• ベストアンサー

ギックリ腰の痛みが長引いてる

2回目のギックリ腰をやってしまいました。 前は一週間ぐらいで治ったと思ったのですが今回は一ヶ月近くにもなるに腰がまだ多少痛みがあります。痛みと言うよりなんか変て感じです、重いものを持ったら痛みがあります。 ほっておけば痛みは引いてくんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

ギックリ腰の原因は人によって異なります。筋肉疲労、背骨の歪み、など100人居ると100通りの原因があると言われます。 3日ほど経つと治ってきますが、痛みが残る場合、筋肉か背骨かは判りませんが何らかの損傷が残っていると考えられます。 筋肉なら整体で揉み解して貰う様な方法もありますが、椎間板が痛んでいるような場合、一応病院で調べる事も肝要かと思います。 ぎっくり腰の場合すぐ痛みのある腰部を冷やす事が必要ですが、応急にそのような措置を取られていない場合、或いは仕事で休めないので無理に体を動かすなどした場合いつまでも痛みが残る事もあります。 一度病院で患部を調べて貰ってから痛みの対処をなさることをお勧めします。 放って置くと患部は余計悪化するものと(慢性化)思います。 なを患部に湿布などを張っても良くなることは無く気休めに過ぎません。 未だそれなら腰を固定できる晒(さらし;6尺晒等)を巻いて腰を安定化するほうが良いと思います。また患部は時間がたっているので冷やさないように。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり軽視しないほうがいいですね。 整形外科で見てもう事にします。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

ただのギックリ腰ではない可能性もありますので整形外科を受信しましょう。 それと、腰痛ベルトを購入することをおすすめします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/haripico/
回答No.3

ほおっておいてはよくないです。 そのままにしておくと長引きます。 とにかく早めに整形外科にいって、見てもらってください。

• ayako728
回答No.2

取り敢えず、市販の湿布薬を貼った方が良い。ほっておくと治るというのは、余程軽い場合だ。現状で何もしなければ後遺症が残る危険性がある。 ただ、二週間ほど市販の湿布薬を貼って治らなければ、整形外科に行くべきだ。なお、接骨院は技量に差があり、止めた方が良い。下手な接骨院院では長引き、再発しやすくなるよ。骨を痛めれば100%元通りにはならず、99%回復にしかならないからね。