• 締切済み

中学三年から柔道

僕は今中学2年でバスケットボール部に所属しています本当は柔道部に入りたかったのですが、僕の中学には柔道部がないのでバスケ部に入りました 僕はバスケは引退までやりとげたいのですが 中学三年から外の柔道教室に入るか、高校から柔道部に入るかどちらがいいでしょうか?

• 武道

みんなの回答

• zazako
回答No.1

今の生活状態から柔道教室に入る余裕(時間やお金など)があれば入ってもいいですし、無ければあきらめるしかないでしょう。  あと中学には部が無かったとありますが小学生時はやっていたのでしょうか。やっていたのなら無理してやるより高校に入ってから入部してもいいと思います(入部時、経験者かそうでないかで大きく違いますから)。全く無経験なら高校までに少しでもかじっていたほうがいいと思いますが、先に回答したように余裕があればの話です。 でも今から教室に入ったとしても高校入学までたった1年ちょっとです。高校に入ったら教室はやめるつもりですか?そのあたりも考えた方がいいと思います。 どちらにしろここで聞くよりまずは親に相談するべきことですよ。