• ベストアンサー

電撃殺虫器は蝿に効く?

よくコンビニの入り口とかに設置してある電撃殺虫器ですが、あれは、蝿にも効きます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.2

家庭用の小さいやつ使ってますけどハエにも効きますよ。 ただし、電撃が弱い為か死にません。 感電して、受け皿に落ちるだけです。 しばらくすると受け皿の中で羽ばたき始めます。 受け皿から出られなければ、1日放って置けば死にます。 まあ、ごくまれに受け皿から抜け出しますが・・・

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家庭用の小さいやつ使ってますけどハエにも効きますよ。 具体的で参考になります。購入してみます。

その他の回答 (2)

noname#173609
noname#173609
回答No.3

ハエ類はほぼ間違いなく捕れます。 電撃殺虫機は、青い光で虫を誘引して電撃で殺すわけですが、ほとんどの虫があの光(近紫外線)を好む性質を持っています。 例外もありますが、ハエ類は大丈夫です。 ただし経験上、ハエは光よりも匂いにより敏感で、近くに好む匂いがあるとそちらを優先してしまい、 なかなか効果が出にくい場合もあります。 また、機械の構造上、体長1~2ミリの微小な虫は、電撃バーをすり抜けてしまい捕れません。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >近くに好む匂いがあるとそちらを優先してしまい、 なかなか効果が出にくい場合もあります。 なるほど。今回の目的の関係では匂い発生源があるのでちょっとむずかしいかも・・と考えているところです。

• old98best
回答No.1

私の経験では、ハエにはほとんど効果は無かったと思います。 もちろんあの殺虫器の中に入ればハエも死にますけど。 単に、ハエはあの殺虫機に近寄らないというだけです。 カも、ほとんど近寄らないようでした。 ガには効果が大きかったように思います。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ガには効果が大きかったように思います。 そういう印象ありますね。(-_-;