• 締切済み

占い結果がこんなにも外れるのか

占い師さん、教えてください。 先日数人の方に同じ内容を占って頂きました。 どうしても不安で答え合わせのように(;;) 内容は、 (1)好きな人の状態、まだ諦めなくていいのか (2)少しだけ気になる人を食事に誘ったらyesがもらえるか タロットと霊感の方、四柱推命とタロットの方、タロットの方、(2)については皆様同じで「返事は来る、ご飯に行ける」とおっしゃいました。(1)についても「諦めなくていい」と。 勇気をだして食事に誘ったのですが、丸1日たっているのに未読のままです……(;;) たまらず霊視のいつもお世話になっていた先生に「返事きますか」と頼ったら「これは来ないものと考えてください」と言われてしまいました。 3人ともが「くる」と仰ってくださったのに…… こんなに外れてしまうことあるのでしょうか。 ということは、(1)の方も私にとったら外れてしまう。ということになるのでしょうか、、、?

みんなの回答

回答No.7

占いを未来透視とか予言とか認識しているからこそ、 託宣が外れたなれば、 その占い師は下衆の極みインチキ占い師としてレッテルを貼られるのでしょう。 昔むかし。 川が氾濫したり、日照りが続いたり、 いろんな災害に見舞われてきたので事前にそれを予測する手立てはないか? ということから、占いというものが派生してきたという経緯があります。 現代の天気予報みたいなものですかね。 また、星や太陽、月の動きをみる、天文学の分野として発展してきた一面もありました。 春分、秋分、月食、日食、などなど 天気予報、天文学、これらは科学です。 天体の動きは、ある程度正確に予測できますが、 一方、天気予報は正確に予想できないので外れたりします。 あなたの認識している『占い』とは、天気予報のようなものです。 ちなみに小生、『占い師』ではなく、占いを教えている立場の者です。 命理学という学問です。 いわゆる四柱推命として知られているものですね。 四柱推命を占いのカテゴリにくくられるのははなはだ遺憾に思うのでありますが、 世間さまがそう認識しているので、ひとまず迎合しています。 占いは未来を知る手立てとして発展してきたと述べましたが、 現代の科学をもってしても、天気予報が外れるわけですから、 人の未来がどうなるかなど、 『わかるわけがない』んですね。 たまに、大災害を予言していた!みたいなことが話題になりますが、 そんな大変なこと予知しちゃったんなら、 ツイッターでもラインでも2ちゃんねるでもなんでもいいから、 それつかって、馬鹿だキチガイだと言われようが、 警告すべきではないですか? でも、そんな、未来を透視できる人なんて、いないんですよ。(´ε` )\ペンペン あんなものは、みな後出しジャンケンのようなものです。 バレバレなんですけどね。 さて、ここから本題に入ります。 チョッと傾いている地球が、自転しながら太陽のまわりをまわっていることで、四季が巡るのは理解できますよね。 このように法則どおりに天体は動いているので、冬がいつになるか春がいつくるかがわかります。 このむかしの人が星や月の動きをじーっと観察してくれたおかげで、天文学というものが発展してきました。 天文学というとチョッとむずかしくかんじるかもしれませんが、 わたしたちの身近なところでは、暦(こよみ)がいい例ですね。 現代人は、生まれたときからカレンダーとか日めくりに触れているのであたりまえだと思うかもしれませんが、 古代人は暦をもってなかったんですからね(●`ε´●) 時間だってそうよ、あなた。 今何時かもわからなかったんだから。 種まき、田植え、衣替え、冬支度…… このように、時計や、暦のお陰で誰でも『時期』を知ることができますよね。 これを占いに当てはめれば、 『運気』は、短いスパンでは天気、長期の波動では、巡る四季のようなものだと捉えてください。 天気や四季にいい悪がないように、 『運気』によい悪いがないのがおわかりですか? 結論から先に申しましょう。 占いで人の未来を読めない。 なぜ? 人には自由意志があるから。 今の瞬間の行動や思考によって、未来が変わるからです。 占いで人の未来がわかるなら、 最先端科学として発展してもいいのではないですか? でも、そんなことないですよね? それに、最先端科学では 『未来は予測出来ない』 と、いうことがわかっています。 話を戻します。 四柱推命とタロット(や霊感) では、観方(占い方)が違います。 四柱推命は生年月日から運気と命式から読み取りますが こういう占いを『命』(めい)と分類しています。 西洋で生まれたタロットは東洋の易と同様のカテゴリになります。 これを『卜』(ぼく)と分類します。 これは、インスピレーションに拠るところが大きいです。 今の時点で、あなたの未来を予測するというものですね。 なので、次の日に占ったら違う結果になるのは当然ですし、 同じ絵柄や八卦が出ても、占い師によって託宣が変わることもあります。 インスピレーションに拠るところが大きいからです。 つまり、筮竹などじゃらじゃらしなくても、 直感で、口から出任せで言ってることと実は同じことなんですよ? ちなみに、出任せ(でまかせ)というのは 悪い意味ではなく、口から(言葉が)出るに任せるという意味です。 そこには、相談者の身なりをみて、足元をみてぼったくろうなんて腹黒い魂胆がないので、純粋な神のお告げのような結果が出ます。 そのためには、質素な暮らしをして、いつも身を清めているような生活をしなければなりません。 そういった神との交信ができる人の託宣こそホンモノといえます。 出任せの託宣こそ、本来の占いの託宣なのです。 以上ながながと書いてしまいましたが、そろそろお時間です。 ご回答です。 >3人ともが「くる」と仰ってくださったのに…… >こんなに外れてしまうことあるのでしょうか。 はい。 あって当然のことですね。 お粗末さまでした。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.6

