• 締切済み

力になりたい

彼女がおそらくPMSだろ症状なんです。 いつも死にたい死にたいといって誰にも会いたくないとか 生きていても意味ないつまらないとかいって死にたいばっかりなんです。 24時間ずーっと一緒にいればなにかできるんだろうけど そうもできないし。 病院っていう話もあるけど、どうせ死ぬんやからでいく つもりもないんです。 電話やメールとかで励ましのことばもあるかもしれないけど聞く耳もたないとかプレッシャーになるとか あってそれほどしつこくもできないし。。。 気分転換に旅行や遊びにつれてったりとかも考えたり もしました。 でもやっぱ一人の時間がおおいのでそのときに気持ちを 落ち着けるようにしてあげることができないかなぁと いろいろと考えてます。 病院にいかないならサプリメントとかでそれに近いような ものをとらすとかも考えてます。 いろんなこと考えたけど、素直にはいれるのはなにか 本を読ましたら、読んでもらったらいいのではないかと 思いました。でここを検索したけどいっぱいありよく わからなかったです。 同じことを聞くかもしれないですが、PMSとか更年期とか 欝とかの時に進める本ってなにかありませんか? プレッシャーにならないような。受け取り方は人それぞれでその本読んだらみんなが元気になるとかは思ってませんので。。。ほんの少しでも感じてもらえるものがあるだけ でいいと思ってますので。。。

noname#71852
noname#71852

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、最悪なのは、 ★ 電話やメールとかで励ましたり、 ★ 気分転換に旅行や遊びにつれてったりとか それらって、うつ病の人には、もう大きなお世話でしかありません。すっごくヤバイです。かえってそんな態度が引き金になってビルの窓から---って、なりかねません。 神経科のクリニックに連れて行くのが、一番悔いを残さない方法です。 本は、とりあえず、中島らもさんのうつ体験談的日常エッセーがいいと思います。文庫本で買えますし。 おかしい、と、思ったら救急車を呼んで神経科のある大病院に運んでもらって鎮静剤をうって貰って、熟睡して貰うことです。 ためらってはいけません。 特に眠れてない様子のときは危ないですから、 速攻、鎮静剤と入院という方針で、気構えを持っておきましょう。

noname#71852
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまったのですが 回答ありがとうございます。 彼女は睡眠がぐっすりなんです。 日中も非常に明るく元気(顔をみてたらわかる) なんですが、夜急にイライラして死にたいとか いうけど、そのわりには布団はいったらばたん、きゅー ですぐ寝てしまうし、それも朝までぐっすりと眠れる んです。で、いたって普通に元気よく過ごしてるし。。 でも、産まれてこなかったとはずーっと思ってるけど。。 メールでアドバイスもらうのは難しいですね。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

おはようございます。補足ありがとうございます。今は抑鬱状態なのですね。 死にたいと口にするには理由があるはずです。 自分が価値のない人間だと思っているとか 生きていても何もいいこ都内とかいろいろ・・・・。 彼女は彼女なりにもがいていて最善の策が「死」だと思っているのでしょう。 そんな彼女の力になりたいと強く思うのであればやはり病院へ連れて行きましょう。 病院はタウンページで近くを調べて貴方が受付をしてください。 受け付け対応の悪いところなどに連れて行くと こんな嫌な思いするなら病院なんて行かないってなってしまいますので。 病院選びから大切です。 そして、何があっても彼女を守ってあげてください。 とても重たいことを言うようで申し訳ないのですが 好きな人が自分を信じてくれることは治療に欠かせないことです。 その人さえ信じてくれないとなると絶望しか残りません。 有名なうつねっとを#3の方が教えてくれていますよね。 これは貴方が言ってはいけないことなど勉強した方が良いと思います。 「どうせ死ぬんだから」というなら「どうせ死ぬならついでにいってみよう」とつれていきましょう。 遠くから見守るだけでは彼女は本当に遠くへ行ってしまうかも知れませんよ? 彼女を支えてあげてほしいと思います。 出過ぎたまねだとは思いましたが・・・・。 またその後を教えて頂けるとみんな安心だと思います^^

