• ベストアンサー

「在日死ね」は差別にならないか?

今年の流行語。 「日本死ね」で有名な山尾しおりが笑顔で壇上に登って表彰を受けていた。 私は「~死ね」の表現は基本、嫌いだ。 だが、「~死ね」と口汚い言葉を言って国会議員が表彰される姿を見てると、ついつい「在日死ね」と言いたくもなる。 私はダブルスタンダードが嫌いだからだ。 「在日死ね」は差別にならないか? また、私が「在日死ね」と言ったらサヨクや在日やしばき隊やユーキャンは私を表彰すべきだと考えるのである。 私はダブルスタンダードが嫌いだからだ。 皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

特定の人間に向けた言葉はだめでしょうね。ただ「日本死ね」も最低な言葉だと思います。そんな言葉を使う人間は日本から出て行ってほしいですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最低な言葉を選出するサヨク達(審査員)の神経が全く理解出来ません。 姜尚中達サヨクは「~死ね」を選んで良心は痛まないのかしら?

その他の回答 (10)

• seto2004
回答No.10

>皆はどう思う? 問題は (1)言葉(表現)の下品さ (2)その内容は正しいか? (1)は問題なくアウト。よくありません。 (2)については日本人として正直「在日」には迷惑しています。 在日特権については 朝鮮人強制連行の虚偽が明らかになった今 即刻廃止する。 ここは日本の国ですから米国のように日本に忠誠を誓った国民のみが 共同生活できる。そういう法律を早急に成立させる。 犯罪を犯しても本国送還とはならず。 名前を変えてまた繰り返す。そんな特権が朝鮮人のみ許されている。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通りだと思います

• ridyy
回答No.9

「今でしょ」とかはみんなけっこう使ってて流行語だったけど、ここ数年のは流行ってないよねってのばかりですね。選考委員を変えるか、もう終了したほうがいいですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨今の傾向は、サヨクにとって何が流行語になって欲しいのか?との憧憬が選出の対象になっている模様です

• bansy
回答No.8

状況によっては差別用語になりえます。しかし「日本死ね」などという汚い言葉が受賞とか世も末ですね。あのイベントの印象がますます悪くなりました

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ユーキャン運営の流行語大賞。ユーキャンが反日検定一級認定資格、反日検定二級認定資格みたいな資格試験を作ったら面白いだろうなあと、思う今日この頃です。

• haglof
回答No.7

ここ二年は野球とか偏った政治用語ばかり受賞していますね。そういうオッサンが決定しているんだろうなあ、という感じです。流行したらいいな大賞ですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ここ2年、流行ってもない言葉が選ばれてます サヨク御用達の言葉が特に選出されてます

回答No.6

差別って、発言者の選民思想と、受け取り手の被害意識のどちらかが成立するなら、成立します。 日本の教育をまともに受けた日本人が選民思想を持つことは無いでしょうから、発言者が日本人なら、受け取り手の意識次第で決まる話です。 発言者がまともな教育を受けているかの判断は、発言から推測するしか無いわけで、同調する人たちの回答内容やお礼、補足を見ないと分からないんじゃないかな。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 受け取り手の意識次第で決まる話です ↑ 法治国家の日本で、こんな曖昧な内容で不法行為とされてはたまったものではないです。 ダブルスタンダードは良くないですね 学校の教室で教員が生徒に対して、「田中君死ね」と言おうものなら大問題になります。 同様に、「日本死ね」も大問題です

回答No.5

個人で思ってる分には別に構わないでしょ。 まぁユーキャン自体が明らかな反日だからこのところ偏った審査員連れてきて勝ったにキャンペーンはっているだけ。これまた反日偏向報道のマスコミが流行っても居ない言葉をわざわざ大声で叫んで喜んでいるだけ。 そういえば神ってるなんかより遥かに流行った「マスゴミ」って表彰された? ちなみに私が今回ネットを見ていてとても気に入ったのは「資格試験落ちた、ユーキャンしね」です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 審査員は、そうそうたる反日メンバーですね。筋金入りの反日審査員でした 姜尚中、やくみつる、俵万智、その他・・・・

• 92128bwsd
回答No.4

差別と言うよりは恐喝の疑いがあるでしょう。ヘイトスピーチ禁止法で定めるところの、生命身体の安全を脅かすような言動と言うことになると思います。 「日本死ね」の時にも同じように感じたが、対象が特定個人や団体よりもずっとひろく曖昧なので容認されたのではないですかね。ギリギリだと思います。これが個人や団体を狭い範囲で特定するようなものであれば、SNSサイトが真っ先に削除するべきものでしょう。恐らく”死ね”はOKWaveでもそうでしょうが、NGワードの検索で、管理者が引っかける言葉だと思います。 「日本死ね」では結局その発言を国会に持ち込んだ、山尾議員が得をすると言う本末転倒な結果に終わってしまいました。そもそも国会質疑の事前の確認では、「日本死ね」関連のパネルは使わないことで合意されていたのに使ったのだから、下手なやじを飛ばさずに正当な手続きを踏めば何らかの罰則を与えられたかも知れない。やじを飛ばした自民議員も馬鹿なことをしたものです。 それに対しての安倍さんの対応は見事としか言い様が無い。即刻保育所を増やすための施策・調査を指示しています。形の上では山尾議員の「日本死ね」引用が効果をあげてしまったことになるのですが、放置すれば野党が騒ぎ続け、面白がるネットが火を付け正当性を主張するだけだと収まらないと判断したのでしょう。たぶん納得できな気持ちは強かったでしょうが、問題を片付けて国会運営を正常化したのでしょう。状況を見て割り切って行動を起こすまでが早い。大したもんだと思いました。 と言うことで、「在日死ね」は差別なだけじゃなくて、恐喝の可能性があります。それと同様に「日本死ね」もだめです。自民のやじ議員のエラーです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本死ねがマスコミ共に好意的に受け止められている現実は異常だと思います

回答No.3

>「在日死ね」は差別にならないか? 100%差別です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本死ねは、日本や日本人に対する差別になりませんか?

• jampuppu
回答No.2

差別とは違う・・としか言えない・・・ 唯の悪口・・・ 言う側は子供・・ 言われる側が大人なら受け流す・・ どちらも子供なら喧嘩に なるだけ・・・

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

現状では日本人に対する差別は差別ではありません。在日朝鮮人に対する発言は曲解してでも差別にされてしまいます。  在日外国人は基本的に日本の刑罰からは逃れることができます。殺人とか強姦でたまに逮捕されますが、本名を隠したままなので、社会的制裁は受けません。これが差別でなくて何なのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本人に対する逆差別が存在するのは、実に遺憾です。 日本人だと社会的制裁を受けるが、在日外国人は受けない。 二重の基準の存在を正当化している現実世界に幻滅してしまいます