まず、疑問が1つ。 その占いは、自分が「当たる」と思った方にお願いしたのですか? 占いは多数決ではないのですよ。 本気で占ってほしいのならば、自分が信頼できるかたにお願いしたほうがいいです。 そういう意味では、質問者さんは占いなどせず、最初からその霊視の先生にお願いしたほうがいいと思います。 それと。 たった1日返事が来ない、未読だからといって不安になるというのは少々考えものです。 今は風邪も流行っていますから、体調を崩しているかもしれませんし、周りの方が体調を崩したなどといった理由で、忙しいのかしれませんし。 もし、質問者さんが彼とうまくいったとして。 1日返事がない未読だといって不安がられ、自分を安心させてほしいと毎度言われたら、それだけで彼の気持ちは疲れてしまいますし、愛想をつかされかねません。 質問者さんの気持ちの持ちようを変えないといけない部分はあると思いますよ。

回答No.5

そのクラスの相談ならスキルがあればあてられるレベルですよ。 外れたなら、彼に何らかの心境の変化が起きてそれを予測できなかったとかそんなです。 占いと予言は違います。 預言者とはマホメットやイエスキリストのことで、占い師はそうじゃなくて神秘的見地から新発想を教えることです。

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

四柱推命やタロットが生まれた時代 メールやLINE等は無かった・・・ 外れるのは当たり前なのだが?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

占いなど、当たったとしても、単なる偶然。 現実を見るべきだと思いますよ。 まして、恋愛など、思うに任せないのが、当たり前のこと。 いくら誰かに恋い焦がれても、縁が無ければ成就しないものです。 予想屋を頼るのではなく、自分で考え、行動し、悩んで苦しんで人は成長します。 占い師など、全く実態の無い他力本願の最たるもの。 早く卒業して欲しいですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

占いを信じるかを置いといて、外れるかどうかですか? そりゃ外れますよ。 試しにスポーツの優勝とかを10件聞いて回れば必ずばらけます。 占いとはそういうものですから、あなたが何かを信じて進む糧にしたらいいのです。 食事に誘う位構わないし、未読だったら「脈が無い」って言いますからね。 占いの結果で力をもらったりふんぎりをつけたりしたらそれでいいのです。 答えはいつもあなたの中にあるのだから。 うまくいくといいですね。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

