• ベストアンサー

isoファイルのサイズは大きすぎます。

isoファイルのサイズは大きすぎます。バックアップも再生も不便です。isoファイルを簡単に再生する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>isoファイルのサイズは大きすぎます。バックアップも再生も不便です。isoファイルを簡単に再生する方法を教えてください。 質問の論点が、 「isoファイルのサイズは大きすぎ」なのが問題なのか 「バックアップも再生も不便」なのか、 「isoファイルを簡単に再生」という簡単に再生がしたいことが質問なのか よくわかりません。 ファイルが大きいのであれば、ISOを作る前に 構成物を減らせばいいだけです。 画像やテキストなどなら、それらを別のISOに収めることや、 映像系は、さらに劣化させてサイズを減らすなどが、回答にはなります。 バックアップが不便なのであれば、そもそもISOを使わないようにして、 好きなアーカイバーを使い好きな別の方法を取るべきでしょう。 ISOは、CDやDVDのイメージファイルなので、たとえば中身が全部書類だということもあり、「再生」できるものであるとは限りません。 それらが、違法コピーで得られたISOであれば、回答することはできないわけですが、 あなた自身が作ったのであれば、上に書いたように、内容物を 選別して小さくすることで解決できると思います。 別のISOに分けることや、さらに劣化させるなどしてファイルそのものを小さくするなど。 DVDに書き出すとは書いていないので、 映像ファイルが含まれるなら、非DVD形式のMP4などにすることで ファイルをさらに縮小できることも考えられます。 などが今回の回答にはなります。

その他の回答 (4)

• no_account
回答No.5

>isoファイルのサイズは大きすぎます。 考えられるのは、空き領域も含めた1枚丸ごとisoにしている可能性が有ります 例えば1GBのデータを記録したBDを1枚丸ごとisoにすると20GB以上のisoになります これを空き領域を除いて実際にデータが記録されている部分だけをisoにすると1GBのisoになります これはiso化するソフトによって異なりますし、同じソフトでもメニューで選択出来る場合も有ります

回答No.4

皆さんもおっしゃられてる通り、質問の意図がよく分かりません。 「isoファイルのサイズは大きすぎてバックアップも再生も不便」なのが問題なのか これが動画ファイルなら、isoファイルでの出力を止めてVIDEOファイルで出力した上で圧縮ファイル形式にすればいいだけです。Handbrakeってツールでmkvとかに変えられます。 元が6GBくらいでもほぼ画質劣化無しで1GB以下に圧縮可能です。 エンコードツールでコピーガード解除機能が無いので合法ツールです。 https://ja.osdn.net/projects/handbrake-jp/releases/p8308 「isoファイルを簡単に再生」という簡単に再生がしたいことが 仮想ドライブってツール使ってisoファイルマウントすれば簡単に再生できます。 これはDVDドライブを物理的にではなくソフト的に構築してそこにisoファイルマウントさせて再生させるツールです。例えばPCにDVDドライブが1つしかなくても+4つまで作れます。実際のDVDは入れられませんがisoファイルなら4つまでマウント可能^^ http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/daemonlite/

• no_account
回答No.3

isoファイルが4GB以上有ればFATやFAT32でフォーマットされたUSBメモリーやSDカードには保存出来ませんから、これはexFATやNTFSでUSBメモリーやSDカードをフォーマットすれば4GB以上のファイルでも保存が出来ます 普通、isoファイルはOSにマウントして使用します マウントすればOS側で仮想のディスクとして認識しますからアプリケーション側からも使えます Windows8以降ならisoファイルをダブルクリックするだけで自動的にマウントしてくれます

• foitec
回答No.2

ISOファイルは イメージファイルですから 通常はそれを再生することはありません。 >isoファイルを簡単に再生する方法を教えてください。 何のISOファイルなのですか? 他の回答でもあるように、質問の本質が分かりません。エスパーの登場を待ちましょう。