• ベストアンサー

東京の人との接し方(長文)

noname#14236の回答

noname#14236
noname#14236
回答No.2

中四国地域出身で東京在住16年めです。 私も上京した当初同じような感覚を持っていた記憶がありますが、「東京の人」ということを意識しすぎだと思います。 その男性の性格が悪いことが問題なのであって、東京の人とうまく接することができないということではないと思いますよ。 確かに言葉の差はあると思いますが、辛辣に聞こえるのではなく内容が辛辣なんですよね? 「東京の人」という概念を除外して、九州の人で同じような態度の人だったら、あなたがどう対処するのか考えてみればいいと思います。 バイト先の先輩として波風たてたくなければ受け流すし、仕返ししたければ気のきいた嫌味を言い返すも良し、率直に文句を言うも良し、敬語をやめるも良し。 仕事は、遅く始めた慣れてない人の方ができなくて当たり前、そのうち大差なくできるようになると思います。劣等感持つ必要なし。 そんなことでえらそうに振舞う先輩の方が恥ずかしいですよ。 私の場合は、どうも地方出身者というだけで見下されているような気がしていました。 でも、今思えば、ものすごい被害妄想でした。 単なる自分の田舎者コンプレックスだったんですね。 東京の人も同じ人間、たいして違いやしません。

9k6k
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました!確かに被害妄想だな、ていうのはなんとなく感じています。大したことでもないのに、悩んでいる自分が馬鹿でした。なんかスッキリしました!