• 締切済み

Windows10にしてから動作が重い

タスクマネジャーを見ると、CPUの使用率が高いときで30-40%になっています。使用率が高くなっているときに動いているものはWindowsモジュールインストーラーがで25%程度になっています。他にCPUをたくさん使うものはバックで動いていないようです。 WindowsモジュールインストーラーはWindowsのアップデートのために必要なもののようですので無効にするわけにはいかないと思うのですが、動作を軽くするにはRAMを増設するしかないのでしょうか。RAMは4GBです。他にやってみたことは、アニメーションの再生をオフにしたことぐらいなのですが。 アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• alien5
回答No.11

64bit OSでメモリー4GBだったんですか。 それなら明らかにメモリー不足です。 メモリー増設すれば治ります。

Braeswood
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。お礼が前後してすみません。そうなんですか。他の方法で改善しなければメモリ増設してみます。

回答No.10

メーカー製のパソコンは販売時には 取り合えずWindowsが動く程度のメモリしか入っていない場合が多いです メモリが4GBの振り分けは Windowsの標準動作に2GBくらい消費 画面のグラフィック用に1GB弱 残りを各ソフト用に使っているからどうしても不足ぎみになりますね 動作が軽くなる訳では無いですが メモリを増やす事はハード的にお勧めです (ソフト次第ですが8GB以上有れば良いと思いますね) 前の8時代からの不要データが溜まっている場合も有ります 不要データの掃除をすれば改善される場合も有ります https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html (少しネタが古いですが 根本的な作業内容は一緒です)  

Braeswood
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。メモリの振り分けということについては知りませんでしたので助かりました。やっぱりメモリがちょっと厳しいのかなと感じています。不要なデータについては、お教えいただいたサイトをゆっくり勉強して掃除してみようと思います。

• SPROCKETER
回答No.9

メモリー容量が同じ4GBのパソコンでも動作が重いわけではないので、常駐ソフトが原因の可能性が高いでしょうね。常駐ソフトを止めて動かしてみるとわかりやすいと思います。  原因がわからない時は、以下の項目を実行してみてください。 1.USB端子に接続している周辺機器を全て外して再起動し、処理が軽くなるか確認してみる。 2.常駐ソフトを停止して実行してみる。 3.HDDのデフラグを実行してみる。 4.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけてみる。(長時間必要です。) 5.一時バッファをクリーンスキャンして、マクロウイルスを消去する。 6.パソコンのCPU性能を調べて、キャッシュが2MB未満か、2コア未満のCPUだったら、思い切って買い替えた方が無難です。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。1は周辺機器はプリンター以外何も使っていません。プリンターをインストールしていないときでも重かったです。2は他にも書いたのですが、必要なものと不要なものの見極めができません。3は実行してみましたが変わりません。4はやってみます。5と 6が理解できませんでした。すみません。

• alien5
回答No.8

>ウイルスソフトはマカフィーを使っています。 マカフィーは評判よくないです。 一度マカフィーを無効にして改善するか試してみてはどうですか。

Braeswood
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。確かにマカフィーはあまりよくありませんね。Windows10ではWindowsのセキュリティがマカフィーで制御されていて、マカフィーを無効にしてもアンインストールしないとを有効にできないようです。アンインストールするのは気が重いのですが、他に原因がなければアンインストールして試してみます。すぐに試してみることができずすみません。アドバイスありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.7

No.1です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT103615 これによると、Windows10にアップデートする前にアンインストール(削除)すべきソフトと削除を推奨するソフトの記載がありますね。また、BIOSもWindows10対応ということではありませんが、2016年11月1日付で新しいバージョンが公開されているので、アップデートをお奨めします。 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-Edge-laptops/ThinkPad-Edge-E540?linkTrack=GPS%253ABody_Search%2BProducts&tabName=downloads&beta=false

Braeswood
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。Windows10にアップデートする前にいろいろ調べなくてはいけなかったんですね。Windows10にしてからBIOSに入れないという問題もあって、まだ解決していませんので、さっそくアップデートしてみます。

• kteds
回答No.6

win10にした、というのはクリーンインストールしましたか? アップデートでwin10にしたのでしたら、クリーンインストールしてください。 CPUやRAMは問題ないと思います。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。アップデートでwin10にしました。インストールし直すのはちょっとしんどいのですが、他の方法で解決しなければやってみます。ありがとうございました。

• alien5
回答No.5

訂正です。 >地デジを見るとCPU使用率が50%前後になりますが →地デジを見るとCPU使用率が15%~50%前後に変動しますが

• alien5
回答No.4

私もWin7からWin10 32bit版に無償アップグレードした者ですが。 パソコンは自作で下記のスペックです。 Win10 32bit版 MSI P45 Platinum Core2Quad Q6600 メモリー4GB かなり古い部類に入りますが、これにビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。地デジチューナーも取り付けていて、地デジを見るとCPU使用率が50%前後になりますがパソコンは重くならないです。地デジ見ながらブラウザでYoutube動画を見るとさらにCPU使用率が上がりますがそれでも重くはならないです。 私の場合にはWin10やアプリとデータファイルを別のハードディスクに入れてます。Win10はSSDですが、以前HDを使用していた時も遅くはなりませんでした。 ですから、貴殿の場合には他に何か理由があるはずです。 メモリーの使用率はどうなっているのでしょうか。私のはブラウザ起動時で50%くらいですが。何かメモリーを大食いしているアプリはありますか。 それとウイルスソフトは何をお使いですか。これがパソコンの動作を遅くしている原因であることも多いです。ちなみに私はキャノンのNOD32 ANTIVIRUS9を使用してます。これは軽くていいです。 Nortonは私も以前使用していたことがありますが、あれは重いのでやめました。最近はNortonでも軽くなったとか言われてますが、実際はやはりまだ重いようです。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ周りにWindows10を使っている人があまりいないため参考になります(質問するときにこういう情報を書かないといけないのですね)。メモリ使用率は高いときで77%になっています。ウイルスソフトはマカフィーを使っています。メモリは50MBくらい使っているようです(すみません。この数字が多いのか少ないのか分かりません。)

• skp026
回答No.3

Windows10だけでなくWindows8.1くらいから、 Windows Modules InstallerがCPUを占有することが、 よくあるようです。 電源をオンしたまま2~3日放置することはひとつの対策です。 こちらは、今回の件を調査した人の情報です。 http://freesoft.tvbok.com/win10/windows10_cpu_hdd_100.html 参考になると思います。 今回の件に関しては、要求されるメモリは 多くないようなので、RAMの増設でも改善は 見込まれないです。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。Windows10をインストールしてまだ 2週間ほどですので、その可能性が高そうです。さっそくやってみます。

• dragon-man
回答No.2

CPUは問題なさそうですから、遅いと感じたときのメモリ使用率を見て下さい。それが100%に近いのであればメモリ増設の効果はありますが、低ければ(せいぜい70%)であれば効果はありません。使い切っていないと言うことですから。 何も負荷をかけていないアイドル時のメモリ使用率はどのくらいですか。それが50%を越えているようだと、何か余計なバックグラウンドアプリが動いているのです。それをなくすことが大事です。スタートアップの常駐プログラムを減らしてみて下さい。Win7から10にしましたが、7に比べて軽く感じます。メモリは4GBですが、使用率50%を越えることは滅多にありません。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ周りにWindows10を使っている人があまりいないため、とても参考になりました。Windows10にしたら重くなるという訳ではないのですね。メモリ使用率は一番高いときで77%のようです。バックグラウンドプロセスが68個になっています。質問に書いたWindowsモジュールインストーラー以外は、CPUもメモリも使用率はほとんど0%なのですが。あまりPCに詳しくないので、どれが不要な常駐プログラムなのか判断するのが怖いのですが、ひとつひとつ調べていくしかないのでしょうね。

Braeswood
質問者

補足

すみません。アイドル時のメモリ使用率をお尋ねでしたね。45%でした。