• 締切済み

Windows10にしてから動作が重い

タスクマネジャーを見ると、CPUの使用率が高いときで30-40%になっています。使用率が高くなっているときに動いているものはWindowsモジュールインストーラーがで25%程度になっています。他にCPUをたくさん使うものはバックで動いていないようです。 WindowsモジュールインストーラーはWindowsのアップデートのために必要なもののようですので無効にするわけにはいかないと思うのですが、動作を軽くするにはRAMを増設するしかないのでしょうか。RAMは4GBです。他にやってみたことは、アニメーションの再生をオフにしたことぐらいなのですが。 アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.11

64bit OSでメモリー4GBだったんですか。 それなら明らかにメモリー不足です。 メモリー増設すれば治ります。

Braeswood
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。お礼が前後してすみません。そうなんですか。他の方法で改善しなければメモリ増設してみます。

回答No.10

メーカー製のパソコンは販売時には 取り合えずWindowsが動く程度のメモリしか入っていない場合が多いです メモリが4GBの振り分けは Windowsの標準動作に2GBくらい消費 画面のグラフィック用に1GB弱 残りを各ソフト用に使っているからどうしても不足ぎみになりますね 動作が軽くなる訳では無いですが メモリを増やす事はハード的にお勧めです (ソフト次第ですが8GB以上有れば良いと思いますね) 前の8時代からの不要データが溜まっている場合も有ります 不要データの掃除をすれば改善される場合も有ります https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html (少しネタが古いですが 根本的な作業内容は一緒です)  

Braeswood
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。メモリの振り分けということについては知りませんでしたので助かりました。やっぱりメモリがちょっと厳しいのかなと感じています。不要なデータについては、お教えいただいたサイトをゆっくり勉強して掃除してみようと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.9

 メモリー容量が同じ4GBのパソコンでも動作が重いわけではないので、常駐ソフトが原因の可能性が高いでしょうね。常駐ソフトを止めて動かしてみるとわかりやすいと思います。  原因がわからない時は、以下の項目を実行してみてください。 1.USB端子に接続している周辺機器を全て外して再起動し、処理が軽くなるか確認してみる。 2.常駐ソフトを停止して実行してみる。 3.HDDのデフラグを実行してみる。 4.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけてみる。(長時間必要です。) 5.一時バッファをクリーンスキャンして、マクロウイルスを消去する。 6.パソコンのCPU性能を調べて、キャッシュが2MB未満か、2コア未満のCPUだったら、思い切って買い替えた方が無難です。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。1は周辺機器はプリンター以外何も使っていません。プリンターをインストールしていないときでも重かったです。2は他にも書いたのですが、必要なものと不要なものの見極めができません。3は実行してみましたが変わりません。4はやってみます。5と 6が理解できませんでした。すみません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

>ウイルスソフトはマカフィーを使っています。 マカフィーは評判よくないです。 一度マカフィーを無効にして改善するか試してみてはどうですか。

Braeswood
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。確かにマカフィーはあまりよくありませんね。Windows10ではWindowsのセキュリティがマカフィーで制御されていて、マカフィーを無効にしてもアンインストールしないとを有効にできないようです。アンインストールするのは気が重いのですが、他に原因がなければアンインストールして試してみます。すぐに試してみることができずすみません。アドバイスありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.7

No.1です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT103615 これによると、Windows10にアップデートする前にアンインストール(削除)すべきソフトと削除を推奨するソフトの記載がありますね。また、BIOSもWindows10対応ということではありませんが、2016年11月1日付で新しいバージョンが公開されているので、アップデートをお奨めします。 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-Edge-laptops/ThinkPad-Edge-E540?linkTrack=GPS%253ABody_Search%2BProducts&tabName=downloads&beta=false

Braeswood
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。Windows10にアップデートする前にいろいろ調べなくてはいけなかったんですね。Windows10にしてからBIOSに入れないという問題もあって、まだ解決していませんので、さっそくアップデートしてみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.6

win10にした、というのはクリーンインストールしましたか? アップデートでwin10にしたのでしたら、クリーンインストールしてください。 CPUやRAMは問題ないと思います。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。アップデートでwin10にしました。インストールし直すのはちょっとしんどいのですが、他の方法で解決しなければやってみます。ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

