• ベストアンサー

ダイビングで目を内出血・・・

ダイビング中、眼球の一部が内出血してしまったようです。 毎日仕事で一日3回位潜らなければいけないのですが、病院に行ったほうがよいでしょうか…? 明日も仕事なのですが…。 ちなみに病院に行くとなると、仕事を休んで船に乗って更にバスに乗って、とちょっと大変です。 常識的には、同じこと(ダイビング)を行うのは控え、もしくは同じことを繰り返すなら受診したほうが良いかとは思いますが、仕事を休みがたい状況にあり…。 もし経験者やなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

• hata4
  • お礼率40% (2/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

眼球の一部が『内出血』とのことですが、ご自身の顔を鏡で見たとき確認できる、白目の赤い出血ならば『結膜下出血』ではないかと思われます(涙を拭いた時に、血がにじまないもの・血がにじむ場合は結膜も破れている可能性があるので要眼科受診です)。 結膜下出血は皮膚を打撲したときに生じる皮下出血と基本的には同一の状態です。したがって治療方法も同じく『放置』しておけば治っていくものです。特に点眼・内服などの必要はありません。1から2週間でよくなりますが人によって同じ場所に再発を繰り返すことがあります。これは、血管修復が十分でないうちに、次の衝撃が加わった場合などに起こります。 あまりくせになると、自覚症状が出るほどひどい結膜下出血になるので、その場合は受診を勧めます。

hata4
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今のところ、再発はなさそうです・・・。 以後、気をつけます!

その他の回答 (1)

• junkun2jp
回答No.1

一般内科医です。リゾート・ダイバーでもあります。 さて、「眼球の一部が内出血」との事ですが、いわゆる「白目」の部分、眼球結膜の出血であれば見た目は真っ赤になって、派手ですが、心配する必要はありません。 この部分の網細血管は、些細な外力で切れる事があり、その際には「特発性結膜出血」と言って、特に治療の必要もなく、自然に出血も吸収されます。 もし、そうではなく、「眼底出血」であれば、目の玉には見かけは異常なしでも、早めに眼科医へ受診することを勧めます。 赤いカーテンが降りてきたようでおかしい、とか、黒い影が視界にちらついておかしいと言った症状が出ます。網膜はく離の場合もあり、早めに手当てをしないと、最悪失明する危険もあるからです。 上記のいずれになるかを判断して下さい。 それでは。

hata4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 白目の出血なので、悪化がないようでしたら様子を見ようと思います。 早々のご解答で本当に感謝しています!