• ベストアンサー

「在日死ね」は差別にならないか?

今年の流行語。 「日本死ね」で有名な山尾しおりが笑顔で壇上に登って表彰を受けていた。 私は「~死ね」の表現は基本、嫌いだ。 だが、「~死ね」と口汚い言葉を言って国会議員が表彰される姿を見てると、ついつい「在日死ね」と言いたくもなる。 私はダブルスタンダードが嫌いだからだ。 「在日死ね」は差別にならないか? また、私が「在日死ね」と言ったらサヨクや在日やしばき隊やユーキャンは私を表彰すべきだと考えるのである。 私はダブルスタンダードが嫌いだからだ。 皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

特定の人間に向けた言葉はだめでしょうね。ただ「日本死ね」も最低な言葉だと思います。そんな言葉を使う人間は日本から出て行ってほしいですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最低な言葉を選出するサヨク達(審査員)の神経が全く理解出来ません。 姜尚中達サヨクは「~死ね」を選んで良心は痛まないのかしら?

その他の回答 (10)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.10

>皆はどう思う? 問題は (1)言葉(表現)の下品さ (2)その内容は正しいか? (1)は問題なくアウト。よくありません。 (2)については日本人として正直「在日」には迷惑しています。 在日特権については 朝鮮人強制連行の虚偽が明らかになった今 即刻廃止する。 ここは日本の国ですから米国のように日本に忠誠を誓った国民のみが 共同生活できる。そういう法律を早急に成立させる。 犯罪を犯しても本国送還とはならず。 名前を変えてまた繰り返す。そんな特権が朝鮮人のみ許されている。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通りだと思います

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.9

「今でしょ」とかはみんなけっこう使ってて流行語だったけど、ここ数年のは流行ってないよねってのばかりですね。選考委員を変えるか、もう終了したほうがいいですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨今の傾向は、サヨクにとって何が流行語になって欲しいのか?との憧憬が選出の対象になっている模様です

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.8

状況によっては差別用語になりえます。しかし「日本死ね」などという汚い言葉が受賞とか世も末ですね。あのイベントの印象がますます悪くなりました

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ユーキャン運営の流行語大賞。ユーキャンが反日検定一級認定資格、反日検定二級認定資格みたいな資格試験を作ったら面白いだろうなあと、思う今日この頃です。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.7

ここ二年は野球とか偏った政治用語ばかり受賞していますね。そういうオッサンが決定しているんだろうなあ、という感じです。流行したらいいな大賞ですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ここ2年、流行ってもない言葉が選ばれてます サヨク御用達の言葉が特に選出されてます

回答No.6

差別って、発言者の選民思想と、受け取り手の被害意識のどちらかが成立するなら、成立します。 日本の教育をまともに受けた日本人が選民思想を持つことは無いでしょうから、発言者が日本人なら、受け取り手の意識次第で決まる話です。 発言者がまともな教育を受けているかの判断は、発言から推測するしか無いわけで、同調する人たちの回答内容やお礼、補足を見ないと分からないんじゃないかな。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 受け取り手の意識次第で決まる話です ↑ 法治国家の日本で、こんな曖昧な内容で不法行為とされてはたまったものではないです。 ダブルスタンダードは良くないですね 学校の教室で教員が生徒に対して、「田中君死ね」と言おうものなら大問題になります。 同様に、「日本死ね」も大問題です

回答No.5

個人で思ってる分には別に構わないでしょ。 まぁユーキャン自体が明らかな反日だからこのところ偏った審査員連れてきて勝ったにキャンペーンはっているだけ。これまた反日偏向報道のマスコミが流行っても居ない言葉をわざわざ大声で叫んで喜んでいるだけ。 そういえば神ってるなんかより遥かに流行った「マスゴミ」って表彰された? ちなみに私が今回ネットを見ていてとても気に入ったのは「資格試験落ちた、ユーキャンしね」です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 審査員は、そうそうたる反日メンバーですね。筋金入りの反日審査員でした 姜尚中、やくみつる、俵万智、その他・・・・

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

差別と言うよりは恐喝の疑いがあるでしょう。ヘイトスピーチ禁止法で定めるところの、生命身体の安全を脅かすような言動と言うことになると思います。 「日本死ね」の時にも同じように感じたが、対象が特定個人や団体よりもずっとひろく曖昧なので容認されたのではないですかね。ギリギリだと思います。これが個人や団体を狭い範囲で特定するようなものであれば、SNSサイトが真っ先に削除するべきものでしょう。恐らく”死ね”はOKWaveでもそうでしょうが、NGワードの検索で、管理者が引っかける言葉だと思います。 「日本死ね」では結局その発言を国会に持ち込んだ、山尾議員が得をすると言う本末転倒な結果に終わってしまいました。そもそも国会質疑の事前の確認では、「日本死ね」関連のパネルは使わないことで合意されていたのに使ったのだから、下手なやじを飛ばさずに正当な手続きを踏めば何らかの罰則を与えられたかも知れない。やじを飛ばした自民議員も馬鹿なことをしたものです。 それに対しての安倍さんの対応は見事としか言い様が無い。即刻保育所を増やすための施策・調査を指示しています。形の上では山尾議員の「日本死ね」引用が効果をあげてしまったことになるのですが、放置すれば野党が騒ぎ続け、面白がるネットが火を付け正当性を主張するだけだと収まらないと判断したのでしょう。たぶん納得できな気持ちは強かったでしょうが、問題を片付けて国会運営を正常化したのでしょう。状況を見て割り切って行動を起こすまでが早い。大したもんだと思いました。 と言うことで、「在日死ね」は差別なだけじゃなくて、恐喝の可能性があります。それと同様に「日本死ね」もだめです。自民のやじ議員のエラーです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本死ねがマスコミ共に好意的に受け止められている現実は異常だと思います

回答No.3

>「在日死ね」は差別にならないか? 100%差別です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本死ねは、日本や日本人に対する差別になりませんか?

  • jampuppu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

差別とは違う・・としか言えない・・・ 唯の悪口・・・ 言う側は子供・・ 言われる側が大人なら受け流す・・ どちらも子供なら喧嘩に なるだけ・・・

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

 現状では日本人に対する差別は差別ではありません。在日朝鮮人に対する発言は曲解してでも差別にされてしまいます。  在日外国人は基本的に日本の刑罰からは逃れることができます。殺人とか強姦でたまに逮捕されますが、本名を隠したままなので、社会的制裁は受けません。これが差別でなくて何なのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本人に対する逆差別が存在するのは、実に遺憾です。 日本人だと社会的制裁を受けるが、在日外国人は受けない。 二重の基準の存在を正当化している現実世界に幻滅してしまいます

関連するQ&A

  • 日本死ね!

    「保育所落ちた日本死ね!」 こんなブログ書く人って、人格が異常だと思うのですが、いかがなのでしょうか? 保育所に落ちた→だったらもう日本はどうなってもいいや→死ね! 極めて自己中心的な思想だと思うのですが・・・ さらに、 匿名であったブログを国会の場に持ち出す民社党の山尾志桜里議員も、議員としての品格はどうなのですか?

  • 流行語大賞のトップ10に入りますか?

    「保育園落ちた日本死ね」を先日の不倫で大変賑わっている山尾志桜里議員が去年あたり受賞されました。これに疑問を持たない山尾議員を私は大変に尊敬いたします。 次の流行語大賞は、「女性議員落ちた、民進党死ね」はいかがでしょうか?

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 民主党は韓国の政党なのか?

    地方参政権付与を推進し、「朝鮮人」「韓国人」「在日」を差別用語だと主張し、国会で安倍総理に改善を要請していたが、それでは大韓民国と正式名称で使い、略称は使えば人種差別→放送禁止用語とせよと言うのだろうか・・・ それでは、竹島を不法不当に占拠し、何かあれば他国の国旗を焼き、総理の肖像を破損させ、反日教育と何時までも続く謝罪要求や内政干渉を繰り返す、自らの後ろ向き政策や依存体質を自覚・自省・自戒しているのだろうか? 民主党・鈴木議員よ、日本の政党・国会議員ならば言うべきこと正すべき見解を述べて、その一環の中で、用語の使い方を対案・建策を示して述べてもらいたいと思う。 ◇質問 「大韓民国」「大韓民国国民」「在日本大韓民国系国民」とするのだろうか? 通名報道による犯罪隠蔽や在日特権の行き過ぎを問題提起しても民族差別と言うのだろうか? 皆様は、国会中継や本記事をご覧になり、どのように思われますか、お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 http://hamusoku.com/archives/7864696.html

  • テレビは不都合な真実を伝えない?

    先日発表された流行語大賞のニュースに関して質問です。 ネットニュースでは、トップ10に選ばれた「保育園落ちた日本死ね」で民進党の山尾志桜里議員が授賞式に出席した様子を伝えていましたが、テレビのニュースではそこまで取り上げられなかった気がします。 「死ね」というネガティブかつ政権批判を含むワードがトップテンに入っただけでも違和感があるのに、テレビが大々的に報じないのはなぜでしょうか? 報道の自由をいいことに、不都合な真実は報じないということなのでしょうか? ちなみに、関係ないですが「アッコにおまかせ」で和田アキ子が落選した紅白歌合戦の話題を扱わないのは、スケジュールの都合(出場歌手発表があった週の放送が駅伝中継でお休み)とはいえ、不都合な真実は伝えないんだなあと思った一例だと思いました。

  • 在日への差別?

    今日、弟(高2)が生徒指導室に呼び出されて注意されました 理由は 「在日の差別や話題をしてはいけないと」 弟は昼休みに韓国大統領訪日・慰安婦像・外国人参政権の話題を友達とちょこっと話したらしいです 確認しましたが在日の方々を差別・中傷したのではなく 疑問や問題を言っただけです なのに何故か差別をした扱いされ 明日から早く登校して掃除をやらされることになりました おかしくないですか? ただ会話をしていただけなのに、差別って しかも話題もしちゃいけないって クラスの中にそういう関連の人がいて先生に報告したのでしょうか? 弟は相当へこんでいるので 親と相談して学校に行こうと思ってるのですがどうでしょうか?

  • 日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。

    日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。 民主党は正直、民主主義を何だと思っているのか?彼らが目指しているものは?中国の属国化だと思う。小沢は人民解放軍の野戦司令官ですと胡錦濤に答えていた。これでは最終的には。小日本省?否、チベットや、東トルキスタン(ウイグル)のようになっても将来的にはおかしくない。日米同盟はどうなる?イヤ、そもそも、何故民主党が政権を取れたのだ?何かがおかしい。バックが日教組、自治労、韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、マスコミ、暴力団(右翼団体含む)なのだ。もう、自民に勝ち目はないのか。民主党が目指すビジョンそれは、韓国、北朝鮮、中国の下僕になること。これが国民の望んだこととは到底思えない。そもそも国会議員が何故それを望むのだ。民主党議員は本当に日本人か?国を良くしようという意志が無い。それに、拉致問題が消えている。絶対にかれらは国賊ではないか。そろそろ、民主主義の崩壊が近いのかもしれないと、思ってしまう。マスコミが共産主義、左翼的なのは過去の報道でわかる。朝日新聞はその代表だろう。マスコミは心を売ったのか?だとすると、国を愛せなくなった我々は外敵(外国に)屈服せねばならないのか。原点は愛国ではないのか?こうなった原点は国を愛していればこんな出来事あるはずがない。国を売るなどそもそもあり得ない。日本人は中国、韓国、北朝鮮の奴隷になり下がるのか?http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY 観て自分は洗脳されていたのだと感じた。昔の教育愛国心を取り戻すべきでは?自国を愛せないなど悲しすぎる。愛国を奪う権利など教師風情が奪うものではない。逆に植え付けるべきではないか、昔はそうだったはずだ。現代の中国は、昔の日本とは明らかに違う、日本は守るために戦った。中国は覇権を取りたいだけ、外国の脅威でしかない。東トルキスタン(シルクロード)で、46発も水爆実験をやった国。ただの虐殺国。マスコミも報道しない。知らないうちに、すでに属国になっていたとなりかねない。

  • 在特会や日本第一党についてですが、

    正直、保守主義を汚す存在にしか見えないのですが、皆さんはどう思いますか? 私は保守主義の立場です。韓国、北朝鮮、中国にはいい感情はありませんし、ことに歴史問題に ついては当然、不快感も抱いております。まあ、これは歴史を学んでいれば自然なことです。 しかしながら、在特会の連中の主張や行動は、それこそ差別主義者としか思えません。 在特会のデモ行進の動画を見ると、かえれ朝鮮人だの、そうしたプラカードを掲げた人間はいるわ、朝鮮人は出て行けだのなんだの喚いたりしていますね。 理由はどうあれ民族を一括りにする行為は差別主義者だと思いますよ実際。道徳的に考えても。また、日本は第一次世界大戦後のパリ講和会議において人種差別撤廃を主張しました。大東亜戦争において、アジアの植民地解放に貢献した軍人もいます。こうした歴史を作った方々が、在特会の振る舞いを知ったら嘆き悲しむと思いますよ。在特会支持者のツイッターアカウントを見たら、祖父が海軍の軍人だったとか言ってる人もいました。それが本当だとすれば、祖父は嘆き悲しむだろうと思います。 そして、出て行けだの帰れだの言っている在特会のような連中が保守を語っていますが、こいつらの声が大きくなると、保守主義が野蛮な思想であるかのような誤解を招きかねない。 更に言うと、在日朝鮮人も、皆が皆反日思想の持ち主ではありません。ですが、在特会のような連中がいることによって反日ではない在日朝鮮人まで反日に追いやってしまうこともあり得ると思うんです。 あと、在特会おきまりの主張のひとつ、日韓国交断交なんてのは経済及び安全保障の観点から考えて非現実的です。韓国にいい感情は全くありませんが腐っても同盟国の同盟国であり、経済的な関係も深いわけで。 あとは、在特会の主張、ことに在日問題については、橋下が言ってたことですが、参政権を持たない在日の人間に叫んで意味あるのか?と思います。それこそ、国会議員に言え、という話です。 私はこのように考えるのですが、皆さんはどうお考えですか?

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • 国民民主党を高橋容疑者を告発すべきでは?

    犯人隠匿という罪がありますよね。 同じ組織にいた高橋茉莉さん法令違反というのであれば、刑事告発するのは義務だと思うのです。  東大法学部などを国民民主党の方々は卒業されていて、立法府である国会の議員だったりするので、国民民主党も法律に詳しい。法律に詳しい方が大勢いる中で「法令違反」と断罪したのであれば法令違反なのでしょう。  法律を守ろうという意思が国民民主党にあるのであれば、自党候補の法令違反には厳密に法令順守を促すのが野党政党の義務ではないでしょうか?  国民民主党が正しい行いをしないのであれば、与党を断罪することも出来ないと思います。  自党である国民民主党に有利に法令を運用してるダブルスタンダードなのではないでしょうか。