訂正です。 >地デジを見るとCPU使用率が50%前後になりますが →地デジを見るとCPU使用率が15%~50%前後に変動しますが

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

私もWin7からWin10 32bit版に無償アップグレードした者ですが。 パソコンは自作で下記のスペックです。 Win10 32bit版 MSI P45 Platinum Core2Quad Q6600 メモリー4GB かなり古い部類に入りますが、これにビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。地デジチューナーも取り付けていて、地デジを見るとCPU使用率が50%前後になりますがパソコンは重くならないです。地デジ見ながらブラウザでYoutube動画を見るとさらにCPU使用率が上がりますがそれでも重くはならないです。 私の場合にはWin10やアプリとデータファイルを別のハードディスクに入れてます。Win10はSSDですが、以前HDを使用していた時も遅くはなりませんでした。 ですから、貴殿の場合には他に何か理由があるはずです。 メモリーの使用率はどうなっているのでしょうか。私のはブラウザ起動時で50%くらいですが。何かメモリーを大食いしているアプリはありますか。 それとウイルスソフトは何をお使いですか。これがパソコンの動作を遅くしている原因であることも多いです。ちなみに私はキャノンのNOD32 ANTIVIRUS9を使用してます。これは軽くていいです。 Nortonは私も以前使用していたことがありますが、あれは重いのでやめました。最近はNortonでも軽くなったとか言われてますが、実際はやはりまだ重いようです。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ周りにWindows10を使っている人があまりいないため参考になります(質問するときにこういう情報を書かないといけないのですね)。メモリ使用率は高いときで77%になっています。ウイルスソフトはマカフィーを使っています。メモリは50MBくらい使っているようです(すみません。この数字が多いのか少ないのか分かりません。)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.3

Windows10だけでなくWindows8.1くらいから、 Windows Modules InstallerがCPUを占有することが、 よくあるようです。 電源をオンしたまま2~3日放置することはひとつの対策です。 こちらは、今回の件を調査した人の情報です。 http://freesoft.tvbok.com/win10/windows10_cpu_hdd_100.html 参考になると思います。 今回の件に関しては、要求されるメモリは 多くないようなので、RAMの増設でも改善は 見込まれないです。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。Windows10をインストールしてまだ 2週間ほどですので、その可能性が高そうです。さっそくやってみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.2

CPUは問題なさそうですから、遅いと感じたときのメモリ使用率を見て下さい。それが100%に近いのであればメモリ増設の効果はありますが、低ければ(せいぜい70%)であれば効果はありません。使い切っていないと言うことですから。 何も負荷をかけていないアイドル時のメモリ使用率はどのくらいですか。それが50%を越えているようだと、何か余計なバックグラウンドアプリが動いているのです。それをなくすことが大事です。スタートアップの常駐プログラムを減らしてみて下さい。Win7から10にしましたが、7に比べて軽く感じます。メモリは4GBですが、使用率50%を越えることは滅多にありません。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ周りにWindows10を使っている人があまりいないため、とても参考になりました。Windows10にしたら重くなるという訳ではないのですね。メモリ使用率は一番高いときで77%のようです。バックグラウンドプロセスが68個になっています。質問に書いたWindowsモジュールインストーラー以外は、CPUもメモリも使用率はほとんど0%なのですが。あまりPCに詳しくないので、どれが不要な常駐プログラムなのか判断するのが怖いのですが、ひとつひとつ調べていくしかないのでしょうね。

Braeswood
質問者

補足

すみません。アイドル時のメモリ使用率をお尋ねでしたね。45%でした。

関連するQ&A

  • Windows XP 動作が重い

    上記のためwindows XPのタスクマネージャーで確認したところCPU使用率が常時35%~45%でRF使用量が324MBです。コミットチャージ:324MB/2018MBです。タスクマネージャーのパフォーマンスでソフト起動中を0にしても変化が有りません。どこを確認し正常にCPU使用率に戻す方法をご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 動作が遅いです

    CPU モバイルアスロンM 1800+ メモリ 256MB OS  XP 知人のPCなんですが、最近動作が遅いのでみてほしいといわれました。タスクマネージャーでは常にCPU使用率が100%です。メモリは200MBくらい使用です。パワーポイントやワードを使用すると、キーボードを押してから2、3秒後に打ち出されるといった感じです。ウイルスソフトはオフにして使用してみましたが改善しませんでした。 常にCPU使用率が100%の原因は何が考えられるでしょうか?

  • Windowsモジュールインストーラが消えた

    lenovoのThinkPad E540を使っています(64ビット、RAMは4GB)。 Windows10にアップデートしてから重くなってしまったため、下記のサイトでxxまたはxのついているサービスを「コンピューターの管理」から停止しました(手動となっているものでも実行中になっていましたので)。 まだ途中の段階なのですが、タスクマネジャーを見るとかなりCPUやメモリをつかっていた「Windowsモジュールインストーラ」が消えてしまいました。何のサービスを停止したら消えてしまうのかお分かりの方がおられましたら、お教えいただけませんか。 「Windowsモジュールインストーラ」はWindowsのアップデートに関係あるソフトのようなのですが、サービスを停止した状態でも大丈夫でしょうか。 PCに詳しくありませんので、初心者にわかるようにお願いできると助かります。「コンピュータの管理」を使ったのも初めてで、「タスクマネジャー」とどう違うのかも分かりません。説明が足りなければ補足しますので、よろしくお願い致します。 http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/

  • PCの動作が遅い

    インターネットを開こうとすると数十秒以上かかります。 なにをするにも時間が膨大にかかり、いらいらします。 windows タスク マネージャを開いてCPU率を見てみると、 なにもしていない状況で90%も使用しています。 約2年近く使用してるのでもう寿命でしょうか? PCはPC-VW770FGです。

  • windows modules、、、

    WIN8.1 IE11を利用してます。 別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら windows modules installer worker とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい) ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスブロックで動作が遅くなる

    V3ウィルスブロックを使用しています。 ソフト起動後、しばらくは動作は正常ですが、しばらくすると、「ahnsd.exe」というモジュールがCPU占有率が95%以上となり、PCの動作が遅くなります。 この「ahnsd.exe」というモジュールは何でしょうか?(以前にインターネットで調べましたが、よくわかりませんでした) また、この動作が遅いというのは何とか回避できないものでしょうか? 現在はタスクマネージャーを起動し、プロセスのタグでそのモジュールを削除しています。その後の動作は特になんともないようですが、何かとときに心配です。 また、ウィルスブロックの起動のたびにモジュールの削除をするので、面倒です。

  • Windows7の動作が遅い

    2週間ほど前に、Windows7のパソコンに買いかえました。 VAIO VPCJ138です。 何もインストールせず、データも移し替えてない状態で、ものすごく動作が遅くて困っています。 タスクマネージャーでCPUの稼働率を見ても、3%くらいで原因がわかりません。 元から入っている、ソリティアやマインスィーパなどのゲームですら、ポインタを当てたところを認識するのに5~6秒くらいかかったり、ゲームのウィンドウを移動させるのもサッと動いてくれません。 常駐プログラムを削除する方法は、どれを削除していいのか(悪いのか)の判断がつかないのでやっていません。 視覚効果の調整で、『パフォーマンスを優先する』を選びましたが、効果は少しあったかな、くらいにしか感じませんでした。 あまり難しいことはわかりませんので、できるだけ平易な文章でアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCのメモリを増やしたのですが動作が遅いです

    はじめまして。 以前からPCの動作が重く(ウィーンという音と共に、タスクマネージャのCPU使用率が急に上がって全体的な動作が重くなります)メモリ増設をしたり、ディスククリーンアップをしたりしたのですが、動画を見たりソフトを起動したりすると、やはり以前と同じようにウィーンという音とともに重くなります。ウィルスも検知されませんでしたし何が原因なのか不明で困っています。 少しでも軽くしたいので、どなたかご教授よろしくお願いします。 スペック WINDOWS XP TOSHIBA DYNABOOK TW/750LS メモリ512MB+1GB(メモリ増設) HDD80GB

  • メモリーの増設 緊急

    メモリーの増設をしようと思います。 質問は2つあります。 質問(1)メモリーは増設できるか? わたしのPCの機種はデスクトップの DELL Optiplex GX60 OS:WinXP HomeEdition SP1 Ver.2002(アップデートはまったくしていません) CPU:Celeron 2.40GHz Memory:256MB RAM 増設しようとしているのは、 SumsungのCentury DDR400 256MB PC3200 3-3-3 です。これをマザボーに差し込めばよいのでしょうか?? 質問(2) タスクマネージャではPF使用量があります。そこでは大体400~500MBが限度です。500MBにいきますとかなり遅くなります。増設することで、ここの最大値が増えるのでしょうか?PCのスピードは速くなるのでしょうか? ネットワーク使用率が高いと影響するのでしょうか??(ネットワーク使用率が高いと動作が遅くなるので) 以上、どなたか教えてください。 小さな参考でもかまいませんのでお願いします。

  • IE8の動作がスイスイ動きません。

    IE8の動作がスイスイ動きません。 IE8しか起動していない状態で、タスクマネージャーでCPU使用率とメモリ使用量を調べてみました。 (セキュリティソフトは入っています) CPU使用率が大体30~50%くらい、メモリ使用量も300MB前後で、そういう時はあんまり早く進みません。 でもCPU使用率が70~100%になると、スイスイいきます・・ どうしたらCPU使用率が効率よく(?)働いてくれますか?? OSは、 XP Home Edition version2002 service pack 3 CPU2.40GHz 2.39Ghz 512MB です。 投稿日時 - 2010-08-27 13: