集会所での30人のカラオケでアンプ調達

このQ&Aのポイント
  • 30人ほどの老人会で1日だけカラオケがこなせるような安価なアンプやスピーカーの構成やスペックについて知りたいです。
  • 家庭用のワット数の半分程度のアンプとスピーカーの組み合わせを考えていますが、ネットでの事例があまり見つからないため、効果的な方法かどうか悩んでいます。
  • 役員が持ち回りで年会を行うため、予算や環境に制約があります。高額な機器やレンタルは避けたいです。安価かつ効果的なアンプの構成についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集会所での30人のカラオケでアンプ調達

又聞きでのご相談なのですが、 集会所(和室)で30人ほどの老人会で1日だけカラオケがこなせるような アンプやスピーカーの安価な構成やスペックはどんな感じでしょうか? ネットを散見して「1人5W換算」「家庭用のワット数はいいとこ半分で想定」 など当てはめていくと結構な機器になってしまい、いっそ音声を分配して3千円 くらいのアンプ+スピーカーの複数セット体制…はネットに事例がないから 良くないのかななどなど悩んでおります。 どうも役員を持ち回り(今回は父です)でしていて、私物を持ち込んで年会をするらしく、 あまり金とか掛けられない(この為だけに高額だったり高度(PCでyoutobe)だったりすると やっかみがくるので多分レンタルも不可)という面倒くさい環境なのですが、何か良い 安価な構成はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私の町内会、それから時々参加するお隣の町内会、おおよそ同じ様な状況が在りますねぇ。 お隣の町内会の方が先行して、6年前に屋外での演奏会と言う事で、素人PAの私が呼ばれ、その後夏の納涼祭に毎年参加させて頂いています。 私の町内会は、集会所が一昨年に造ってもらってからで、しかも屋内のみなので、私の素人PAは無用(とは言っても、10年以上前から屋外の運動会にはPAが活躍していますが。。。) 屋外だと、そこそこのPAが必用ですが、屋内はそんな物は無くても良い。 屋内のカラオケですと、テレビの音を大きくする。という程度で、両町内とも充分楽しんでいるようです。 隣の町内会では、役員の一人が「カラオケマイク」を購入し、古く成ったブラウン管の29型テレビ、処分に困って居たので、我家のテレビを進呈(廃棄の費用が無くなって、ラッキ~☆)、そんな状況で楽しんでいるようです。 (納涼祭では、テレビを屋外に運んで、私のPAに音を繋ぐ、って感じで、苦情が来る程の音を出しています。笑) 私の町内会では、集会所が造られた事で、いろんな寄付もあり、その中で老人会の会長さんがブラウン管テレビを、町内会長さんがカラオケマイクを、テレビ置き台を私の父が造った自作品、使わなく成っていたんで、これを寄贈し、毎月のようにカラオケも使っているそうですよ。 テレビショッピングや新聞広告に出ている「カラオケマイク」 まるで「おもちゃ」みたいですが、それなりに楽しめる物で間違いはアリマセン。 しかし、本格的な物とは、やはり違いますが、、、、 機材だけで5万/10万のカラオケ機材を購入するのが良いのか、1~2万のカラオケマイクでテレビ利用などで良いのか、あるいは2~3万のレンタルが良いのか、、、しっかり検討してみて下さい。 カラオケの場合、機材の費用というよりも、ソフトの費用がポイントで、1万円のカラオケマイクでも、欲しい曲を追加購入する事を前提に考えておくようにして下さい。 (レンタル機材は、そういうもの、全て込みになります。) 一例です。 https://event.kasite.net/kstsys/cart/Detail.do?code=e06-160113&category=040613 全く金をかけず、しかも持ち回りの役員まかせ、そんなイイカゲンなワガママは、長い組織運営を考えますと、通すべきでは無い。。。と、個人的には思います。 (趣味でカラオケ機材を持ってる上に、こころよく協力してくれる人が居るのなら、それもアリですが、機材の運搬とかイロイロ在るので、それなりの「お礼」は大前提としておいて下さい。その上で、好意で借りた時に壊してしまったらどうするか、ここも考えておきませんと、万が一の際に大きな問題となる場合も有り得ますからね。) 私の「素人PA」も、ほぼボランティアと言える程、ごく僅かな「お礼」を頂いていますから、続ける事が出来ているんです。 追伸:大規模ライブと同じ様な爆音を出そうとすると、音響設備もそこそこ充実させるべきだとは思います。隣の町内会で、初の納涼祭では町外からギター演奏グループも招き、一部の人が「○○町内会のウッドトックだ」と感激し、今でもそんな事を言う人が居るくらいです(ただし、やりすぎたんで、後にクレームが出て、夕方7時以降は音が惰性事になってしまった、、苦笑)このときの機材は50W+50Wのアンプで、針式メーターを眺めた感じでは平均20W+20Wも出ていませんでしたけれど。。。集会所代わりの「公民館分館」=「児童館」の駐車場での話でした。 集会所の和室、もしも60畳とか100畳なんていう大規模なら、「テレビ」の音声だけじゃ、全然足りないかもしれません。。。

