• 締切済み

電撃殺虫機は蚊にも効くの

最近ホームセンター等で小型の電撃殺虫機を見かけるのですが、この機械で蚊を取ることも可能なのですか? 蚊が光に寄ってくるということはあまり聞いた事がないのでどんなもんなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

電撃殺虫器は電撃で殺虫するもので、基本的に低いところに設置するべき物ではありません。設置の高さ制限もあり、1.8メートル以上となっているはずです。 誘引として使われている紫外線ライトには蚊もよってくる事はよってきますが、比較的低くないと殺虫は出来ないと思います。 もし取り付けたいのなら、電撃殺虫機ではなく飛翔昆虫捕獲器を低い位置に取り付けることをお勧めします。 飛翔昆虫捕獲器は紫外線ライトで引き寄せて、粘着テープで捕獲する安全性の高い物です。 いろんなメーカーで出していて、家庭用の小型の物もあるはずです。

noname#184922
noname#184922
回答No.3

私も昔、使っていたことがあります。基本的に昆虫は近紫外線灯(又は補虫灯)と言われる蛍光灯が放つ独特の青い光、正確にはその光の波長を好む性質があります。 また、「飛んで火に入る夏の虫」と言う諺もあるように、暗闇では光に向かって近づく性質もあります。 この理屈からすればハエも蚊も捕獲できると言うことになるのですが、ただ産卵期の蚊の場合は人畜の血液が目当てなので、部屋が狭かったり人数が多い、汗っかき、アルコールを多く摂取するなどある種の条件によっては、殺虫機の効果が半減することもしばしばあるようです。 実際、私の場合も蚊が捕獲できたのは全体の2割程度で、他は夏独特の小型昆虫(名前は分からないがハエの超小型版みたいなやつ)でした。 それに、電撃殺虫機の場合、高電圧の関係で若干のノイズ(ジーとかパチパチと言う音)がするのも気になります。 それで、今では使っていません。 臭いやアレルギーが気にならなければ、こと蚊についてはマット式や線香式の方が効果あると思います。

knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の説明には、どんな虫に効くかまったく書いていないんです。 とりあえず取れるなら購入して見ようかと思います。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

タイプは違いますが私も使っています。 一応蚊は取れていますよ。 (部屋の中の使用なので蚊ぐらいしかいないので) 取れた虫を見てみると殆どが蚊ですが。 ま、光に寄って来るのか、熱によってくるのかは定かではありませんが、取れていますよ。

knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の説明には、どんな虫に効くかまったく書いていないんです。 とりあえず取れるなら購入して見ようかと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

蚊に効くのも無いこともないようですね

参考URL:
http://www.mituharu.co.jp/denngekisacchuuki.html
knyacki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で売っている製品には、蚊に効くとは書いていないんですよ。

関連するQ&A

  • 電撃殺虫器の効果はどうでしょうか?

    うちの庭、大して広い庭ではありませんが それでも樹が繁っていますのでけっこう「やぶ蚊」が居て 庭手入れの最中にあちこち刺されます。 殺虫剤や虫除けも使っていますが ホームセンターで売っている安い「電撃殺虫器」 蚊に対して効果があるなら使ってみようかなと思っています ただ蚊に対して効果ありますかね? 蚊は紫外線に反応するのでしょうか? いわゆる紫外線誘蛾灯なので 蛾は集まるが蚊には効果がないのなら無駄なので 買いませんが蚊もけっこう落ちるよと言うなら 買って設置したと思います。 実際の使用者の方の感想をお聞きしたいです。

  • 電撃殺虫機で小バエは退治できますか。

     電撃殺虫機なるものを買ってきました。小バエがバシッと死ぬのを期待してましたがそうなりません。2000円程度の物ではそういう期待は甘かったのでしょうか。

  • 殺虫器の蛍光灯が切れました

    殺虫器の蛍光灯が切れました 品名が家庭/業務用 20W×2電撃殺虫機「ペストキラー」40Wで機械本体の上に『KILL PEST』と書いてあり輸入品だと思います。蛍光灯が切れたのでホームセンターに行って見たのですが長さが合うものがなくどなたか購入出来る方法をご存知な方教えて下さい。輸入品なので日本では販売してないのでしょうか?長さは60CM位だと思います。

  • 電撃殺虫機で虫がいなくなる?

    ものすごく素朴な疑問なのですが、よく貯水池や公園などに電撃殺虫機がありますよね。ものすごい勢いでジジッと虫を殺しているようですが、ものすごい量の虫が取れますよね?あれってまわりの生態系とかに影響とかあるんでしょうか?虫減らないのかといつも思うんでうすが・・・。

  • 電撃殺虫器を設置しようと思っています。

    電撃殺虫器を設置しようと思っています。 小さなお店を経営しているのですが、田舎のため虫の襲撃が激しく、この度電撃殺虫器(誘蛾灯)を購入しました。商品が届き、さて設置しようと思ったのですが、これが意外と重いのです。機器重量が20kgで、ヒル釘4個が付属で付いていました。まず、ヒル釘を天井(軒下)に4箇所取り付けて、そこからチェーン4本で本体をぶら下げるようです。ところが、設置しようと思っている軒下の素材がボードのようなものでできていて、下地のある部分でないとヒル釘が効かない感じです。(下地の材質が何か、どこにどう入っているかわからない状態です。) この様な場合、これだけの重量物をどうやってぶら下げるのがいいのでしょうか?ホームセンターでこんな場合(ボードに取り付ける)のためのナイスなものをGETできないでしょうか?

  • 1000円位の電撃殺虫器の効果

    こんばんは。 我が家はこの時期になると小蝿が大量に発生してしまいます。 根本的な原因を解決出来ないので毎年気休め程度に蝿取り紙を吊るしているのですが、今年は大量に竹の子を採って来たのでいつも以上に小蝿が寄って来ます。 そこで試しにホームセンターなどで売っている1000円位の電撃殺虫器を購入しようかなと思っているのですが、この位の金額の電撃殺虫器は効果あるのでしょうか? 二次電圧が低いと感電するだけで死なないと聞いたのですが最低どの位の電圧の物だと小蝿は死ぬのでしょうか。 普通の蝿はあまり発生しないので小蝿が死ぬ程度で十分です。 ちなみに蚊取り線香は蝿類には効かないのでしょうか?

  • 電撃殺虫機にブラックライトは使えますか

    電撃殺虫機のランプが切れてしまいました。 補虫器用ランプは非常に高価なのでブラックライトで代用したいのですが、それでも役に立つでしょうか。 分光分布を見ると前者は300nm~450nmぐらいがわりとなだらかに出ているようですが、後者は370nmあたりに鋭いピークがあるだけで「似て非なる物」という感もあります。

  • 蚊を探すときまずどこを見る?

    蚊の時期ですね。 血を吸うだけならまだしも、痒みを残して暗がりへ逃げ込む あのにっくき蚊です。 そこで質問なのですが、皆さんは蚊に逃げられて見失ったとき まずどこを探しますか? また、どのような方法で蚊をしとめますか? 自分は素手でつぶすのが嫌なので電撃殺虫ラケットなるものを 構えてまず這いつくばって床を確認します。 割と椅子の下の床にいたりもするんです。

  • 電撃ラケットはどれがいいのか?

    電撃ラケットに関する質問です。 夏場は、蚊を含めて蝿、蛾など多彩な不快害虫が家の中に入ってきます。 殺虫剤を使えれば良いのですが、家族に喉が弱い者がいて憚られます。 以前に近くにありますホームセンターで安い電撃ラケットを買ったのですが 品質が「安かろ、悪かろ」でして、いざと言う時に電源が入らなかったり 入っても全然、殺傷能力を発揮しなかったりと粗悪品の典型のような商品でした。 確か、500円もしないような価格だったと思います。 そこで、今度は安物ではなくきちんとしたものを買おうと思いAmazonなどで 検索してはみたのですが、値段も評価もバラバラでどれにしていいのか迷って しまいます。やはり電撃ラケットの威力、殺傷能力は値段に比例するものなの でしょうか? 「これは良い」というものがあったらご紹介頂けると幸いです。 ※以前に真面目に質問をした時に人を馬鹿にした回答をされて不快極まる思いを させられた経験があります。こういった回答は運営通報させて頂きます ので悪しからずご了承下さい。

  • 外飼いの柴犬と電撃殺虫器の是非

     こんにちは、外飼いで1歳10ヶ月の柴犬を飼ってます。  そろそろ、蚊の季節なので蚊対策を考えています。昨シーズンはペット用の蚊取り線香を12時間おきに2枚(1日あたりで4枚)、犬舎の近くで焚いてました。4月中旬から12月初旬まで。費用がバカになりません。  そこで今シーズンはAC100V仕様の電撃殺虫器導入(1万円までくらいで)を考えています。外飼いの方で経験者の方がいらっしゃれば、是非も含めて、おすすめの機種やアドバイスあればお願いします。  (もちろんカルドメックは使います。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう