• 締切済み

アトピーの市販薬について

アトピーの程度としては軽度かと思います。 体の症状は膝の裏、お尻のほっぺ、ひじの裏、手、時々デリケートゾーンといった感じです。 顔はまぶたや目のきわ、頬、顎、唇、唇の周り、鼻の下、耳に症状が出ます。 特に、顔、目の周りにできるものに困っています。 病院だと強いステロイドを処方されてしまいますし、いい皮膚科も見つからずひとまず市販薬で対処していきたいと思っています。 これまで試してみたのは、ポリベビー、キュアレア、IHADA、紫雲膏、神仙太乙膏、オロナイン、テレスハイです。 ポリベビーはデリケートゾーンのじゅくじゅくには効果的で、テレスハイは唇などに塗れば症状は引きました。 それ以外のものは合わなかったようです。 テレスハイはアンテドラッグのステロイドになるかと思うのですが、目の周りに使うのは少々不安です。 顔をメインに塗ることになるかと思うので、何かおすすめの市販薬があれば教えていただけますと幸いです。 ちなみに、病院では過去に顔用にゲンタシンクリームとロコイドクリーム、エキザルベを処方してもらっていました。 市販薬よりはこちらのほうが安心なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

顔に使うなら医療用のほうが安心です。市販薬では基本粘膜の薄い部分(目の周り、鼻の穴の前等)に使う想定はしていません。 (※ニキビ薬は除きます)市販薬でデリケートゾーンや顔に使うものは効果が弱いです。 理由としては市販薬は複数の成分が入っているため、薬がいい方向に聞かなかったとき何が原因かわからないためと粘膜が薄いため、薬の効能が強く出るためです。 種類としては下記になると思います。 ポリベビー・IHADA(非ステロイド) テレスハイ・ロコイドクリーム・エキザルベ(ステロイド※強さが違う) ゲンタシン(抗菌薬) アトピーの場合は、薬を複数回使うのと原因がいろいろなので病院の薬を使ったほうがいいのと、使った後の状態をお医者に説明することがいいと思います。 あと、アトピーに塗り薬を使用しているように見受けられますが 漢方薬の飲み薬、特殊な入浴剤等も考慮してもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 顔のアトピー症状の改善

    20歳を過ぎてから、目のまわりと口のまわりが赤くなり、がさがさしてしまうという軽いアトピー症状が出ています。 子ども時代には肘や膝の裏側に症状があり、弱いステロイド剤を塗っていたら小学生のうちに治りましたが、今の症状は一向によくなりません。 皮膚科ではいつもクラリチン(1日1錠)と弱いステロイド外用薬が処方されています。 できればステロイド剤は使いたくないので、ステロイド剤を使わずにケアするならどんな方法がありますか? ※化粧は一切しません。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • 陰嚢湿疹

    もう10年以上闘っています。 7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。 結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。 病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。 そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。 色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。 とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。 医者には湿疹だと言われました。 【使った薬】 病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。 他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。 ●市販薬 ・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない) ・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬) ・アロエ軟膏(余計痒くなった) ・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした) ・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった) ・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある) ・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が) ・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる) 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

  • アトピーの質問

    小学生くらいから,なんとなくアトピーのようでした。夏などで汗をかくと、赤いぷつぷつで荒れて,痒いのですが、我慢してかかないと直っていました。 それが、結婚し,出産してひどくなりました。 つい最近二人目を出産しました。 特に手にでるのですが、最初は,何もなくて,ただ痒く、しばらくするとプツプツが出てきます。それから,かいてしまうのもあると思うのですが,皮がむけます。 今、すごくひどくなっていて,さっき思いっきりかいたら、プツプツがあったところに穴みたいなものがあいてしまいました。 何が原因なのか調べてみたいとも思っています。 アレルギーテスト?というものです。 あと,目の周りも痒くなります。でも、これとは症状が違って、プツプツはなく、共通してるのは,かゆいのと、皮がむけることです。 どんなことをしていったらいいのか。 皮膚科にいっても、ステロイドを処方されるだけで。 ステロイドはもう捨てました。 なんだか怖くて。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    私は顔が軽度のアトピーでステロイドを塗らないと赤くなってしまうのですが、エキザルベ、プレドニン眼軟膏、ロコイド軟膏0..1%の3つの中でステロイドが弱い順に並べるとどうなりますか?今日皮膚科へ行って、エキザルベとプレドニン眼軟膏よりも弱い薬ありますか?と聞いたところロコイド軟膏0.1%と言われ処方されたのですが、ネットでロコイド軟膏を詳しく調べてみるとステロイドのランクがエキザルベとプレドニン眼軟膏よりも高いと書いてあったので心配になりました。わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう