• 締切済み

中学三年から柔道

僕は今中学2年でバスケットボール部に所属しています本当は柔道部に入りたかったのですが、僕の中学には柔道部がないのでバスケ部に入りました 僕はバスケは引退までやりとげたいのですが 中学三年から外の柔道教室に入るか、高校から柔道部に入るかどちらがいいでしょうか?

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

今の生活状態から柔道教室に入る余裕(時間やお金など)があれば入ってもいいですし、無ければあきらめるしかないでしょう。  あと中学には部が無かったとありますが小学生時はやっていたのでしょうか。やっていたのなら無理してやるより高校に入ってから入部してもいいと思います(入部時、経験者かそうでないかで大きく違いますから)。全く無経験なら高校までに少しでもかじっていたほうがいいと思いますが、先に回答したように余裕があればの話です。 でも今から教室に入ったとしても高校入学までたった1年ちょっとです。高校に入ったら教室はやめるつもりですか?そのあたりも考えた方がいいと思います。 どちらにしろここで聞くよりまずは親に相談するべきことですよ。

関連するQ&A

  • 10年ブランクの後の柔道再開について

    こんばんは。 私は中学・高校時代の6年間柔道部に所属していました。初段、女です。 高校を卒業して11年経つのですが、最近柔道を再開したいと思うようになりました。 高校を卒業してからは、進学先・就職先ともに柔道とは縁がなく、高3夏の最後の大会以来一度も練習をしていません。 また柔道以外の運動もしておらず、体力・技術はかなり低下していると思います。 私は中学から部活動で柔道を始めたため、いわゆる柔道教室や個人が開設している柔道場に通った経験がないので、雰囲気などがつかめません。 再開するのであれば、近隣の柔道場・教室だと思うのですが、どこも基本的には幼~小学生向けで、10年以上ブランクがある大人が通っても大丈夫なのかな~と不安に思います。 長い空白期間の後に柔道を再開した方、大人になってから柔道を始めた方などいらっしゃいますでしょうか?

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

  • 僕は中学1年の男子バスケットボール部員です。

    僕は中学1年の男子バスケットボール部員です。 僕のいるバスケットボール部の三年生は、夏の大会で負けてしまい、引退しました。 三年生が引退したので、一年にも出番がやってきました。 でも、どこを鍛えたら良いのか分かりません。 僕は一年の中でも背が高い方なので、センターになりたいと思います。 センターは、何が必要ですか? また、体格的には細い方なので、力負けしない方法なども教えて下さい。

  • 柔道着

    高校で柔道部に入っていた方に質問です。 高校の柔道部では、柔道着は中学のを 継続して使いますか? それとも、高校で新しく買いますか? それと、複数必要か教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 柔道が・・・

    私は今中学3年生で、体育の選択授業で柔道をやっています。 私は、いつも文化部に所属しているのであまり運動をやっていないし正直好きでもありません。 でも、一度は武道をやってみたいな・・・という思いで柔道を選択しました。 しかし私は幼いころからバレエをやっていたせいか、身長は152cmほどで体重は中3なのに38kgくらいしかありません。 なので、二人組で相手をくずすときになるといつも力のある同級生にすぐにくずされてしまいます。 ふんばってもふんばっても、やはりどうしても後ろに倒されてしまいます。 しかも、いつも文化部に所属しているので体力はなく、受け身を一通りやっただけで息が上がってしまいます。 やはり、小柄な私は柔道では不利なのでしょうか。 どなたでも結構ですので、私と同じような体格の方や経験者の方は柔道のいろいろなアドバイスをお願いいたします。

  • 高校からいきなりバスケットボール部。大丈夫ですか?

    この前も似たような質問をさせていただいたのですが 高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。 私は中学校の時にハンドボール部に所属していました (成績はあまりよくない)。 中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので 高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。 しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。 こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか? 似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 柔道をしたいのですが、、、

    高校3年生で大学受験を控えています。 自分の学びたいことに向けて頑張っているのですが、もう一つ目的があって、 大学に入ったら柔道したいと思っています。 僕の本命の大学には柔道部があるのですが、 偏差値的に厳しくて、実際模試でもDかEです。 ほかの大学には柔道部がない、もしくはキャンパスが離れていて 柔道はできそうにないといった状況です。 私立の大学には、経済的にいけません。 ほかの大学だとCかD判定なのですが、どうすればよいでしょうか? もちろん最後にきめるのは自分なのでこの回答をまるまるアテにするつもりはありません。 ネットで調べてみると、あんまり柔道教室というのもないような感じだったので、 大学に受かったものの、柔道ができないというのだと、 妥協して大学入っても悔いが残ると思いますが、 浪人するのももちろん嫌です。でも、柔道はしたいです。 わがままな質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 僕は今中学二年ですが、バスケ部に入部するかどうか迷っています。

    僕は今中学二年ですが、バスケ部に入部するかどうか迷っています。 やっぱり、高校からでは遅いですか? 体力もないし・・・ 教えてください。

  • 高校から柔道を始めたいのですが・・

    高校から柔道を始めたいのですが・・ こんばんは。今年高校に入学した者です。 高校では、中学の頃からずっと憧れてた柔道部に入ろうと思ってるんです!男だし、強く生きて行きたいんです! でも運動は苦手だし・・積極的に行動できないし強くないしで・・こんな自分が柔道を続けられるでしょうか・・?何か、アドバイスを下さい!柔道をやる際にやっておくと良い事とか。どんなことでもいいです。お願いします<m(__)m>

  • 柔道

    僕は高校1年で柔道部に所属しています。実力は中の下ぐらいなのですが、この先大会で勝ち上がりたいので一生懸命練習に取り組んでいます。しかし、そう簡単に勝てるものでもないので、ひとつマイナーで相手が基本的に警戒していない技を覚えたいと思います。自分でも調べたりしているのですが、なかなか決まらないので皆様のお知恵を借りたいと思います。回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう