• ベストアンサー

労災保険は社会保険ですか?

労災保険は社会保険の一部と考えてよいのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.5

> 雇用保険被保険者票と年金手帳コピーを出すよう書かれていましたが、私の場合は労災には加入、雇用保険には非加入、という条件での入社です。医療、年金、介護はつきません。 各保険には、条件によって企業は加入させる義務が有ります。 労災保険は無条件強制加入。 雇用保険は週20時間以上の労働あるいは31日以上の雇用契約の場合。 社会保険(健康保険、年金)は正社員の約3/4以上の労働時間あるいは2ヵ月以上の雇用契約の場合。 上記に労災保険は強制加入なので、入らない場合はあり得ません。 従って、ここで言う社会保険は健康保険、年金を指しているものと思われます。 そもそも、雇用保険に入っていないのに雇用保険の被保険者票や社会保険に入らないのに年金手帳を出す事はあり得ません。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準社員で週に20時間以下なので、健康保険や年金はつかなくて当然ですね。 必要書類についてもよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

#4です >社会保険に加入の場合は雇用保険被保険者票と年金手帳コピーを出すよう書かれていましたが、私の場合は労災には加入、雇用保険には非加入、という条件での入社です  ・雇用保険被保険者証→雇用保険加入に必要  ・年金手帳→健康保険・厚生年金加入に必要 >私の場合は労災には加入、雇用保険には非加入、という条件での入社です  ・雇用保険は対象事業所なら加入義務有り   >雇用保険には非加入 ・・法令違反の疑いあり   週20時間以上の契約で31日以上の契約なら・・雇用保険加入させる必要あり   (上記のどちらかが欠ける場合、週20時間未満とか契約期間が1ヶ月限定とか    の場合は、雇用保険に加入は出来ない)  ・健康保険・厚生年金加入には別途条件あり ・どの様な契約内容でどの様な会社(規模)に入社されましたか

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準社員で週20時間以下での契約ですので、労災だけで問題なさそうですね。必要書類もよく分かりました。ありがとうございました

• coco1701
回答No.4

>労災保険は社会保険の一部と考えてよいのですか?  ・その様になります ・広義の社会保険   ・医療保険(健康保険・共済保険・国民健康保険)   ・年金保険(厚生年金・共済年金・国民年金)   ・介護保険(40歳以上65歳未満の方、医療保険に含まれる)   ・雇用保険   ・労災保険 ・狭義の社会保険   ・医療保険   ・年金保険   ・介護保険 ・雇用保険と労災保険は合わせて労働保険と呼ぶ ・求人関係で社会保険完備は広義の社会保険を指す       社会保険が別記されている場合は、健康保険(介護保険含)、厚生年金の事

rubyday
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入社関連書類に、社会保険に加入の場合は雇用保険被保険者票と年金手帳コピーを出すよう書かれていましたが、私の場合は労災には加入、雇用保険には非加入、という条件での入社です。医療、年金、介護はつきません。雇用保険被保険者票の提出をすべきか分からずにいます。多忙の担当者に聞きづらく、質問しました。もしお分かりでしたらご教授ください。

noname#227171
noname#227171
回答No.3

全く別物です。 「健康保険」「厚生年金」「介護保険」をまとめて社会保険といいます。 「労災保険」「雇用保険」をまとめて労働保険といいます。 労災保険は、正社員、パート、アルバイトも含め、賃金をもらっている全ての人が加入することになります。労災保険の手続きは、管轄の労働基準監督署へ提出します。

rubyday
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入社関連書類に、社会保険に加入の場合は雇用保険被保険者票と年金手帳コピーを出すよう書かれていましたが、私の場合は労災には加入、雇用保険には非加入、という条件での入社です。医療、年金、介護はつきません。雇用保険被保険者票の提出をすべきか分からずにいます。多忙の担当者に聞きづらく、質問しました。もしお分かりでしたらご教授ください。

• natsuanko
回答No.2

広い意味では、社会保険とも言えない事はないですが、通常社会保険は年金と健康保険を指します。 労災保険は雇用保険と合わせて労働保険になります。

rubyday
質問者

補足

• tknkk7
回答No.1

そうです。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました