32歳での就職活動の再開

このQ&Aのポイント
  • 心臓関係で引っかかり、就職活動を中断していたが、手術を経て現在は仕事ができるようになった。
  • 仕事は長時間のものではなく、短時間の仕事が必要。
  • 雇用期間があるパソコン関係の仕事を探す予定。資格はワープロ検定4級。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳での就職活動の再開

私は大学生の頃、就職活動をしておりましたが、健康診断で心臓関係で引っかかってしまったので、就職活動をやめていました。  しかし、約6年前に手術をして、32歳の今では仕事が一応できるまでになりました。心臓関係では問題はなくなりましたが、長時間の仕事になるとエコノミーのようになりますので、パートやアルバイトといった短時間の仕事でないと無理です。 それにまずは、雇用期間がある、パソコン関係の仕事を探そうと思っております。  ハローワークとかで履歴書の添削や面接の練習をしてもらおうと思っておりますが、より採用していただけるようにするために、他に私がするべきことはあるでしょうか? どうかアドバイスをしていただきたいです。  所有している資格は、ワープロ検定の4級です。

noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousuken
回答No.2

残念ながら、ワープロ検定4級レベルだと、就職には全く意味をなさないと思います。 求職されるなら、まずはハローワークの職業訓練を受けてみたらどうですか? 職業訓練後は就職も斡旋してくれるので、より求職に近づくのではと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も、ワープロ検定は今ではすっかり意味がないと思いましたが、ハローワークの職員の方がワープロ検定も書いてもいいと仰いました。 職業訓練ですか。それは検討していませんでしたが、頭に入れておきます。

質問者

補足

アドバイスの通り、今日ハローワークに行きまして、職業訓練の相談をしました。求人に応募する前に、まずは訓練してもらおうと決めました。保有している資格についても聞いたところ、やはり意味はなさそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> そもそも探すにしても、どう探したらいいのでしょうか? 友人の友人は、特定のあの人の友人の友人の友人である確率が9割を超えるってご存じですか? 田舎の地域なら、あなたの希望する職種の会社の関係者はもっと近い関係にあるはずです。 ハローワークなどは、見知らぬ相手を求める経営側からすると最終手段にちかい人手の探し方です。 田舎なら、そして特殊な条件の仕事を探すのなら、なおさら、あなたの知り合いに相談して仕事を探してもらうべきじゃないです?

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私が住んでいる場所は田舎ではありませんので、ハローワークとかで仕事を探すのが普通でしょうね。

回答No.4

地域によって違うのかもしれませんが、最近は、持ち帰り仕事などでも多くあると思います。 「パソコンを使う仕事」には、いくつかあります。 私がよく依頼する文書を書いたり修正したりする仕事だとこんな感じ。  今の会社で多く使われているのは、マイクロソフトのオフィスか、アドビのクリエイティブクラウドです。  前者は主に社内文書、後者は印刷物やネット公開に使う文書です。  オフィスだと、パワーポイント、エクセル、ワードができるのが最低限。アクセスまで使えるとありがたい。  クリエイティブクラウドだと、印刷だとインデザインが最低限。Webだとドリームウィーバーなど。フォトショップ、イラストレータが使えるとありがたい。 昔って、チラシをはじめなんでも紙だったので、元の原稿をデータ化したり修正したりする人の仕事が、どの街にもありました。いつもの仕事の場合もあれば、お店などでたまにある仕事もありました。それを束ねて受注して個人に依頼するという会社もたくさんありました。印刷会社って郵便局やコンビニの数の数倍あった時代です。 今ってWEBの時代でしょ? で、読者を満足させるために、毎日のようにコンテンツを更新しなければいけない。そんなサイトが地域に山ほどある時代です。 難しい話かもしれませんが、近くにそういう仕事をしているところがないかを確認してみては? もし、見つけられれば、持ち帰りの仕事をもらえるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち帰りの仕事ですか。 求人が少ない地方に住んでおりますので、とても難しいような気がします。 そもそも探すにしても、どう探したらいいのでしょうか?私が知っている安全な仕事探しの方法は、ハローワークなどの施設やタウンワークなどの情報誌、内職も取り扱う市役所で探すものです。

• eroero4649
回答No.3

現実問題としては職歴がない32歳を正規雇用で採用するところはほとんどない(あるとしたら手足がついてりゃなんでもいいという典型的なブラック企業だけでしょう)と思うので、パートタイムでしか働けないなら、まずはパートタイムの仕事を始めて、そこから就職先を探すってほうが現実的でしょうね。 フルタイムで勤務していれば、何らかの方法で正規雇用になる道も探せるものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「エコノミーのようになる」とは何でしょうか? エコノミー症候群でしょうか? ならば、座ってばかりのパソコン関係の仕事ではなく体を動かす現業を探したほうが良いですよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコノミーのようになるとは、エコノミー症候群のようになることです。 長時間になると問題が起こる可能性がありますが、短時間なら大丈夫です。家で、数時間くらいならパソコンをしておりますので。 体を動かす仕事は無理だと思います、いくら短時間でも足の幅が狭いために辛くなるはずです。