• ベストアンサー

顔のアトピー症状の改善

20歳を過ぎてから、目のまわりと口のまわりが赤くなり、がさがさしてしまうという軽いアトピー症状が出ています。 子ども時代には肘や膝の裏側に症状があり、弱いステロイド剤を塗っていたら小学生のうちに治りましたが、今の症状は一向によくなりません。 皮膚科ではいつもクラリチン(1日1錠)と弱いステロイド外用薬が処方されています。 できればステロイド剤は使いたくないので、ステロイド剤を使わずにケアするならどんな方法がありますか? ※化粧は一切しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ステロイドは確かに使わなくなればベスト。 でもいきなりそういう形には難しいんだよね。 貴方の中に昔からのアトピーの要素がある以上、アレルゲンやストレスなどの事情が強く出れば症状は出てしまう。それは今後も変わらないんです。 ですから完治よりも上手く付き合っていく方法を考える。 柔軟にね。 もし酷い症状が出た時には迷わずステロイドを使う。 でも短期間。その症状が軽減するまで。ダラダラ使わない。 良くなった時点で保湿に切り替える。 そうすればステロイドの副作用はまずありませんから。 後大切なのは貴方自身のアレルゲンケア。 貴方が主に反応するのはどういう因子なのか? ハウスダスト、ダニ、猫の毛、シックハウス、花粉、食物、紫外線など。 その自分の原因に極力優しい環境を貴方自身が作り出す。 そしてストレス。アトピーは精神的な部分とも深く関わりがある症状ですからね。出来るだけストレスを溜めない形で対応していくのは症状改善にも大きな貢献になります。 後は季節性、変わり目などはやはりアトピーの人は鬼門ですからね。 自分の身体と上手く付き合う。多少の揺さぶりがあっても酷くならないような準備と対処。それによってアトピーのしんどさはぜんぜん違ってきますから。顔などはやはり大人のアトピーとして簡単にはなくなりませんからね。気長に根気よく、メリハリをつけてケアしていけば必ず落ち着いてきますから☆

ocelot-saa
質問者

補足

詳しくご回答いただきありがとうございます。 環境改善は現状ではやや難しいので、保湿をがんばってみようと思います。 保湿とはどういうことをすればいいのでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

最近、冷え性に悩んで体温をあげるためのノウハウ本を買ったのですが、アトピーの症状も体温を上げる工夫で緩和されるとありました。 どこまで信じられるかはわかりませんが、試されてはいかがでしょうか? 本だけなら図書館で借りられるし、食事と運動に気をつけるくらいです。 冷え性は、少し試した分、確かに楽になっております。

ocelot-saa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アトピー症状は体温にも左右されるんですね。 参考にさせていただきます。