われました。 そもそもは部長が内々で助言してくれたことを信じ、色々予定を変更したところもあり…。 部長自身は、本来であれば異動の話は内緒で…と彼に教えてくれていたものだったので、色々間違った助言をしていたことは彼以外には晒せないようなので、今更庇うにしても限度があると思います。人事や更に上司の方から見たら、完全に私たち自身の判断で別居のままでいる・入籍を12月以降にする…という見立てになってしまうでしょう。 でも、私としては聞いていたことと違うので納得いきません。善意で早めに異動のことを教えてくれたのはありがたかったですが、逆に予定が狂った(同居の予定がなくなった)り、入籍は辞令まで終わればいいということも間違いだったりで…憤りも感じてしまいます。 こういった場合、もう打つ手はないのでしょうか。どうすべきか教えてください。 また、僅かな期待を込めて聞くのですが… こういった場合、私の会社側に単身赴任手当を出してもらえないか聞くのは非常識でしょうか。彼の会社側の都合による単身赴任なのでほぼ無理だとは思うのですが… ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

会社側からすれば、入籍予定、と入籍済み、とでは天と地ほどの違いがあるのだと思います。 入籍するつもりでいた、と主張してもあくまで、つもり、でしかありません。入籍しました、というのとは全く違います。 会社の規定は人事部や総務部などしかるべき部署の人に確認しないと怖いですね。その部長もおそらくこうだ、という推測での話であり、きちんと規定なりを確認して話してくれたわけではないのでしょう。しかるべき部署の人にとってさえ、在任中に何回も遭遇する事態ではないだけに、いちいち確認しないと正確な話は出来ない可能性が高いでしょう。 ちょっとしたタイミングのずれ、なのですね。悔しいのは分りますがあきらめるより他ないのでは、と思いました。

• 177019
回答No.2

結局は二人が入籍して幸せになる事が本来の目的ではないですか?「単身赴任手当」がどうのこうの、これも大事ですが、何かしらこの文を見る限りお金の亡者で、本来の貴方達カップルが幸せになるという本来の目的から大きく外れているように思えます。ご主人が単身赴任の家庭は沢山あります。奥さんが家を守って子育てをしてそれでも上手くやっている家庭はいくらでもあります。何も入籍したからと言って同居しなくてはならないというような規則もありませんので、貴方が週末に彼の様子を見に行くとでも別に良いのではないですか?

huuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金の亡者、ですか…そう見えてしまうのは残念ですが、私も彼も単身赴任手当が欲しくて結婚するわけではありません。 入籍を控えているにもかかわらず急に異動の話が出てしまい、仕方ないことと思いつつ戸惑っていたのは事実です。 そんな中、せめて単身赴任手当が出るから金銭的負担も今まで(遠距離恋愛をしていた頃)よりは軽減され、家族として行き来しやすくなる、という期待があったのが本音です。 これを金の亡者と取られてしまうのは残念ですが、そう見えるでしょうか。 入籍して幸せになることが目的なのは当然です。そんな中でも、最初に言われていたことと実際手続きを始めてからとがあまりに落差があるので、困っているのです。 もちろん週末は彼に来て貰うだけでなく私も行き来するつもりです。 結婚式もしたいなと思い、金銭的余裕は少しでも多い方がありがたいと思っていた矢先に手当が出ない、という話が出たので、ショックが大きいのです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

各種手当についてはそれぞれの会社の内規で決まることで ここで回答を求めても無理があります 会社と話し合うことしかありません。

huuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社に聞いたところ、やはりあちらの会社都合による単身赴任(別居)の場合は、私の会社から手当は出せないそうです。 あとは彼の会社に、彼の方から話し合ってもらうしかないのですが…「内示までに入籍して同居までしていないのなら、単身赴任手当も帰省の旅費も出せない」の一点張りのようです。 部長さんもその上の上司も、年内には入籍すると言ってあったのに、異動の可能性があるから内示までに入籍するとこういうメリットがあるよ、とは教えてくれないのですね。結婚自体が自己都合とは分かっているものの、なんだか損ばかりしているような気持ちになってしまっています。