• ベストアンサー

無気力を何とかしたいです

休日なのですが何もする気が起こらず、ごろごろしながらスマホを延々といじってしまいます。ひどい時には眼精疲労になる位までいじってしまいます。 この無気力状態を治すにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barugas
回答No.4

とりあえず簡単なところでツボ改善というのもあります http://www.tubodojo.com/hand/hmu.htm >無気力を改善するツボ(手つぼ編) 何となくダルイときには手ツボ刺激で活!! 病気ではないんだけど、なんだか体がだるくて何もやる気がおこらないとか、疲れがとれないとか、気持ちが落ち込んで何もかもが面倒くさい、といったいわゆる「無気力症」にかかっている現代人は最近多いようです。今はまだ病気とはいえなくても、このままこんな生活を続けてしまうと、いずれは本当に病気になってしまうこともあるので、無気力に効くツボを刺激して、無気力な体に活を入れて心身ともに立て直しましょう。 >手のひらにあるツボ 手のひらにあるツボで、無気力に効果を発揮するツボは、腎穴(じんけつ)と命門(めいもん)の2つのツボです。腎穴は、小指の第一関節の横じわ中央に位置するツボで、刺激することでホルモンバランスを整えて、ストレスを軽減する効果があります。そして、命門は小指の第二関節の横じわ中央に位置するツボで、刺激すると血行を促進する効果があります。やや強めに刺激するうちに体の末端まで温まってくることでしょう

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!血行大切ですね

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

PC、ケイタイ、スマホ等をゲットする前や、 幼稚園時代、小学生時代には、何に拘りをもって 延々と行っていたのでしょうか。 スマホで諸種のサイトにアクセスする際には、 脳が働いていますので、アパシーな状態ではないように 思えるのですが、アナタ様の定義での活力の有って、 有意義な生活状態とはどのような状況なのでしょうね。 ただ、アパシーな状態は、スキゾフレニアの陰性症状とも 云われていますので、精神科のある病院で診察を受けてみることを 御勧めしたいです。 人生は1回しか有りませんので、無為に過ごすのは あまりにも時間が勿体無いので、アレコレ考えて、 このようなところで質問するよりも、専門家に御任せする方が 却って、御得になると思いますよ。 生命って、時間なんですよ。 火の点いている1本の蝋燭、1本しかないのです。 風で消えないように大切にしてください。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#231830
noname#231830
回答No.5

こんばんは。  意欲がでなくてお困りなのですね。  ご質問から、メンタルの病気には、無気力、無関心等の引き籠もり的な症状のものがいくつもあり、気分障害、統合失調症等の可能性も考えられます。  精神科に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

augmydt
質問者

お礼

• dhiabate
回答No.3

少しでも体を動かしたほうがいいそうです。まずは5分でも10分でもいいから家の近所を散歩などしてみましょう。できれば30分ぐらい歩くとベスト。これを継続です

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!運動ですね

• KoalaGold
回答No.2

副腎疲労や鉄分欠乏のを検索して当てはまるか調べ、対策を立てる。 調子が悪い程度では医者にはかかれません。未病を防ぐ意味で栄養、休養、運動を調べて自分に合う方法を探してください。 精神的な解法も必要ですね。

augmydt
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

眠るコト

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございますスヤア...( ˘ω˘ )