noname#71852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #3の方のうつねっとのURL見落としてました。 ありがとうございました。 昨日彼女が元気になったんであっていろいろと話して きました。 今回は約3日目にましになってきて、昨日は非常に 楽になってたので会えた状態でした。 あって顔みても普通の様子でしたので安心できたし 話も普通に話しができこの3日間の話もできました。 過去にもなんかいもあったんですが、今回は今まで以上に ひどかったんでここで相談させてもらったしだいなんです。 彼女は急に死にたいとかに襲われるというかもがき苦しんでるって感じなんです。 まじめで責任感が強く几帳面でなんでも自分でもってしま ってしまうとこも原因してると思います。 なんでも一生懸命なんです。 このような相談はうまく言葉、文字にして伝えることが 難しいですね。 そのよくわからない相談に対して、親切にアドバイス いただきましてありがとうございます。 非常に参考になりました。 俺ができることは少ないかもしれないですが、彼女の 支えになれるようしっかり守っていけるよう自分自身も 人間をみがいていきたいと思ってます。 いろいろと勉強して彼女に対してプレッシャーになら ないように助けれあげればと。。。いつかは病院に いく必要あるかもしれないですが。。今はまだいって くれないので。。。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

いつも死にたい死にたいといって誰にも会いたくないとか 生きていても意味ないつまらないとかいって死にたいばっかりなんです。 PMSでは、無いのでは? 更年期も人にもよりますが、 かなりの年齢でないと 可能性は低いように感じます。 強いて言えば、うつ病かな? 無気力で、何もしたく無い時はあります。 心配して回りの人が寄ってくるのが、とても辛いです。 好きな人、意外とは口も聞きたくありませんし、 会うなんて、もっての外です。 なのに、自分からは話しかける事もできないのに、 好きな人の事ばかりを考えてしまいます。 離れていったら、死んでしまうかもしれません。 がんばってとか気分転換に旅行でもすれば、 何か好きな事をすれば・・・・・ そういう状態ではないんです。 生きているだけで、精一杯なんです。 ごはんもおいしくないし、何をしてもつまらないし なのに何かに追い立てられているような感じがずーと続くんです。 私も自分一人で医者には行けませんでした。 本当に心配なら一緒に病院に行ってあげてください。 できるだけ一緒の時間を長くとってあげてください。 彼女が求めないけど必要な物をみつける努力をしてください。 押し付けや無理強いは絶対に禁物です。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#71852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 #1さんにも回答してますのでできればそちらもご参照 ください。 アドバイスありがとうございました。 病院は俺としては連れていきたいけど、しばらくは 様子をみるようにします。 おっしゃるように、一緒の時間を長くとるとか 押し付けや無理強いにならないような彼女が 必要なものをみるけるようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.2

ご心配ですね。 えっと、#1さんもおっしゃっているように、ずっととなると、PMSではないような・・・。 もちろん私は医者ではないので、診断はできませんが。 心療内科とか精神科とか一度受診なさったほうがいいのじゃないか、という印象を受けました。不愉快に感じたらごめんなさい。 うつ病、でないにしても、うつ傾向はありそうですから。うつはお薬でかなり改善されますよ。 PMSとかのときに進める本、はちょっとわからないのですが、もしうつだとすると、本って意外と難しいと思います。 私はうつ病を罹患していますが(だいぶ、安定した状態ですけど)、ひどいときは、本は読めませんでした。 本を読むって、普段はなにげなくしていることですけど、意外とパワーが必要なんです。だから、お医者さまにも相談したんですけど、いまはたぶん無理だろうって言われました。 本が読めない・・・どんな状態だかよくわからないですよね。集中力がなくて、同じところを何度も何度も読み返して、結局わけがわからない、そんな感じでした。 あと、落ち込んでしまっているときって(もちろん、病気があってということです。普通にちょっと落ち込んでもそんなことはないと思います)、ポジティブな本がだめたったりします。(これもわりとみなさん経験しているようです) 自分はこんなこともこんなこともできないって、どんどん責めていく方向に進んでしまったり。 じゃ、なにをしてあげればいいか、っていうと、一番最初に書いた、まずお医者さまにいってみること。 それから、励ますんじゃなくて(質問者さんもわかっていらっしゃいますけどプレッシャーになっちゃいますから)、あなたをいつも気にしているよ、っていうことをそれとなく伝える。それはちょっとしたことをメールしてみたりとか、あったときに、お話を聞いてあげるとか。 んー。いまはそんなことしかうかびません。 でもすこしでも、気持ちが上向きになるといいですね。

noname#71852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 #1さんにも回答してますのでできればご参照ください。 今はプレッシャーかけないようにして、そっと遠くから みまもるような感じで少しでも気分が楽にできればと 思ってます。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。とても彼女を大事に思っておられるのですね。 少しお伺いしたいのですが「死にたい」とかいうのは生理に関係ある時ですか? PMSとはご存じだと思いますが、月経前7~10日頃から身体的、精神的に不快を感じるようになり、 月経が始まると共にその症状は消失するといったものです。 ずっと行っているのならPMSではないと思うのでそのあたりのところを補足願えれば幸いです。