占いでポジティブな結果が出たというのは、その時点ではあなたに勝機があったのです。 それなのに、あなたが消極的に振る舞っているので運が逃げてしまったのでしょう。 未読ってなんですか。 相手の反応を確かめる必要があるのですから、直接誘わないとだめです。 面と向かって誘うのが一番いいですが、せめて音声通話で誘わないと。 それができないということなら、それは勝機や運気を利用できないってことです。 勝負に出るなら、果敢に攻めて行かないと。1の力で100回攻めたって抜けない陣地は抜けないです。100の力で一気に抜かなければなりません。 占いが外れたと信じるのは勝手ですが、それは事実をごまかしているだけです。 霊視の先生が返事が来ないとおっしゃったのなら、もうその彼は駄目でしょう。 運命の女神には後ろ髪がない,ともよく言われることです。 深入りせずに撤退したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • 電話占いは当たりますか?

    占い色々調べてるんですが 近くに有名なところなさそうです。 電話占いなら有名な占い師に占ってもらえると思ったんですが、 占ってもらった方いたら教えてください。 また、タロットとか霊感とか四柱推命とかありますが、占いの種類によって何が変わりますか?

  • 占い師

    都内のよく当たる、リピーターの多い、オススメの占い師さんを教えて下さい。霊視、霊感、タロット占い、手相占い、などでお願いいたします。四柱推命は除外します。もうみてもらいました。よろしくお願いいたします。誹謗中傷はやめてください。

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

  • 精度の高い占いはどれ?

    占星術とか四柱推命、九星気学、タロット、手相など色々ありますけど、どれが、1番当たるんでしょうか?もちろん占い師にもよりますけど、統計的にみてどれが優れてるんでしょうか?

  • よく当たる!!と評判の占い☆

    関西で(出来たら大阪)よく当たる!!と評判の占いを探しています。 恋愛、相性等で、手相とかじゃなく四柱推命とか、霊感タロットとか。。よろしくお願いします☆☆

  • 占いの結果が違いました。

    先日、気になる人について2人の方に占って頂きました。1人は有名な方でタロットは使わずに霊視だけで見ていて、私にかなり気がある、一生懸命落とそうとしていると言われました。しかし、次に違う方にタロットだけで占ってもらったところ、あなたにはそんなに興味はない、他にも気になる子がいるみたいと言われてしまいました。2回も占った私も悪いのかと思いますが、霊視とタロットは信憑性の違いなどあるのでしょうか?

  • 占いの結果について

    私は好きな人がいましたが会えなくなったので占いに頼っていました。霊感霊視、透視、チャネリングといった視える系の電話占いやチャット占いを利用していました。8割の方が彼にも私に好意がある、深い縁で繋がっている。残り2割が真逆の鑑定結果でした。私は本当の事が知りたくて、最後に口寄せで視てもらいました。口寄せによる鑑定では彼の態度はとても酷いもので到底好意があるとは思えない、私を拒否しているということでした。2割の意見が正解だったことになります。 霊感霊視でどうしてここまで真逆な鑑定結果が出てしまうのでしょうか?彼に好意がないことはあの口調や態度で明らかなのに。8割もの占い師が違う結果を出してきたのはどのような理由が考えれますか?良い結果を信じて辛い思いをしました。もう彼を忘れますが、この違いにはモヤモヤします。

  • 対面占い初体験

    生まれて初めて占い師さんに見て貰おうと思っています。 深刻なものではありませんが、細々とした悩み事があって気分が晴れないので。 生年月日と生まれた時間は分かりますが、どんな流れで占って貰えるのでしょうか? 自分から色々「こんな事があって…だから…こんな事を占って欲しいんです」と、 細かく説明してから占って貰うのか?それともズバリ、 「恋愛運を見て下さい」とか言うんでしょうか? タロットや四柱推命など、何で占って貰うかまだ分かりません。 占い師さんにも色々あって人それぞれだというのは分かるのですが、 緊張してしまって…。 対面占い体験者の方、どのように占って貰ったか流れを教えて下さい!