• 締切済み

エクセル2010にて引き出し線を作りたい

エクセル2010にて引き出し線を作りたいのですが 図形の直線と直線を結合したいのですが 上手く行きません。 1本目は斜めに引き、2本目は水平に引きたいです。 どうすれば上手く引き出し線を作れるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。 よろしくお願いします。             以上

みんなの回答

• mt2015
回答No.6

こんな方法も…… 1.挿入で図形の「フリーフォーム」(線の中にあります)を選択。 2.斜め線の最初の点をクリック 3.斜め線の終点をクリック 4.Shiftキーを押しながら、水平線の終点でWクリック(なるべくマウスカーソルを動かさずに素早く)

回答No.5

なるほど、 「斜線と水平線の考査部が綺麗に整わない」 ということだと勝手に解釈しました。 挿入→図形→直線 で線を引く際に、 「Altキーを押したまま左クリック」してみましょう。 ちょうど、セルの四隅に合わさるはずです。 例えば、直線を描ける状態にして A1セルの左上角辺りでAlt+マウス左ボタン。 Altキーも離さずに、A3セルの右下角辺りまでドラッグして離す。 もう一度、直線を描ける状態にして、 A3セルの右下角辺りでAlt+マウス左ボタン。 Altキーも離さずに、B3セルの右下角辺りまでドラッグして離す。 これで、B3セルの右下角でピッタリ交差する2線が引けました。 あとは、Shiftを押しながらこの2線を選択、 右クリック→グループ化→グループ化 でグループ化して、 好みの位置・大きさに変えてやります。 水平線を伸ばしたい(縮めたい)時は、いったんグループ化を解除して、 Shiftキーを押したまま直線を伸縮してあげます。 で、再度グループ化をしておけばOKですね。 文字だけだと伝えるのが難しいテクニックですが、 Alt・Shift・Ctrlキーを併用して 図形を描けるようになるといろいろ便利です。

• kagakusuki
回答No.4

以下の様に操作して下さい。 Excelウィンドウの上の方に並んでいるタブの中から[挿入]タブを選択してクリック   ↓ 現れた「図」グループの中にある[図形]ボタンをクリック   ↓ 現れた描画する図形の選択の中から[直線]のアイコンを選択してクリック   ↓ 1本目の線の始点にカーソルを移動させてから、マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのまま線の終点へカーソルを移動させてからマウスの左ボタンを放す   ↓ 1本目の線の端点が小さな白い丸で表示されている状態になっている事を確認   ↓ 「図形の挿入」グループの中にある[直線]のアイコンを選択してクリック   ↓ 1本目の線に2つある小さな白い丸で表示された端点の内、2本目の線と結合したい方の端点の位置にカーソルを移動させる   ↓ 端点の白丸の中に小さな赤い点が現れたところで、その赤い点にカーソルを合わせてマウスの左ボタンを押しっ放しにする   ↓ マウスの左ボタンを押しっ放しにしたまま、キーボードの[Shift]キーを押しっ放しにする   ↓ マウスの左ボタンとキーボードの[Shift]キーの両方を押しっ放しにしたまま、マウスを概ねで良いので水平に移動し、2本目の線の終点まで移動させたところでマウスの左ボタンを放す  以上です。

• bunjii
回答No.3

>どうすれば上手く引き出し線を作れるでしょうか? 挿入タブの図形で直線を選択すれば始点から終点までドラッグするだけで線が引けます。 何が難しいのでしょう? 一筆書きで書くにはマウスの操作が安定した移動ができないので無理でしょう。 斜め線は矩形の対角線なので矩形の底辺の長さと矩形の高さで対角線の長さと角度を調整できます。 水平線は微小の傾斜になったときは高さを0にすれば正確な水平線になります。

• skp026
回答No.2

吹き出しを使う方法があります。ご参考ください。 http://okwave.jp/qa/q6386436.html 標準の使い方ではないですが、 複数の図形をグループ化してコネクタを追加する方法は、 ご希望にとって参考になるかもしれないです。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zukei_connector.html

• aokii
回答No.1

1本目は斜めに引き、2本目水平に引いたら、2本を選んで、グループ化してみて下さい。