• ベストアンサー

無気力を何とかしたいです

休日なのですが何もする気が起こらず、ごろごろしながらスマホを延々といじってしまいます。ひどい時には眼精疲労になる位までいじってしまいます。 この無気力状態を治すにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.4

とりあえず簡単なところでツボ改善というのもあります http://www.tubodojo.com/hand/hmu.htm >無気力を改善するツボ(手つぼ編) 何となくダルイときには手ツボ刺激で活!! 病気ではないんだけど、なんだか体がだるくて何もやる気がおこらないとか、疲れがとれないとか、気持ちが落ち込んで何もかもが面倒くさい、といったいわゆる「無気力症」にかかっている現代人は最近多いようです。今はまだ病気とはいえなくても、このままこんな生活を続けてしまうと、いずれは本当に病気になってしまうこともあるので、無気力に効くツボを刺激して、無気力な体に活を入れて心身ともに立て直しましょう。 >手のひらにあるツボ 手のひらにあるツボで、無気力に効果を発揮するツボは、腎穴(じんけつ)と命門(めいもん)の2つのツボです。腎穴は、小指の第一関節の横じわ中央に位置するツボで、刺激することでホルモンバランスを整えて、ストレスを軽減する効果があります。そして、命門は小指の第二関節の横じわ中央に位置するツボで、刺激すると血行を促進する効果があります。やや強めに刺激するうちに体の末端まで温まってくることでしょう

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!血行大切ですね

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

PC、ケイタイ、スマホ等をゲットする前や、 幼稚園時代、小学生時代には、何に拘りをもって 延々と行っていたのでしょうか。 スマホで諸種のサイトにアクセスする際には、 脳が働いていますので、アパシーな状態ではないように 思えるのですが、アナタ様の定義での活力の有って、 有意義な生活状態とはどのような状況なのでしょうね。 ただ、アパシーな状態は、スキゾフレニアの陰性症状とも 云われていますので、精神科のある病院で診察を受けてみることを 御勧めしたいです。 人生は1回しか有りませんので、無為に過ごすのは あまりにも時間が勿体無いので、アレコレ考えて、 このようなところで質問するよりも、専門家に御任せする方が 却って、御得になると思いますよ。 生命って、時間なんですよ。 火の点いている1本の蝋燭、1本しかないのです。 風で消えないように大切にしてください。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#231830
noname#231830
回答No.5

                              こんばんは。  意欲がでなくてお困りなのですね。  ご質問から、メンタルの病気には、無気力、無関心等の引き籠もり的な症状のものがいくつもあり、気分障害、統合失調症等の可能性も考えられます。  精神科に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.3

少しでも体を動かしたほうがいいそうです。まずは5分でも10分でもいいから家の近所を散歩などしてみましょう。できれば30分ぐらい歩くとベスト。これを継続です

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!運動ですね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

副腎疲労や鉄分欠乏のを検索して当てはまるか調べ、対策を立てる。 調子が悪い程度では医者にはかかれません。未病を防ぐ意味で栄養、休養、運動を調べて自分に合う方法を探してください。 精神的な解法も必要ですね。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

眠るコト

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございますスヤア...( ˘ω˘ )

関連するQ&A

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • アパシー?とにかく無気力です。

    私は20代後半ですが、とにかく無気力で困っています。 ただ、うつとは違って会社もいやいやながら行けるし、 休日も外に出ることができたら色々歩き回ります。 小さい頃からそうだった気がします。 家で一度横になると動くことがなかなかできないでいます。 病的なレベルに近い位ぐーたらです。 休日は一日中横になってパソコンをしていることが多いです。 予定が入っていたら出る事はできます。 ただご飯もあまり作れないし、日常生活のこまごまとしたことが あんまりちゃんとできません。 家に帰る→服を着替えて横になる→主人にご飯を買ってきてもらいご飯を食べる →横になってパソコン→いやいやお風呂→寝る というような感じの毎日です。 週に3日位はちゃんとご飯は作れます。 掃除は週に0~1回、洗濯は好きなので随時しています。 以前、うつ気味になって心療内科にかかりましたが、その後先生に 無気力について訴えましたが、レキソタンを処方してもらい、 そんなに改善がなかったです。 家にいる時だけ、やらないといけないことがどうしてもできない状態です。 仕事は家と違って普通にできますし、責任のある仕事を任されています。 人と遊ぶことは好きで、遊んだり飲みにいったりする事は多いです。 料理とか掃除とかは何かのテレビとかネットなどではまった時は頑張れます。 どうしたらちゃんとできるんでしょうか。 子供が欲しいと思っていますが、こんな毎日なので心配です。 何か情報があれば教えて下さい。 ※朝起きてちょっと散歩したら気持ちいいですよ、とか、 一日何か必ずすると決めてやってみようという回答はなしでお願いします。 それができなくて困っているので。 よろしくお願いします。

  • 緑内障のせい?眼精疲労との戦い、、

    いつも、有り難うございます。 私は、 アラフォーのニート ADHD=注意欠陥多動 学習障害 メタボ 子宮筋腫 両方が緑内障の独女です。 最近、眼精疲労とくに、なぜか緑内障が悪い方?、の目が 細かい字(スマホや雑誌の一部など)を見ていると ガンガン痛んで、困っています。 そういう時は、ぐったりしてしまい、婚活等どころでは ありません。 医者が、眼球の筋肉の緊張がほぐれる調節薬、ミオピンを 処方してくれましたが、、 なんというか、正直、薬よりも運動ウォーキングとかをした あとでないと、眼精疲労が解消されないです。 でも、運動とか普段いつもは難しいですし、どうしても日常で 細かい字を読まなくてはなりません。 自治体のお知らせとか、、 眼精疲労で無気力です、、。 どうしたらいいでしょう。

  • 生きる気力がわかない・・・・・

    生きる気力がわかない・・・・・ 最近バイトを首になりました。よく分からない理由で上司の個人的な感情で切られた気がします。小規模の会社でした。それからちょっとうつになり2,3日疲れてしまい何も出来ない状態でした。それからあまり生きる気力がわきません。ずーっと孤独で家族、両親も信じられません。生きていく、生き続けていく理由がないのです。元気になりたいのですが、なんか気力がないのです。どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力で...

    私は大学生です。 最近、無気力になっています。勉強するときになると大学が...という事が脳裏をよぎり、何をするにしても今までのように出来なくなっています。 大学の状況については下記を参考にして下さい。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302663 周りの環境で大きく左右される事ってあるのですか? 一生懸命やっている人の気持ちとしては、「こんな風だったらやりたくない」という気持ちでイッパイです。最近、家の人にまで言われています。学校に行くと「またか...」という状態の繰り返しなので、今までのように元気でいられません。むしろ、落ち込んでしまう位です。勉強しようにも手がつけられません。先生に言ったら時間の問題だからいつも通りにしていればいいと言われました。いつも通りに出来るくらいならまだいいのですが、出来ない位だから困っているのです。どうすれば無気力から抜けられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 体力をつけるための気力をつけたい

    私は体力がありません。年中、疲労しています。 なぜ私に体力が無いのか、私なりに考えた結果、私には、体力をつけるための気力が足りないのだ、ということに気がつきました。 私は体力の無さに不満を覚えているのに、「体力をつけたい」と本気では考えてないのです。 たまにジョギングなどに出たりもするのですが、週に一回走ればいいほうです。そもそも、疲労で頭が働いていなければ、そうした意思決定もできません。 また、私は自分の将来像などを想像することができないらしく、目標を意識することが非常に困難だという問題もあります。常に、目の前のことしか考えられません。 気を強く持つにはどうすればいいのでしょうか?

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 気力を出したい

    4年近く続いた恋が終わりました。彼に、他に好きな人が出来たと言われました・・。私はまだ、大好きだったので現実を受け入れられず 出来れば戻って来て欲しい気持ちが強く、何度も戻りたいと伝えましたが、彼の答えは「無理だよ」でした。毎日、悲しくて悲しくて・・・食事も喉を通らず眠れず、安定剤と睡眠薬を服用しても 悲しみや悪夢で酷い寝汗で毎日、目が覚める状態でした。何もする気になれず苦しくて苦しくて・・気が付けば精神的におかしくなり、毎日 下痢続きで体調も最悪でした。こんな事ではいけない!と、思い とにかく少しでも食べる。食べれない時はカロリーメイトやビタミン入りのゼリーを飲んだり、最近は少し眠れるようにもなりました。とにかく、彼とは戻れないのだから、自分自身 前に進まなければと思い 色々ネットで検索したりしてみました。運気を上げるには 掃除(特に水周りなど)をしたり、古いものを捨てたりするのが良いと書いてありました。・・・が、掃除をしよう!とか、物を捨てよう!とかの気力が出て来ないのです"(ノ_・、)" もう、自分自身 彼の事はキッパリ断ち切って諦め、ケジメをつけて前に進みたいのですが・・・、あんなに好きだった彼を、すぐには忘れることなど無理ですし、気が付けば考えてしまっていますし・・・。でも、何とか気力を出して行きたいのです。どうしたら掃除や物を捨てる気力を出して行けるでしょうか?何か良い方法があれば、宜しくお願いします(゜ーÅ)

  • 休日になると、無気力になってしまう…

    仕事のある日は、やる気に満ちて、どんどんアイデアが思いつくのに、何も予定のない休日はまったく無気力になってしまうんです。 25歳女です。 デザイン関係の仕事をしています。 朝は9時から仕事。家に帰るのは、22時か23時くらいです。AM1時前には寝てないと翌日の仕事に響くので、平日は家で、作業的なことをする時間はありません。 仕事は充実しています。会社も仕事も好きですし、人間関係も良好です。 土日は仕事は休みです。 予定がある日はいいんですが、予定が何もなく1日家にいる日は、まったくもって何のやる気も出ず無気力になってしまうんです。 平日、仕事をしている時は「日曜日には絵をかこう」とか「カードをつくろう」とか「ブログを更新して~」とか、いろいろ楽しいことが思いつくんです。 しかし、いざ休日になるとまったくやる気が出ず、その思いついた楽しいアイデアも、興味を失ってしまうんです。 なんだか、とてもかなしくなりました。 どんなに楽しいことを思いついても、楽しいはず、と思い込んでいるだけで、自分にはまったく楽しいことなんてないんだとさみしくなりました。 普段だったら、仕事に戻ればそういう気持ちを切り替えられるのですが… なぜだかここの所、そんな気分を引きずったままになってしまっています。 仕事は楽しいです。ですが、それも今、ただ、楽しいって思っているだけで本当は心から楽しいと思っているわけじゃないんじゃないだろうか…と感じてしまうんです。 そんな気持ちがとてもとても悲しくて、寂しくてやるせないんです。 なんで、こんな気持ちになってしまうのでしょう。 どういった心理状態がそうさせるのでしょう。 アドバイスください。