momono14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 廃品や処分品を流用は父の所も似たような状態なんだと思います。 ただ、自分の仕切りの時は少し見栄を張りたいとかそんなんだろうと。 カラオケマイクは父も持っていて、個人的にはこれいでいいじゃないと 思うのですが、前にPCやアンプ持ち込んでyoutobe動画でカラオケやった人が いるらしく、コレだとしょぼいと不満なようで… 二人から頂いたURLの機器を参考に父に提案してみようかと思います。 今回は、どちらもとても参考になりましたが、事例がなんとなく近い気がした iBook-2001様にBAを差し上げようかと思います

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 『集会所(和室)で30人ほどの老人会で1日だけカラオケ』 『やっかみがくるので・・・』 著作権料の問題でしょう。かつては、数百万円の請求が・・・という新聞記事もありました。 会費を取ってやるならカラオケルーム等を利用された方が無難です。 以前と違って現在は、なんでもかんでも著作権料が取られるということはなくなりました。 無名(一般)の人が、企業広告や物品販売もなく開催する無料のカラオケ大会ならJASRACに手続きする必要が無くなってます。 一応目を通しておいてください。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/inst.html さてアンプについてですが、室内という事ですので標準的スピーカー(90dB/m/W)の場合で100Wもあれば充分だと思います。 90dB/m/Wは、1W・1mの距離で90dBの音圧(俗な言い方では音量)、という意味です。一般的な家庭での音楽鑑賞の最大音量レベルもこれくらいの音圧だと言われています。スピーカーには80dB/m/Wを下回るパソコン用から100dB/m/Wを上回る業務用のスピーカーまであります。その差20dB以上。同じ1Wでもワット数換算で100倍以上の差になりますので、W数だけ見て、音量の大きい小さいは比較できません。dBで表記される数字がズバリ音量なのですが、一般の人には馴染みがありませんし、dBを公開しないスピーカー製品(概ねWあたりの音量が小さい)も多いです。 90dB/m/Wのスピーカーなら100Wで110dBの音量が出せます。室外では110dBも10m離れれば90dBに落ちます。しかし、室内では壁などの反射に支えられて10m離れても100dBを下回る事はまず無いでしょう。カラオケ用としてはかなりうるさいです。 また、室内はハウリングも発生しやすいので、そこまで音量が上げられないのが実情でしょう。100Wのアンプでも、10Wも使用できなかったなんてことはざらにあります。 今は音を極力出さないでこっそり練習する一人カラオケの時代ですので、かつてブームだった家庭用カラオケ製品が乏しくなってるようですね。 『集会所で30人ほど』ですので、一人カラオケ機材を複数台使うとかは、楽しくないし、まして『分配して・・・』なんて、人の出入りする場所ではトラブルの元です。 3千円×30人分=90000円、この予算だったらまともなアンプ・スピーカーが買えるでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69355/ これで、家庭用カラオケの一段上だそうです。 役員持ち回りなら、以前の役員で家庭用カラオケをお持ちの方も居そうです。それをお借りするという手段も有るのではないですか?

momono14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんと素人カラオケはJASRAC不要なのですか! ちょっとびっくりしました。 >標準的スピーカー(90dB/m/W)の場合で100Wもあれば充分だと思います。 こりゃ家庭用50w+50wくらいでもOKという事でしょうか 個人が室内で爆音聞いてても、それでも集会所で酒の回ったカラオケなんかは 必要な音量に全然足りないかな~と思ってましたが案外OKなのかな db表記の方が重要(厳密にはW表記はあんまり意味が無い)なのも読んでましたが、 コレを気にしたらもう指名買いに近い状態に感覚になるから、安価で調達~は 無理だろうと、あえてW表記で考えてました。 室内は100W中10Wも回せない場合もあるとか具体的な雑感も含めて参考になりました。