• 締切済み

アトピーの市販薬について

アトピーの程度としては軽度かと思います。 体の症状は膝の裏、お尻のほっぺ、ひじの裏、手、時々デリケートゾーンといった感じです。 顔はまぶたや目のきわ、頬、顎、唇、唇の周り、鼻の下、耳に症状が出ます。 特に、顔、目の周りにできるものに困っています。 病院だと強いステロイドを処方されてしまいますし、いい皮膚科も見つからずひとまず市販薬で対処していきたいと思っています。 これまで試してみたのは、ポリベビー、キュアレア、IHADA、紫雲膏、神仙太乙膏、オロナイン、テレスハイです。 ポリベビーはデリケートゾーンのじゅくじゅくには効果的で、テレスハイは唇などに塗れば症状は引きました。 それ以外のものは合わなかったようです。 テレスハイはアンテドラッグのステロイドになるかと思うのですが、目の周りに使うのは少々不安です。 顔をメインに塗ることになるかと思うので、何かおすすめの市販薬があれば教えていただけますと幸いです。 ちなみに、病院では過去に顔用にゲンタシンクリームとロコイドクリーム、エキザルベを処方してもらっていました。 市販薬よりはこちらのほうが安心なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

顔に使うなら医療用のほうが安心です。市販薬では基本粘膜の薄い部分(目の周り、鼻の穴の前等)に使う想定はしていません。 (※ニキビ薬は除きます)市販薬でデリケートゾーンや顔に使うものは効果が弱いです。 理由としては市販薬は複数の成分が入っているため、薬がいい方向に聞かなかったとき何が原因かわからないためと粘膜が薄いため、薬の効能が強く出るためです。 種類としては下記になると思います。 ポリベビー・IHADA(非ステロイド) テレスハイ・ロコイドクリーム・エキザルベ(ステロイド※強さが違う) ゲンタシン(抗菌薬) アトピーの場合は、薬を複数回使うのと原因がいろいろなので病院の薬を使ったほうがいいのと、使った後の状態をお医者に説明することがいいと思います。 あと、アトピーに塗り薬を使用しているように見受けられますが 漢方薬の飲み薬、特殊な入浴剤等も考慮してもいいかもしれません。