• ベストアンサー

補助タイヤをフロントにつける方法

以前、たぶんRV車だったと思うのですが、補助タイヤをフロントにつけて走っているのをみたことがあります。自分の記憶では背面タイヤキャリアみたいなものをフロントにつけ、タイヤが固定されていたように思うのですが、そんな製品は探してもみあたりません。お店の人に聞くと笑われそうですのでご存知の方は教えてください。製品名、作製メーカー、装着可能な車の種別等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktn200
回答No.1

三菱の初代デリカスターワゴンは、フロントにスペアタイヤがついていた記憶があります。 参考URLをつけました。

参考URL:
http://home.f00.itscom.net/playroom/02_car/04_delica1/04_00.htm
yamakiti
質問者

お礼

これこれ、これでした。昔みたのはまさにこれ。別に悩んでいたわけではないのですが、な~んか気になってしまって。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは ラリー使用などにあるのですね。 日本の事情だと前面の視界を遮るフロントタイヤキャリアーは純正のオプションとしては認められないでしょうね。 ランドローバーのディフェンダーなんかだと並行輸入してるところでオプション取り付け可能ですよ。

参考URL:
http://www.cleveland.co.jp/newcar/stockcamel/index.html
yamakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。ふとしたきまぐれで思いついた疑問なのですが、なんとなく気になって、むかしみたあの車は何だったかなあ、と頭がうずいていたところです。

• Face5
回答No.2

元祖RVと言っていいんでしょうね。昔のバモスがそうなんですよ。yamakitiさんの思ってるものとは 違うと思いますが こんなのもあったといいことで・・・。知らなかったでしょ。

参考URL:
http://www.advice.co.jp/mitsu/bamossiryoukan.htm
yamakiti
質問者

お礼

こ、こんなユニークな車もあったのですね。オドロキ。ありがとうございました。