• 締切済み

FF15 10年もかかったわけ

FF15が発売されて話題になっています。 FFシリーズは10しかやったことがないのですが、FF15が発売までn10年もかかったわけを教えてください。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

最初はFF15ではなく、FF13三部作の一13ヴェルサスの予定だったけど。。 13がこけてご破算、 (そこそこ売れたけど大ヒットでない) ヴェルサスも一旦白紙になったのだと思います。 なので確かにスタートを入れれば10年ですが、途中開発ストップしてただろうし、 実質は5年という所では無いでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>FF15が発売までn10年もかかったわけを教えてください。 2013年のE3(Electronic Entertainment Expo。米国で開催されたゲームの見本市)まで「何にもしていなかった」からです。 プラットフォーム(対応ゲーム機)が決定したのもこの頃で、実質、2年ちょっとで作られたゲームで「バグだらけ」のゲームに仕上がっています。 実際、初日に配信された「バグ修正パッチ」はサイズが7.2ギガバイトもあり、パッチをあてないとマトモに遊ぶ事も出来ません。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 10年何て?昨今のゲームなら早い方だと思います。 > FFシリーズは10しかやったことがない FF10 は、確か開発に15年掛かってると聞くし… FF9 は、27年 FF8 にいたっては?35年と昔、公式発表していました。 オンラインゲームの FF11 や FF14 なんて…それぞれ企画や構想 を含むと40年超掛かってますので? それだけ時間を有すると言うことです。