• ベストアンサー

iPhoneからパソコンにある動画を見る

タイトル通りです どのようにすればよいでしょうか? パソコンはWin7 pro iPhoneはios9です パソコンとiPhoneは同じネットワーク上にあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WIN側にDLNAサーバ IPHONE側にDLNAクライアント 複数あり、全部を紹介はできませんが、たとえばこういうものです。 http://www.gigafree.net/internet/share/UniversalMediaServer.html PC側。 IOS側は、今回は、DTCP-IPは使わないので、フリーのものでOKです。 著作権付などに対応させる時だけ有料ベースの方がいいのですが、 今回は、不要でしょう。 https://matome.naver.jp/odai/2129169009192939701 およそこんなやつ。 なお、PC上のファイルが独特の専用プレイヤーを必要とするものは 対応できませんが、普通の動画ファイルであれば、これらの方法で、 見れるようにはなります。 最近私の方では、家の外からでも家の中にあるHDDの動画を見たいことがあり、 https://itunes.apple.com/jp/app/dixim-play-se/id935172881?mt=8 こんな製品を導入しました。 PCから、NASに動画をコピーしておくと、家の中からはもちろん、 外からも見れるようになるので、結構便利ですが。 ちょっと、遅く感じるのは、モバイルだからでしょうけど。 家の中のデバイスが触れるのはちょっと、面白かったですよ。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明で分かりやすいです パソコン側は買った時のままではだめで何か、紹介されたようなソフトを入れればよいということですね iPhone側に入れるものはとりあえず無料のものを入れてみようと思います

lightalk
質問者

補足

大事なことを書き漏れていました iTunesで再生可能のファイルはホームシェアリングで見ています 今回の質問はiTunesで再生できない形式の動画を見たいということです

その他の回答 (1)

回答No.2

>今回の質問はiTunesで再生できない形式の動画を見たいということです はい。 先ほどのIOS側の再生ソフトに、対応可能な形式が書いていると思います。 これが、コーデックといって、IOSなりが標準で対応している形式以外も 再生可能する、ソフトウエアになります。 が、万能ではなく、 ソフトAとソフトBでどちらも同じ形式をサポートしていても、 相性などがあり、片方ではスムーズだが片方は、ガクガクするなど 難有り?と言うこともあるので、複数入れて形式ごとに 最適なプレイヤーを探してみるのも、面白みはあると思います。 もちろん、「無料」でかまいませんので、容量に問題がなければ、 試してみてもらえたらと思います。

lightalk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます やってみます^_^