• ベストアンサー

ミニのクーラーについて

こんにちは。 機械&車に詳しくないミニ乗りです。 クーラーが効かなくなってしまった(ぬるい風しか出ない)ので、「ガス切れなのかな?」と思い オート○ックスで見ていただいたところ コンプレッサー?が動いていないと言われました。 1、コンプレッサーが動かないのは、その物が壊れているからなのでしょうか? 2、ガスが切れてるだけなのでしょうか? 3、その他の原因も考えられるのでしょうか? また、1、2、3それぞれ修復するには 費用はいくらくらいかかるのでしょうか? ガスは市販の一般的な物で良いのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.1

1 コンプレッサが壊れている可能性がすごく高いです。 2 ガス切れしててもたいていコンプレッサは動きます。 3 あまり考えられません。 コンプレッサーを交換することになるでしょう。 15万くらいは覚悟しましょう。 解説 クーラーは車も家庭用も構造は同じです。 フロンガスの気化熱で温度を下げますが、気化したガスをコンプレッサーで再び圧縮して熱を放出します。 このガスを圧縮したり気化したりを繰り返すことで室内を冷やし、室外に熱をだします。 家庭用クーラーは高電圧が取れるので、コンプレッサーは電力を使ってモーターで回します。このコンプレッサーを回す電力がクーラーの使用電力の大半です。 しかし車はそこまでの電力がとれません。そのため、車のクーラーのコンプレッサーはエンジンの回転を利用して回します。このコンプレッサーが壊れることは、クーラー本体が壊れたのと同じようなものです。

dora86
質問者

お礼

丁寧かつ迅速なお答え、ありがとうございました。 なるほど。 コンプレッサー本体交換だと 15万くらいかかる感じなんですね。 わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YJK
回答No.3

#2の方が詳しくあげておられますし、専門の整備工場などで見てもらうべきだと言う点でも私も同じ意見です。 コンプレッサーが動かない、というのが、クラッチが入らないだけなら2、のガス不足というのもありえます。ガスが不足しているとコンプレッサ焼付のおそれがあるので、ガスがある程度少なくなると作動する保護のための圧力スイッチが設けられていることがあります。 市販の一般的なガスというのが気になりますね、まさかカセットコンロ用のボンベでもないでしょうが・・・(^^;)。いずれ専門家に見てもらうことを強くお勧めします。

dora86
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど。クーラーのスイッチは壊れているうちは 入れない方が良いのですね。 オート○ックスで整備士の方がずっとオンにして点検をしていたので、悪化していないか心配です・・・。 はい、勿論カセットコンロ用で大丈夫なのか?などとは、思っていませんのでご安心を。 ミニのエンジンオイルが、専用の物を使えと言われているので、エアコンのガスにも専用があるのか?と 思った次第です。 説明不足ですみませんでした。 《回答を下さった皆様へ》 今回は「すぐ回答が欲しい」にチェックを入れましたので、早い方からポイントを付けさせていただきます。 勉強になりました。ありがとうございました。

• kokusuda
回答No.2

現物を見ないと確かなことは分かりませんが、 コンプレッサーが動いていない、というのはガス漏れは無いが ガスの圧力が上がらない(回転しない)、という意味だと思います。 オート○ックスだけではありませんが、 コンプレッサー(圧縮機)でフロンの圧力が上がらないのは 確認できますが原因を特定するのは難しいものです。 考えられる原因としては、コンプレッサー本体が壊れている、 コンプレッサーに付いている電磁クラッチが故障(断線など)、 エアコン制御部の故障、センサー類の故障、 エバポレータ(室内側)の送風ファンの故障による誤作動、 コンデンサー(ラジエター側)の冷却ファンの故障による誤作動、 各センサー類の故障など多数考えられます。 費用もコンプレッサー本体の交換からセンサー類の交換、 または調整やオイルの添加だけで直る場合もあり確実なところは分かりません。 オート○ックスなどの販売店ではなく自動車修理工場や 自動車電装専門店などで点検してもらうことが1番確実です。

dora86
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 なるほど。部品の故障の可能性もあるかもしれないんですね。 正直車検も来月に控えており、財政が厳しいので 部分的修理で済む可能性に、希望を持ちたいと思います。 ありがとうございました。