• 締切済み

この考え方は「虚無」「虚無主義」と言えますか?

「死んだ後の世界がどうなろうと自分には関係ないじゃないか」であるとか、「葬式は不要で捨ててもらっても正直構わない」などといった考え方を虚無的、あるいは虚無主義と呼ぶのは適切でしょうか。

みんなの回答

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

不適切です。 虚無主義が「どうでもいい」と考えるのは 死後の世界に限った事ではありません。 生きている今さえもどうでもよくなって初めて虚無主義です。

関連するQ&A

  • 渋くて、ニヒルで、虚無主義的な小説を教えて下さい!(できるだけ最近の)

    こんにちわ、hanbulkerと申します、自分は今、 渋いとかニヒルとか虚無主義とゆう言葉に、興味があるのですが、 辞書を引いても、たとえばどんな感じなのか、 そういったものが具体的にどういった状況を指すのか、よく分かりません。 なので小説に詳しい方ニヒルといえばこれ!とか、虚無的といえばこれ!、 みたいな作品がありましたら、是非教えて下さい!。 また、ハードボイルドというのも、興味があるのでよろしければ、 そのような作品も教えて下さい!。ただし、 北方謙三先生以外でお願いします。 (できればここ15年以内に出版された作品でお願いします。) ↑色々質問が多くてすみません。

  • ニヒル(虚無主義)でかっこいい主人公

    いつもお世話になりますm(_ _)m 皆様のアドバイスを頂きたいのですが、ニヒルで虚無主義的なヒーローが出てくる映画はありますでしょうか? 個人的には、タクシーダライバー、ヒッチャー(私は敵が主人公だと思っている:笑)、マッドマックス(もちろん有名な2ではなく1です)、パニッシャー(これも最近のリメイクではなく、主人公の叫びが聞こえてきそうな旧作の方で)、許されざる者、リベリオン、ダークマン、CURE、などが好きです。 このサイトで見つけたソラリス(を含め、あの監督の作品全部)、バニッシングポイント、エンゼルハートは残念ながら何故か、私の付近では何処の店にも置いてなくて見れません…(信じられん…ヽ( ´д`;)ノ) 個人的にど派手なアクションも好きですが、俳優の演技(経験)と監督の手腕(個性)で見せる(魅せる)、あの重厚な(演出)物語が好きです。 あの俳優の渋さと、一度捉えたら放さない世界は、見る者にただただ圧倒と驚愕を与えます。 と、…何やら語ってしまいましたが;(駄文失礼しました)、ありましたらどうぞよろしくお願いします; (個人的にスタンリー監督とコーエン監督の作品も好きですが、破滅系ではなく虚無主義、ハッピーで終わるわけでなければ、かといって絶望で終わるわけでもない、あくまで虚無なのを探しています。最近見たものでは、ノー・マンズ・ランドが面白かったです)

  • 虚無主義に対抗するには?

    『こんにちは。実は最近悩んでいます。 みなさんは、生きている事など虚しいことだ、なんて考えた事はありますか? 思ったのですが、どうせ私達人間が、どれだけ努力をして社会に貢献し、文明を発展させたとしても、何万年後か後に人類が生き残っているなんて言う保証はないし、もっと未来の百億年ぐらい後には太陽系すら消滅しているのだから、巨大な宇宙に比べて一人の人間の存在なんてちっぽけなものにすぎないのではないでしょうか?圧倒的な虚無の前には、人が生きている意味など皆無に等しい。ましてや、意味や概念などは、人が生きるために作り出したものではないか?そんな風に考えていると、かつては美しいと感じていた正義とか愛、自由や平等といった数々の理想が、全く信じられなくなってきます。信仰する宗教でもあればそこに逃げ込めるのですが、残念ながら無神論者です。最近では、自殺も考えます。生きている事が苦しみの連続なら、むしろ自ら命を絶ったほうが幸せではないでしょうか?だいたい、私が今日死ぬのと、明日死ぬのと、どれほどの違いがあるというのですか?家族が悲しむ?そんなの、ささいな問題です。あ、でも一人で死ぬのは癪だから、道連れに大量殺人でもしてやろうか、なんて考えています。』 といった感じの、虚無主義にはまった鬱病患者が知り合い(友人とは呼びたくないが)にいて困っています。彼を説得して人生に対して意義を見出させるにはどうしたらよいでしょうか?それともこんなアナーキストみたいな奴、ほっといたほうがいいのでしょうか?

  • 虚無の世界

    人は虚無の世界で生存可能か

  • 虚無とは何でしょうか?

     或るBL小説で、主人公が或る国の貴族の正妻的存在である愛妾として囲われていましたが、その主人公は自分を寵愛する貴族の「退廃を好み虚無の底にある心」を癒したいと願っていました。  ところで、この「虚無」とは分かりやすく言えば、どのような意味なのでしょうか?たとえば、美しい花を美しいと感じず、何故、誰もが美しいと思うのだろう、とかいう事でしょうか?

  • どうして虚無を感じるのでしょう?

    お初でお目に掛かります。 どうしてもお尋ねしたい事が御座いましたので、質問させて頂きました。 私には家も服も職もあるのに、何故かどうしても虚無感に苛まれる事が多々あります。 満たされてるはずなのに…と思うのですが何故でしょう?。 まさかと思いますが、色々考えた結果、自分の望むものになれていないせいでは?と思ったのですが、言っていて自分で思わず幼稚さに苦笑してしまいました。 私は子供、といっても中学ぐらいですが、冒険ものの伝記が好きで、世界の様々な冒険家に憧れていました。 ですが、そんなものになれるはずもなく、自分で分かっていて、さりげなく友人や教師・両親にも冗談で話した事がありましたが、案の上猛反対されました。 結局、自分でも否定し、以後、普通に勉強して、普通に入学して、普通に就職しました。 幸い、今のところ何の問題もなく、普通の人生を歩む事が出来ました。 これが十分恵まれてるのは分かっています。 ですが、何故か虚無感を感じるのです。 今更、仕事もあるし、付き合いもあります。 一度、酒の席で上司に相談したところ、上司だけでなく皆も一度は感じている事だそうです。 ただ、上司が言うには「時が解決してくれるそうです」。 「時が経てば諦めもつくし、忘れていく。だいたい、自分の望むものになれる奴なんて、才能があって尚且つ努力を怠らない奴だけだ。あとは運命を受け入れるしかない」だそうです。 私はどうしたらいいのでしょう? この感覚は一体何なのでしょう? 何かアドバイスを、今の自分を納得させるのに相応しい哲学は何かありますでしょうか? 小説や映画などでも構いません。 どうぞ御教授の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これは何主義?

    ・墓は要らない ・葬式も戒名も要らない と言う思想は ○○主義とか○○教とか○○派など適切な言い方はありますか?

  • どうしようもない虚無感に襲われます

    突然、というよりはここ数年ほぼ毎日、慢性的に虚無感を感じています。 周囲の状況はむしろ昔に比べよくなってきているのに、逆にどんどん虚無になっていく…。 知人の話では、状況がよくなってるから、かえって昔の闇を吐き出してるんじゃないの?との事でした。 もし、そうなら今のうちに何とかしたい、と考えています。 自分が虚無を感じている原因を突き止めたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 本などの書籍や、哲学や心理学、詩集・格言、はたまた小説・映画などの御紹介でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 啓蒙主義と進歩主義

    啓蒙主義と進歩主義の関係について教えてください。 wikipediaには啓蒙思想は「世界に何らかの根本法則があり、それは理性によって認知可能であるとする考え方」とあります。一方、進歩主義の説明をみても結局のところ同じのような気がします。

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。