noname#71852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ございません。 PMSとか書いたのは特に意味はないといったら失礼かも しれないですが、みなさんにアドバイスほしかったのは 死にたいとかいう女性に対してどう力になれるかアドバイスがほしかったんです。 産まれてこなかったらよかったと思ってるのと、 PMS的に生理前とかは非常にイライラして死にたいとか いったりして。。。毎月毎月ではないんですが。。。 精神的に非常に弱いと思ってます。 それなら病院っていうのは理解してます。 ですが、なんかできることはないかと思ったんです。 彼女は昨日「生き方のコツ、死に方の選択」の本を 自分でかいました。 このままだと自分がだめになりそうやからと。。。

関連するQ&A

  • 更年期鬱がぶりかえしました。対処法を教えてください。 長文です

    50代半ばの主婦です。10年くらい前から更年期鬱でよかったり悪かったりを繰り返しています。5年ほど前にはひどくて病院に行き漢方を暫く飲みました。乳がん経験がありホルモン剤が飲めません。漢方は思ったほどは効きませんでしたが日にち薬で何とか乗り越えました。ボランティアや習い事で気分転換もして、更年期を乗り越えたと思っていたのに最近又調子が悪くなりました。明け方気分が悪くて目が覚め、みぞおちの辺りに鉛のような不安感、胸騒ぎ、ざわざわ感、動悸、胸騒ぎなどで苦しんでいます。家族も居るのでなんとか起きて家事をしているうちに収まりますが、毎日その繰り返しです。春先の今頃に出る事が多いように思います。病院は苦手で行きたくありません。サプリメントやその他いい方法があったら教えて下さい。経験談も聞かせてください。

  • うつ?ただのうつ気分?

    うつ気分が始まってからまもなく10日になります。 PMSだと思っていたのですが、パラ月経期が終わっても収まる気配がありません。 気分が落ち込み、横になっていたい、と思います 食欲はありませんが食べ始めるとそれなりには食べられます 外出は散歩程度ならできますが毎日出ようという気にはなれません 一日合計10時間寝る、など寝すぎることも多々あります うつなら不眠になるというのでこれはうつと違うのでしょうか? それと、家族と談笑はできるものの、終わったらまた気分が落ち込みます 「さっきまで笑ってたのに」と言われる事も多いです。 趣味も全然したいと思えません。 これはうつなのでしょうか?それともPMSからくるうつ気分なのでしょうか? 参考点が少なく申し訳ありませんが、「うつならこういう症状が起きるから違う」とか「PMSならこういう症状が起きるから違う」など、回答をお願いします。 追加してほしいことがあったら質問お願いします。

  • 歳をとると性格は?

    丸くなる、怒りっぽくなる? よく、歳をとると性格が丸くなると聞きますが、難かしくなる一方です。 義父を病院に連れていきたいのですが、耳をかしません。 鬱が疑われます。 また、すぐ怒鳴りますし、私も更年期で体調が優れず、仕事もあり思うように動けません。 アドバイスいただけましいたら幸甚です。

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 更年期サプリでおすすめは?

    更年期サプリでおすすめのものはありますか? 40歳を過ぎた頃から、体全体が怠く、食欲があまりありません。 体調が悪いことがよくあり、外出も億劫です。 友人に相談したらそういう症状は更年期に入ったサインだと言われました。 少しでも症状が和らぎ元気がでる方法があればと思います。 サプリメントが飲みやすいと聞き、いいかなと思うのですが、更年期サプリでおすすめのものをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いちいち落ち込む性格をなんとかしたい

    現在61歳の女性です。更年期の時に更年期うつになりましたが何とか乗り切りました。(効いたかどうかわかりませんが、友人からすすめられて「命の母の更年期用」を飲みました)。最近又なにかと落ち込みます。よく考えればたいした問題ではなくても、気分として落ち込んだ感じを引きずります。お医者さんに相談するのも一つの方法かもしれませんが、他に方法はありませんか?

  • 気分転換の方法

    40代主婦です。 更年期にはいり、ホルモン治療をしていることもあり、イライラと食欲がとまりません。体調、気分をコントロールするためにどうにかして日々の生活の中で気分転換をしたいと思っています。みなさんの気分転換方法をうかがって、参考にさせていただきたいと思います。

  • うつ

    仕事のプレッシャーや、さして、特段の理由もなく、うつになる事はありますか。 女性の更年期はそうですが、男性の40代半ばの人で。

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。