• 締切済み

力になりたい

彼女がおそらくPMSだろ症状なんです。 いつも死にたい死にたいといって誰にも会いたくないとか 生きていても意味ないつまらないとかいって死にたいばっかりなんです。 24時間ずーっと一緒にいればなにかできるんだろうけど そうもできないし。 病院っていう話もあるけど、どうせ死ぬんやからでいく つもりもないんです。 電話やメールとかで励ましのことばもあるかもしれないけど聞く耳もたないとかプレッシャーになるとか あってそれほどしつこくもできないし。。。 気分転換に旅行や遊びにつれてったりとかも考えたり もしました。 でもやっぱ一人の時間がおおいのでそのときに気持ちを 落ち着けるようにしてあげることができないかなぁと いろいろと考えてます。 病院にいかないならサプリメントとかでそれに近いような ものをとらすとかも考えてます。 いろんなこと考えたけど、素直にはいれるのはなにか 本を読ましたら、読んでもらったらいいのではないかと 思いました。でここを検索したけどいっぱいありよく わからなかったです。 同じことを聞くかもしれないですが、PMSとか更年期とか 欝とかの時に進める本ってなにかありませんか? プレッシャーにならないような。受け取り方は人それぞれでその本読んだらみんなが元気になるとかは思ってませんので。。。ほんの少しでも感じてもらえるものがあるだけ でいいと思ってますので。。。

noname#71852

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、最悪なのは、 ★ 電話やメールとかで励ましたり、 ★ 気分転換に旅行や遊びにつれてったりとか それらって、うつ病の人には、もう大きなお世話でしかありません。すっごくヤバイです。かえってそんな態度が引き金になってビルの窓から---って、なりかねません。 神経科のクリニックに連れて行くのが、一番悔いを残さない方法です。 本は、とりあえず、中島らもさんのうつ体験談的日常エッセーがいいと思います。文庫本で買えますし。 おかしい、と、思ったら救急車を呼んで神経科のある大病院に運んでもらって鎮静剤をうって貰って、熟睡して貰うことです。 ためらってはいけません。 特に眠れてない様子のときは危ないですから、 速攻、鎮静剤と入院という方針で、気構えを持っておきましょう。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまったのですが 回答ありがとうございます。 彼女は睡眠がぐっすりなんです。 日中も非常に明るく元気(顔をみてたらわかる) なんですが、夜急にイライラして死にたいとか いうけど、そのわりには布団はいったらばたん、きゅー ですぐ寝てしまうし、それも朝までぐっすりと眠れる んです。で、いたって普通に元気よく過ごしてるし。。 でも、産まれてこなかったとはずーっと思ってるけど。。 メールでアドバイスもらうのは難しいですね。

• runa_moon
回答No.4

おはようございます。補足ありがとうございます。今は抑鬱状態なのですね。 死にたいと口にするには理由があるはずです。 自分が価値のない人間だと思っているとか 生きていても何もいいこ都内とかいろいろ・・・・。 彼女は彼女なりにもがいていて最善の策が「死」だと思っているのでしょう。 そんな彼女の力になりたいと強く思うのであればやはり病院へ連れて行きましょう。 病院はタウンページで近くを調べて貴方が受付をしてください。 受け付け対応の悪いところなどに連れて行くと こんな嫌な思いするなら病院なんて行かないってなってしまいますので。 病院選びから大切です。 そして、何があっても彼女を守ってあげてください。 とても重たいことを言うようで申し訳ないのですが 好きな人が自分を信じてくれることは治療に欠かせないことです。 その人さえ信じてくれないとなると絶望しか残りません。 有名なうつねっとを#3の方が教えてくれていますよね。 これは貴方が言ってはいけないことなど勉強した方が良いと思います。 「どうせ死ぬんだから」というなら「どうせ死ぬならついでにいってみよう」とつれていきましょう。 遠くから見守るだけでは彼女は本当に遠くへ行ってしまうかも知れませんよ? 彼女を支えてあげてほしいと思います。 出過ぎたまねだとは思いましたが・・・・。 またその後を教えて頂けるとみんな安心だと思います^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #3の方のうつねっとのURL見落としてました。 ありがとうございました。 昨日彼女が元気になったんであっていろいろと話して きました。 今回は約3日目にましになってきて、昨日は非常に 楽になってたので会えた状態でした。 あって顔みても普通の様子でしたので安心できたし 話も普通に話しができこの3日間の話もできました。 過去にもなんかいもあったんですが、今回は今まで以上に ひどかったんでここで相談させてもらったしだいなんです。 彼女は急に死にたいとかに襲われるというかもがき苦しんでるって感じなんです。 まじめで責任感が強く几帳面でなんでも自分でもってしま ってしまうとこも原因してると思います。 なんでも一生懸命なんです。 このような相談はうまく言葉、文字にして伝えることが 難しいですね。 そのよくわからない相談に対して、親切にアドバイス いただきましてありがとうございます。 非常に参考になりました。 俺ができることは少ないかもしれないですが、彼女の 支えになれるようしっかり守っていけるよう自分自身も 人間をみがいていきたいと思ってます。 いろいろと勉強して彼女に対してプレッシャーになら ないように助けれあげればと。。。いつかは病院に いく必要あるかもしれないですが。。今はまだいって くれないので。。。

