• ベストアンサー

ダイビングで目を内出血・・・

ダイビング中、眼球の一部が内出血してしまったようです。 毎日仕事で一日3回位潜らなければいけないのですが、病院に行ったほうがよいでしょうか…? 明日も仕事なのですが…。 ちなみに病院に行くとなると、仕事を休んで船に乗って更にバスに乗って、とちょっと大変です。 常識的には、同じこと(ダイビング)を行うのは控え、もしくは同じことを繰り返すなら受診したほうが良いかとは思いますが、仕事を休みがたい状況にあり…。 もし経験者やなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • hata4
  • お礼率40% (2/5)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

眼球の一部が『内出血』とのことですが、ご自身の顔を鏡で見たとき確認できる、白目の赤い出血ならば『結膜下出血』ではないかと思われます(涙を拭いた時に、血がにじまないもの・血がにじむ場合は結膜も破れている可能性があるので要眼科受診です)。 結膜下出血は皮膚を打撲したときに生じる皮下出血と基本的には同一の状態です。したがって治療方法も同じく『放置』しておけば治っていくものです。特に点眼・内服などの必要はありません。1から2週間でよくなりますが人によって同じ場所に再発を繰り返すことがあります。これは、血管修復が十分でないうちに、次の衝撃が加わった場合などに起こります。 あまりくせになると、自覚症状が出るほどひどい結膜下出血になるので、その場合は受診を勧めます。

hata4
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今のところ、再発はなさそうです・・・。 以後、気をつけます!

その他の回答 (1)

  • junkun2jp
  • ベストアンサー率92% (25/27)
回答No.1

一般内科医です。リゾート・ダイバーでもあります。 さて、「眼球の一部が内出血」との事ですが、いわゆる「白目」の部分、眼球結膜の出血であれば見た目は真っ赤になって、派手ですが、心配する必要はありません。 この部分の網細血管は、些細な外力で切れる事があり、その際には「特発性結膜出血」と言って、特に治療の必要もなく、自然に出血も吸収されます。 もし、そうではなく、「眼底出血」であれば、目の玉には見かけは異常なしでも、早めに眼科医へ受診することを勧めます。 赤いカーテンが降りてきたようでおかしい、とか、黒い影が視界にちらついておかしいと言った症状が出ます。網膜はく離の場合もあり、早めに手当てをしないと、最悪失明する危険もあるからです。 上記のいずれになるかを判断して下さい。 それでは。

hata4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 白目の出血なので、悪化がないようでしたら様子を見ようと思います。 早々のご解答で本当に感謝しています!

関連するQ&A

  • 眼底出血を起こしました。

    10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。 大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで 眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、 内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。 医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので がんばりましょう」と言われました。 来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた 視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。 来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、 不安に思っています。 私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • タオ島でダイビングしたいです。

    タオ島でダイビングしたいです。 タオ島まではカオサンでバスと船のセットの チケットを購入して行こうかと思っています。 カオサンの旅行会社やダイビングショップで前もって予約 したほうがいいのか、それとも着いてから適当にダイビングショップで 「明日、潜りたいんだけど」と予約したほうがいいのか・・・。 前もって予約すると実際潜る日まで日にちがある。ダイビングの日を 変更できるのか?飛び込みで予約すると値段が高いとか? OWライセンス持ってます。カオサンで1-2泊、タオ島で3-4泊、サムイ島で2-3泊 して帰ってこようかと。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • へその緒跡から出血

    へその緒の一部が剥がれきらずそこから出血がありました。しばらくは消毒だけしていたのですが先ほど出血の量が増えてしまったので受診しようと思います。調べたところ小児科と皮膚科を受診するように出てきたのですがどちらへ行った方が良いですか?また経験者の方、どのくらいで完治しましたか?

