• 締切済み

電撃殺虫機は蚊にも効くの

最近ホームセンター等で小型の電撃殺虫機を見かけるのですが、この機械で蚊を取ることも可能なのですか? 蚊が光に寄ってくるということはあまり聞いた事がないのでどんなもんなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

電撃殺虫器は電撃で殺虫するもので、基本的に低いところに設置するべき物ではありません。設置の高さ制限もあり、1.8メートル以上となっているはずです。 誘引として使われている紫外線ライトには蚊もよってくる事はよってきますが、比較的低くないと殺虫は出来ないと思います。 もし取り付けたいのなら、電撃殺虫機ではなく飛翔昆虫捕獲器を低い位置に取り付けることをお勧めします。 飛翔昆虫捕獲器は紫外線ライトで引き寄せて、粘着テープで捕獲する安全性の高い物です。 いろんなメーカーで出していて、家庭用の小型の物もあるはずです。

noname#184922
noname#184922
回答No.3

私も昔、使っていたことがあります。基本的に昆虫は近紫外線灯(又は補虫灯)と言われる蛍光灯が放つ独特の青い光、正確にはその光の波長を好む性質があります。 また、「飛んで火に入る夏の虫」と言う諺もあるように、暗闇では光に向かって近づく性質もあります。 この理屈からすればハエも蚊も捕獲できると言うことになるのですが、ただ産卵期の蚊の場合は人畜の血液が目当てなので、部屋が狭かったり人数が多い、汗っかき、アルコールを多く摂取するなどある種の条件によっては、殺虫機の効果が半減することもしばしばあるようです。 実際、私の場合も蚊が捕獲できたのは全体の2割程度で、他は夏独特の小型昆虫(名前は分からないがハエの超小型版みたいなやつ)でした。 それに、電撃殺虫機の場合、高電圧の関係で若干のノイズ(ジーとかパチパチと言う音)がするのも気になります。 それで、今では使っていません。 臭いやアレルギーが気にならなければ、こと蚊についてはマット式や線香式の方が効果あると思います。

knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の説明には、どんな虫に効くかまったく書いていないんです。 とりあえず取れるなら購入して見ようかと思います。

• arumagiro
回答No.2

タイプは違いますが私も使っています。 一応蚊は取れていますよ。 (部屋の中の使用なので蚊ぐらいしかいないので) 取れた虫を見てみると殆どが蚊ですが。 ま、光に寄って来るのか、熱によってくるのかは定かではありませんが、取れていますよ。

knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の説明には、どんな虫に効くかまったく書いていないんです。 とりあえず取れるなら購入して見ようかと思います。

• Singollo
回答No.1

蚊に効くのも無いこともないようですね

参考URL:
http://www.mituharu.co.jp/denngekisacchuuki.html
knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で売っている製品には、蚊に効くとは書いていないんですよ。