• 締切済み

映画オタクの嫌なところ

あなたの思う映画オタクの嫌なところを教えてください。 私は彼らのうんちくと妙にプライドが高いのがうざいです。 クラシックオタクと映画オタクって似てますよね。

noname#226884
noname#226884
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.2

 映画なんて、娯楽と政治しか考えていないメディアですから、内容がどうこう言うのはナンセンスな話で、広告会社に雇われた評論家の宣伝に乗せられている妄想障害の患者に過ぎないのですね。  音楽も映画も同じですが、民衆の意識操作の必要性から考えられた娯楽で、映画は米国のエジソンが発明したものですが、映画のモンタージュ技法を作り出したのは旧ソ連の映画監督であるエイゼンシュテインです。  映画が宣伝に幅広く使われるようになったのも、旧ソ連の映画技術を米国、ドイツ、日本などが真似をして宣伝に使うようになってからで、映画オタクなんて、宣伝に操られているだけの妄想患者に過ぎません。  妄想を持たない人ほど、音楽なんてつまらないとか、映画なんて時間の無駄だと言うのは、音楽や映画に脳が操られていないからで、脳が感化されやすい人ほど音楽や映画にのめり込んで妄想を肥大させているように思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは オタクっていう人は 自分が監督になった時には 客観性が持てないのでおそらく失敗すると思います。 どこにでもいるオタクですから 気にならないと言えばうそになりますが お好きにどうぞという感じです。 そういう人のいうことは、マニア以外は まともに受けてくれません。 映画は娯楽ですから多種多様ですしね。 正解はありませんから。

関連するQ&A

  • このような映画を探しています。

    先日プライド&グローリーという映画を見たのですが、かなりハマってしまい似たような映画を見たいなと 思っています。ですが、このようなタイプの映画をあまり見たことがなく知識も乏しいので質問するに至りました。 条件としては ・伏線がところどころにあること。 ・ハラハラするような展開がそこそこにあること ・BADENDではないこと(HAPPYENDでなくてもいいです。) ・洋画 以上になります。 条件は出しましたがプライド&グローリーが基盤ですので少しでも似ている映画があれば 回答宜しくお願いします。         

  • 博学な犯人が出てくる映画

    博学な犯人がうんちくを駆使して、犯罪を犯す映画ってありますか? 逆に捕まえる側が賢い映画ならたくさんありますがその様な映画がないかとふと思いました。  犯人が科学技術に精通して爆弾を作るのならありますが、その様なものでなく、文科系の犯人がいたら面白いと思います。。

  • 映画『スティング』と『明日に向かって撃て』

    ともに主演はポール・ニューマンとロバート・レッドフォード どちらの映画がお好きですか? 蘊蓄より感性を重視したご回答を望みます。

  • 古い映画はお好きですか?

    3D映画も楽しいですが、 クラシックな雰囲気が漂う昔の映画もいいなと思います。 昔の映画でお気に入りの作品はありますか? 年代によって「昔の映画」も違ってくると思いますが・・。 (お礼は短いですが、それでもいいよという方回答お願いします・・)

  • 映画「タイタニック」のクラシック

    映画「タイタニック」をみて、映画で使われているクラシックのほとんどを気に入りました。 自分でも調べてみたのですが、無残にも1曲「アレクサンダース・ラグタイム・バンド」しかわかりませんでした。 自分の一番好きな挿入されたクラシックは、 ローズがジャックをトレーニングルーム?でふったあとに 「ラウンジでボーっとしているシーン」(映画DVDのチャプター13の少し前)に流れているクラシックです。 とても小さい音ですが、英語版なら多少は聞こえやすくなりました。 この曲を含めた映画で使用されたクラシック、わかるもので結構ですので、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画祭

    映画祭と一括りに読んで良いのか分かりませんが、アカデミー賞、ベネツィア映画祭、カンヌ…などの 世界的に有名な映画祭では、受賞する作品の傾向というのはあるのでしょうか? 個人的には、アカデミー賞受賞作品は見ていて苦痛に感じるものも多いのですが(あるいは2度も3度も見たくない)、 ベネツィア映画祭の場合は、2回も3回も見たい、個人的に好みの作品が多いのです。 10年以上も前の受賞作品でも、そういう傾向があります。 映画にうんちくを言えるほど詳しくありませんので、選考基準(あるいは傾向)、 選考メンバーの国籍(アカデミーは国際的なメンバーだそうですが)など、 ご存じの方、何でも結構ですので教えてください。

  • ためらっていたのをやっと見た映画が…

    ある映画を見に行こうと先週から何度もそれが上映してる色んな映画館に足を運びましたが、 どうしても見る意欲が湧かないで理由つけて断念していました。 そして今日やっとその映画を見たのですが、感動するどころか妙に気疲れしてしまって納得出来ない自分がいて余計疲れてしまいました。 そんなに内容は酷い訳でもなかったのに、ためらっていたのは後悔しない為だったのでしょうか?

  • あなたが一番恐いと思った映画教えて下さい。

    邦画、洋画、どちらでもかまいませんが、あなたが一番恐いと思った映画、教えて下さい。 クラシックなところでは、ヒッチコックの「サイコ」。 Cubeとか、邦画だと「黒い家」が好きです。 今上映中の映画は後で見るかもしれませんので、ネタバレなしでお願いします。

  • 音楽家を題材にした映画

    こんにちはクラシックに最近興味を持ち始めたものです。 さっそく質問させていただきたいのですが、 クラシックの作曲家を題材にした映画などはないでしょうか。 映画は全くと言ってよいほど詳しくないので、 例を出すことが出来ないのですが…。 映画を通して、当時の時代背景やその作曲家に関する小話など を楽しく知りたいなと考えています。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 映画「東京タワー」の音楽について

    「東京タワー」の映画の中で出てくる、クラシックの曲がいくつかありますが、分かる方教えていただけるとうれしいです。 クラシックにはまったく無縁の私ですが、あの映画の中でかかっていたクラシックの音楽に魅了されて、クラシックにも少し足をつっこんでみようかと思っています。 他にもオススメがあればお願いします。