  • 目の中にできた小さな出血

    こんにちは!はじめまして。 今朝、鏡を見たら片目に小さい赤い○(出血?)ができていました。 痛くもないし、かゆくもないのですが気になります。なんの症状なのでしょうか。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 石垣島でのダイビング

    7月の初旬に石垣島に1週間ほどダイビングに行きます。空室状況の関係で、宿泊を、初めの4泊を川平、後半の3泊を北部の伊原間にとりました。そこで質問です。なか6日間ダイビングをしようと思うのですが、サービスをすべて北部のサービスにすべきか、前半3日間を川平のサービスにして、残り3日間を北部のサービスにすべきか、迷っています。宿とショップは近い方がいいと思い、後者がいい気がするのですが。でも川平のダイビングサービスは毎日2本中1本はマンタスクランブル(?)に行くと、何かに書いてあり、6本潜るのにそれはいやかな、と。小さなところはそうでも、大きめのショップなら船を分けてそんなことはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 不正出血について悩んでいます。

    不正出血について悩んでいます。 2年ほど前から、月経終了後、数日経つと決まって出血してしまいます。 しかも、大変お恥ずかしい話ですが、 特に性的なものに触れたり、経験したりする(いわゆる「濡れた」状態になる)と、出血します。 ただし、月経後数日以上たった時には、出血しません。 私は20代前半ですが、まだ性交渉の経験がございません。 そのため、性病ではないと思うのですが、原因が分からず、 また、出血の経緯が経緯なだけに、病院に行って相談するのもためらわれます。 婦人科は、数年前に、生理痛がひどいことから受診したことがありますが、 その時は特に異常ありませんでした。 どなたか、似たような状況をご存じの方、いらっしゃいましたら、 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 泳げないですがスキューバダイビング習いたいです。

    20代女性です。 スキューバダイビング教室などに興味があるのですが、 全く泳げない(25mほどしか泳げません。しかも平泳ぎができません。 できるのはクロールか背泳ぎのみ) 女性でもダイビングは可能なのでしょうか? また、中耳炎気味+アレルギー性鼻炎持ちで、 耳抜きが苦手なのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ケアンズのグレートバリアリーフの真ん中で、 (船で中心部まで連れて行かれました) 泳げもしないのにシュノーケルをし、 めちゃくちゃ溺れた経験があるため かなり海恐怖症です・・・笑 だったらマリンスポーツなんかやるなっ!! と思われそうですが、 克服したい+何か趣味といえるものを作りたいため、 ダイビング教室に通いたいなーと考えています。 ダイビングをされている方の中で 私と同じように泳げない方、耳抜きができなかった方、 またこのように克服したよーなど、 なんでも良いので経験談を教えて下さい! よろしくお願い致します。 私に勇気を与えてください(笑)

  • 目が赤い

    至急です! 今日、とあることで目を打ち、しばらくすると痛みがなくなったので安心していたのですが、今フと鏡を見ると、打ったところ(眼球)が充血のようではなく、真っ赤になっていました。 眼球を打ってしまったというわけではなく、咄嗟に目をつむったのでまぶたの上から打ったような感じです。 今は打った衝撃が続くような違和感はあり、少し視力が低下した?(考えすぎだと思いますが)感じで、痛みはありません。 今の時間は病院も開いてないし、いくなら明日と思っていますが、自然に治るようならほっといても大丈夫かなとも思います 同じ経験をされた方、その後どうなったとかありましたら回答お願いします

  • 内出血ができやすい

    内出血が頻繁に出来ます。 今数えてみると右腕に4箇所・両足に2箇所づつありました。 どこかにぶつけた記憶もなく痛みはありません。 もともと内出血しやすい方なのですが、 この1ヶ月ほど内出血が続いていて 少し不安です。 病院を受診した方がいいのでしょうか?

  • 耳を綿棒で突いて出血

    私の不注意で、娘がベビー用の細い綿棒で私の耳の穴の中を突いてしまい、その瞬間激痛が走りました。耳はちゃんと聞こえていますが、暫くして出血している事が分かりました。2時間程経ちますが、今も痛いです。今すぐに病院に行った方が良いのか、明日の朝でも良いのか、耳が聞こえてて出血も止まっていたら明日病院に行かなくても良いのか(子供が小さいので病院に行けるかどうかも分からないので・・・)、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 寝る時も、血が垂れて来ないように出血してる方を上に向ければ良いのか、それとも血が詰まったらいけないから下向けた方が良いのか・・・。 見えない所だし、今迄経験がないので大袈裟かもしれませんが、心配なので宜しく御願い致します。