• 締切済み

ブレーキとアクセル間違い事故

Michael-M-Peterの回答

回答No.9

そもそもがオートマチック=簡単という概念が間違っています。私はもう30年以上前から主張し、オートマチック限定免許ができた時にも現状を指摘しています。事故の多くはAT車によるものです。簡単な原理です。AT限定はMT免許取得者が乗れるものではありません。MTは基本止まります。しかしATは基本的に動き続けます。つまりMTでは動かす技術が必要ですが、ATでは止める技術が必要だからです。にもかかわらず国は動かす技術だけを重視してきました。だからATに乗ると事故を起こすのです。 答えは簡単です。足が二本有るのだから操るのは日本の足です。坂道発進の時、足が二本しかない方サイドブレーキを使う方法を習います。 左足ブレーキを習得すれば踏み間違いはほぼなくなります。動くこと前提の教習をすればいきなり動かすなどという愚かな行為はなくなります。ギアを入れブレーキを緩めた瞬間車は動くからです。そうすれば自分が前に行くのか後ろに行くのかもわかります。 バックの際にはMTは両足操作しなければなりませんが、ATはブレーキだけでスピードコントロールすればいいのです。 とっさの場合には右アクセル左ブレーキを同時に踏み込むこともあるでしょう。これは既に対処されています。同時に踏み込んだ場合はブレーキ優先になる技術があります。それを採用していないのは企業の責任だけです。 なぜATの踏み間違いが多くなったか?それも簡単な話です。 昔はブレーキペダルが真ん中にありました。だからアクセルとブレーキの踏みかえには時間がかかった。しかし今はブレーキを踏む時間を短縮させるためにブレーキはアクセル側に偏っています。これが原因です。 試しに偏ったAT車に乗ってブレーキに右足を乗せ、足を右に寄せて行ってブレーキから落としてみてください。多くの場合右足の小指側にはアクセルが触れます。酷い時にはアクセルに足は乗ってしまうことすらあります。 しかもブレーキペダルはアクセルよりかなり手前にあることが分かるはずです。 つまり、アクセルからブレーキに踏みかえる場合、右足はより膝を折らなければブレーキを踏めないのです。そして多くの人はブレーキペダルに合わせて座席位置を調整せず。ペダルを踏まないか、あるいはアクセルに合わせて位置を決めます。 慌ててブレーキを踏もうとするが膝が多く折れない、また完全にペダルを踏めない状態になる。するとそこにあるのはアクセルペダルなのです。特に高齢者では膝を曲げるのに時間もかかりますから「ブレーキを踏んだら飛び出した」という事になるわけです。 根本的に高齢者にはATを禁止、あるいは10年以上の経験者のみ更新するようにしなければだめです。さらにATは両足運転をさせ、企業に対してはブレーキ優先の安全装置を義務付けなければだめです。 国や企業はきっとアクセルを踏み過ぎるとクラッチが切れるとかゆっくりしか吹かない仕組みを考えるでしょうが、それは坂道における重大事故や渋滞悪化による様々な障害となって帰ってきます。どのみち日本の交通政策は悪循環しか生みませんから。 事故をゼロにすることは不可能ですが、複数の安全策を取って減少させることは十分に可能です。障碍物に対する自動ブレーキも併用すればさらに事故は減少するでしょうが、ドライブレコーダーの標準装備も価格上昇を恐れて動かないほどですから、せいぜい年寄りをいじめて喜ぶのが関の山です。あと20年しないうちに大方の団塊世代は死に絶えますからね。

関連するQ&A

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???

  • 高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い

    高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発してますが、踏み間違いに気付いた時点で、踏み替えれば事なき終えると思うのですが?

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐグッズ

    最近アクセルとブレーキを踏み間違えるという物損事故を起こしてしまいました。そこで質問なのですが、ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして足の感覚でアクセルかブレーキを区別できるようなアイテムはありませんか?

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    アクセルとブレーキの踏み間違いで大変なことになってしまいました。その原因が MT車から AT車に乗り換えた直後のためだと思います。シートなどの位置で MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか? 私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。 そんな間違いが起こりえますか?

  • ブレーキとアクセル踏み間違い?

    車の事故でブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故がありますが、 本当に踏み間違えるのでしょうか? 高齢者だから?尋常じゃなく焦っていたから? 通常、右足はアクセルを踏んでいて何かあるとブレーキに移動しますよね。 手前に足をおいていて左か右か間違えたというのではないでしょう? 30年も運転していますが、信じられません。

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • アクセルとブレーキペダルの踏み間違い防止

    車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しています。 この踏み間違いを防止するワンペダル式を発案した人がいましたが 以前どこかのテレビで放送していたのを見たことがあるのですが、 車を改善してくれる方への連絡方法をご存しの方ありませんか? ホームページなどがあれば教えて下さい。