• ベストアンサー

お正月は、なにをして過ごされますか?

こんにちは^^ 我が家は、こたつでぬくぬくして、テレビをみながらミカンを食べます。 ほかのお宅ではどうですか? 初詣にお出かけしますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.11

31日夜の10時からは、神社で初詣客の受け入れ準備をします。 1日の午前2時頃になったら一旦家に帰って、その日の朝10時にはまた式典で神社に来ます。 2日と3日は箱根駅伝を見て、3日の午後はお年賀を買いに出かけます。 駅伝ですが、母校の法政は何とか予選会を通過して出られそうですが、上位入賞は難しそうです。 で、4日午後は神社の後片付けをして、お正月の一連の神社行事は終わりです。 何だかんだで、お正月は神社です。

質問者

お礼

>何だかんだで、お正月は神社です。 氏子さんのお仕事ですか?それとも、自治会のお仕事? とてもお忙しいのですね。 >駅伝ですが、母校の法政は何とか予選会を通過して出られそうですが、上位入賞は難しそうです。 母校が出場するとなると、応援に力が入りますね^^私はそうした経験がありませんもので、羨ましいと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#225485
noname#225485
回答No.28

仕事です… 稼ぎ時なんで… 親の店継いで自営で店やってるけど、子供の時から仕事を手伝ってました。 今は自分の子供が手伝ってます。 我が家の正月は2月になってくらいからです(笑)

質問者

お礼

「稼ぎ時」。お正月に稼ぎ時なのは、どんなお仕事なのでしょうね?^^ 自営業は大変なのだそうですね。お休みが少ないですもの。 昔は散髪屋さんが週に一度のお休みでしたけれど、最近は火曜日も隔週でお休みになっています。 >我が家の正月は2月になってくらいからです(笑) お疲れ様です^^ ご回答ありがとうございました。

• barugas
回答No.27

家でたまった録画番組をたっぷり見ます(笑)。あとは初売りセールでも行こうかな

質問者

お礼

録画はあれもこれもと欲張ってしまって、結局みないで消去!なのですよ、私。ドラマや映画はみながら眠ってしまいます^^ 「初売りセール」も良いですね^^ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.26

>『逃げるは恥だが役に立つ』 MJさんも見逃したのですか? 実は、私も残念ながら2回しか見てません(涙) どうも、噂によると、胸がキュンキュンする純情恋愛ドラマみたいですね。 ただ、せっかちな人は「なんで、そこで行かないのかな~」「逃げてばかりでイライラするな~」と思っているかもしれません。 たまたま、私が、見た回は、星野源が人一倍頑張ったシーン。 電車でガッキーの手を掴み、キスに持ち込んだあのシーンは、「褒めてつかわす!」と言いたくなりましたね。 もしかしたら?ですが、漫画「めぞん一刻」の優柔不断な主人公が、管理人さんに踏み込みたくても踏み込めない的な、あの「なんでそこ行かないの?」と良く似た感覚なのかも。 まあ「めぞん一刻」の場合は、断られるのが怖くて行けないので、ちょっと違いますがね。

質問者

お礼

>MJさんも見逃したのですか? 実は、私も残念ながら2回しか見てません(涙) まあ!テレビっ子のoya_zicoさんが?! エンディングの”恋ダンス”も話題になっていますね^^ パフュームの振付の人の演出らしくって、パフュームみたいに可愛いですし、簡単なのでoya_zicoさんもレッツ・ダンス!(笑) >どうも、噂によると、胸がキュンキュンする純情恋愛ドラマみたいですね。 ただ、せっかちな人は「なんで、そこで行かないのかな~」「逃げてばかりでイライラするな~」と思っているかもしれません。 そうなのです、胸きゅんですよ。私は第九話しかみていないのに、うるっとしちゃいました。 もう最終話近くですから、ふたりの仲は進展していますけれど、もっと前ですとイライラしたかも?です^^ >たまたま、私が、見た回は、星野源が人一倍頑張ったシーン。 電車でガッキーの手を掴み、キスに持ち込んだあのシーンは、「褒めてつかわす!」と言いたくなりましたね。 やっぱりね、男性にリードしてもらいたいです>< >もしかしたら?ですが、漫画「めぞん一刻」の優柔不断な主人公が、管理人さんに踏み込みたくても踏み込めない的な、あの「なんでそこ行かないの?」と良く似た感覚なのかも。 五代君は仕方ないですよ。響子さんのなかには、亡夫の惣一郎さんが居ますもの。 >まあ「めぞん一刻」の場合は、断られるのが怖くて行けないので、ちょっと違いますがね。 五代君の、しっかりとした覚悟がいりましたね。惣一郎さんのお墓の前でのシーンは泣きました。 ご回答ありがとうございました。

• dhiabate
回答No.25

初詣行って、アウトレットモールなどで買い物します

質問者

お礼

アウトレットモールでも、私からしますと高いのです^^; ブランドなのですよね?それが少しお安い? 敷居が! dhiabate様はきっと、お洒落な方なのでしょう^^ ご回答ありがとうございました。

• josq3223
回答No.24

こんにちは。私も質問者様と同じ様な過ごし方をしています。基本のんびりで、行って初詣くらい。あまり初売り等に出かけたりはしませんね。折角のお休みなので、あまり出歩きたくないですね。

質問者

お礼

こんにちは^^ 私は出不精なのです。言い換えますとデブ症です^^ 呑んで食べて歌って(急に歌いだす)寝る!(笑) >基本のんびりで、行って初詣くらい。あまり初売り等に出かけたりはしませんね。 福袋は大好きなのですけれど。。そうだ!福袋を買いに出かけます!^^ ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.23

こんにちはmj さん 今覗いて、 こう矢継ぎ早にお知り合いが質問を立てられては私も堪ったものでない 私最近、身体と手が不自由だし(涙) 回答するのも一苦労でね お正月には何をすると? 何をしようかしらね? 一昨年は千葉の外房の千倉と言う町で新年を迎えた ここは魚の美味しい町でしてね、春はね何の花かは知らないが花が有名❗ 一度ね、あなたに千葉にも来て欲しい 何日泊まってもいいのだがネットの世界はこれが残念ね 白亜の豪邸と言う訳にはいかないが千葉のビバリーヒルズよ❗ あなた、私の言うこと話し半分に聞いてるかも知れないが 正月もねえ 冥土の旅の一里塚と思えば私も複雑ではある 初詣❓ 私も今さら神様にお願いすることもない、昔テンプターズで「神様お願い」、 それでも一昨年くらいまでは「明治神宮」に参拝には行ってた そうしたら、大鳥居の前で気持ちが悪くなる 人が多くて田舎者だから人酔いするのね 家内に「帰ろう❗遠くからでも神様は分かってくれる」とか言ってアハハハハ 今年は家の裏山に小さな祠があるのね、ここで勘弁していただく 私はもう神様あてにしてないし

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >今覗いて、 こう矢継ぎ早にお知り合いが質問を立てられては私も堪ったものでない 私最近、身体と手が不自由だし(涙) 回答するのも一苦労でね まあ!お身体が?それはいけませんね。病院には行ってらっしゃいます?お大事になさってくださいませね。 >一昨年は千葉の外房の千倉と言う町で新年を迎えた ここは魚の美味しい町でしてね、春はね何の花かは知らないが花が有名❗ 一度ね、あなたに千葉にも来て欲しい 調べましたら温泉旅館もあるのですね^^千倉港もあって、新鮮な魚介に舌鼓。うっとり。。。冬でも温暖だと書いてあります。 千葉にはディズニーがありますから、何度か訪れていますよ^^舞浜までですけれど。 >何日泊まってもいいのだがネットの世界はこれが残念ね 白亜の豪邸と言う訳にはいかないが千葉のビバリーヒルズよ❗ あなた、私の言うこと話し半分に聞いてるかも知れないが (* ´艸`)クスクス Kame様のお話はゆっくり聞きたいです。 >正月もねえ 冥土の旅の一里塚と思えば私も複雑ではある 父も同じことを言います。。元気に長生きしてもらいたいです。 >初詣❓ 私も今さら神様にお願いすることもない、昔テンプターズで「神様お願い」、 それでも一昨年くらいまでは「明治神宮」に参拝には行ってた そうしたら、大鳥居の前で気持ちが悪くなる 人が多くて田舎者だから人酔いするのね 家内に「帰ろう❗遠くからでも神様は分かってくれる」とか言ってアハハハハ まあ、明治神宮に? テレビで見ますけれど、私も人酔いしますから無理です(笑)お買い物には都会に出ていたのですけれど、それも少なくなりました。 >今年は家の裏山に小さな祠があるのね、ここで勘弁していただく 私はもう神様あてにしてないし 神様には感謝をするだけですもの^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.22

毎年そうなのですが、駅伝を見ながら、年賀状に目を通し、暖房の効いた部屋でゆっくりお酒を飲む・・・のが理想なのですが、現実には自宅周辺の除雪作業や車庫の雪おろしをして、正月休みが過ぎていきます(笑)。 例年、正月明けは筋肉痛です。

質問者

お礼

>例年、正月明けは筋肉痛です。 まあ!(* ´艸`)クスクス お疲れ様です。 北海道の方なのかしら? こちらも寒いのは寒いのですけれど、雪かきはしたことがないのですよ。きっと、大変な作業なのでしょうね。。 >毎年そうなのですが、駅伝を見ながら、年賀状に目を通し、暖房の効いた部屋でゆっくりお酒を飲む・・・のが理想なのですが、 駅伝は観始めてしまうとずっと見てしまいます^^ ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.21

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >氏子さんのお仕事ですか?それとも、自治会のお仕事? それが、「自治会長になった人は=神社総代」という全くおかしな決まりがあるんです。 氏子は氏子で別にいます。 本来は政教分離の原則からいえば好ましくないのですが、神社が地域の氏神様という位置づけで、そこで組織される自治会も、神社の習慣や伝統に寄与しなければいけないという、勝手な解釈の元に自治会長も動かされています。 氏子会の中で自己完結すればいいと思いますが、人材不足なので窮余の策なのかも知れません。 ただ去年の例で言えば、小さな神社ですがそれでも400人くらいは初詣にやってきましたから、地元の神社として成り立っているんだなぁーと実感しました。

質問者

お礼

>それが、「自治会長になった人は=神社総代」という全くおかしな決まりがあるんです。 >氏子は氏子で別にいます。 まあ!氏子でもないのに神社総代ですか?ほんとうに変です。どうしてそうなっちゃうのかしら? >本来は政教分離の原則からいえば好ましくないのですが、神社が地域の氏神様という位置づけで、そこで組織される自治会も、神社の習慣や伝統に寄与しなければいけないという、勝手な解釈の元に自治会長も動かされています。 無理矢理ですね^^; >氏子会の中で自己完結すればいいと思いますが、人材不足なので窮余の策なのかも知れません。 どこの地域も高齢化していますものね。 >ただ去年の例で言えば、小さな神社ですがそれでも400人くらいは初詣にやってきましたから、地元の神社として成り立っているんだなぁーと実感しました。 にぎやかなのですね^^それも自治会長様の働きがあってのことでしょう。 年始早々にお疲れ様ですけれどm(__)m ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.20

餅をおしるこやお雑煮や焼いたりして おいしくいただきますよ。 昔は餅つきが行事だったけど、面倒な事はしなくなりました。 ちなみに出来立ての餅はいろいろな食べ方あります。

質問者

お礼

>餅をおしるこやお雑煮や焼いたりして おいしくいただきますよ。 お餅って、どうしてあんなに美味しいのでしょう^^ >昔は餅つきが行事だったけど、面倒な事はしなくなりました。 男性がついて、女性がまるめて、の光景はみなくなりましたね。 >ちなみに出来立ての餅はいろいろな食べ方あります。 なんでしょう?^^きな粉?あんこ? わくわくします^^ ご回答ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.19

おはようございます(^-^) お正月は、仕事なのです(>0<) 子供達が帰省して来るので、仕事とお世話で クラクラな数日を過ごすのだと思います。 楽しみですが、考えただけでチョッピリ疲れるかも~~~です^^; 初詣には、行きたいと思っています^^

質問者

お礼

こんばんは^^ >お正月は、仕事なのです(>0<) まあ!19800923d様も? ご回答いただいた方々は、お仕事の方が多いです。 お疲れ様ですm(__)m >子供達が帰省して来るので、仕事とお世話で クラクラな数日を過ごすのだと思います。 私のところでは、クリスマスの帰省を楽しみにしていて、どこのどのケーキにしようかな?とワクワクしていましたのに、クリスマスは帰らないのですって!まあね、三連休なんて、あっという間ですし。。。 >楽しみですが、考えただけでチョッピリ疲れるかも~~~です^^; わかります!亭主元気で留守がいいなのです! あら?主人を追い出しそうになりました(笑)冗談です^^ >初詣には、行きたいと思っています^^ あったかくしてお出かけくださいませ^^ ご回答ありがとうございました。