• lovein
回答No.3

いつも死にたい死にたいといって誰にも会いたくないとか 生きていても意味ないつまらないとかいって死にたいばっかりなんです。 PMSでは、無いのでは? 更年期も人にもよりますが、 かなりの年齢でないと 可能性は低いように感じます。 強いて言えば、うつ病かな? 無気力で、何もしたく無い時はあります。 心配して回りの人が寄ってくるのが、とても辛いです。 好きな人、意外とは口も聞きたくありませんし、 会うなんて、もっての外です。 なのに、自分からは話しかける事もできないのに、 好きな人の事ばかりを考えてしまいます。 離れていったら、死んでしまうかもしれません。 がんばってとか気分転換に旅行でもすれば、 何か好きな事をすれば・・・・・ そういう状態ではないんです。 生きているだけで、精一杯なんです。 ごはんもおいしくないし、何をしてもつまらないし なのに何かに追い立てられているような感じがずーと続くんです。 私も自分一人で医者には行けませんでした。 本当に心配なら一緒に病院に行ってあげてください。 できるだけ一緒の時間を長くとってあげてください。 彼女が求めないけど必要な物をみつける努力をしてください。 押し付けや無理強いは絶対に禁物です。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 #1さんにも回答してますのでできればそちらもご参照 ください。 アドバイスありがとうございました。 病院は俺としては連れていきたいけど、しばらくは 様子をみるようにします。 おっしゃるように、一緒の時間を長くとるとか 押し付けや無理強いにならないような彼女が 必要なものをみるけるようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.2

ご心配ですね。 えっと、#1さんもおっしゃっているように、ずっととなると、PMSではないような・・・。 もちろん私は医者ではないので、診断はできませんが。 心療内科とか精神科とか一度受診なさったほうがいいのじゃないか、という印象を受けました。不愉快に感じたらごめんなさい。 うつ病、でないにしても、うつ傾向はありそうですから。うつはお薬でかなり改善されますよ。 PMSとかのときに進める本、はちょっとわからないのですが、もしうつだとすると、本って意外と難しいと思います。 私はうつ病を罹患していますが(だいぶ、安定した状態ですけど)、ひどいときは、本は読めませんでした。 本を読むって、普段はなにげなくしていることですけど、意外とパワーが必要なんです。だから、お医者さまにも相談したんですけど、いまはたぶん無理だろうって言われました。 本が読めない・・・どんな状態だかよくわからないですよね。集中力がなくて、同じところを何度も何度も読み返して、結局わけがわからない、そんな感じでした。 あと、落ち込んでしまっているときって(もちろん、病気があってということです。普通にちょっと落ち込んでもそんなことはないと思います)、ポジティブな本がだめたったりします。(これもわりとみなさん経験しているようです) 自分はこんなこともこんなこともできないって、どんどん責めていく方向に進んでしまったり。 じゃ、なにをしてあげればいいか、っていうと、一番最初に書いた、まずお医者さまにいってみること。 それから、励ますんじゃなくて(質問者さんもわかっていらっしゃいますけどプレッシャーになっちゃいますから)、あなたをいつも気にしているよ、っていうことをそれとなく伝える。それはちょっとしたことをメールしてみたりとか、あったときに、お話を聞いてあげるとか。 んー。いまはそんなことしかうかびません。 でもすこしでも、気持ちが上向きになるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 #1さんにも回答してますのでできればご参照ください。 今はプレッシャーかけないようにして、そっと遠くから みまもるような感じで少しでも気分が楽にできればと 思ってます。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。とても彼女を大事に思っておられるのですね。 少しお伺いしたいのですが「死にたい」とかいうのは生理に関係ある時ですか? PMSとはご存じだと思いますが、月経前7~10日頃から身体的、精神的に不快を感じるようになり、 月経が始まると共にその症状は消失するといったものです。 ずっと行っているのならPMSではないと思うのでそのあたりのところを補足願えれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 PMSとか書いたのは特に意味はないといったら失礼かも しれないですが、みなさんにアドバイスほしかったのは 死にたいとかいう女性に対してどう力になれるかアドバイスがほしかったんです。 産まれてこなかったらよかったと思ってるのと、 PMS的に生理前とかは非常にイライラして死にたいとか いったりして。。。毎月毎月ではないんですが。。。 精神的に非常に弱いと思ってます。 それなら病院っていうのは理解してます。 ですが、なんかできることはないかと思ったんです。 彼女は昨日「生き方のコツ、死に方の選択」の本を 自分でかいました。 このままだと自分がだめになりそうやからと。。。