• ベストアンサー

12月上旬にくしゃみが出るのは花粉ではない?

関東在住です。 アレルギー性鼻炎です。 12月上旬にくしゃみが出るのは花粉ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは アレルギーがあると他にもアレルギーを 発症する可能性も高いです。 もしかしたら、寒暖差アレルギーかも知れません。 花粉症が何の花粉か判りませんが、 もうそろそろ花粉も収まるころです。 ご自身でくしゃみの出る状況に心当たりはありませんか? 例えば、急に寒いところに行ったり 暖かいところに入った時など・・・。 私も判らず、たまたま行った皮膚科の先生に 風邪?と聞かれて違うと言ったら 寒暖差アレルギーだよと言われました。 もし酷いようなら病院へ行かれてくださいね。 https://www.ishamachi.com/?p=12650 https://www.ishamachi.com/?p=12653

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kompany
回答No.3

寒暖差アレルギーやハウスダストの場合もありますね

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• skp026
回答No.2

私も関東で花粉症で、 このところ軽い症状が出始めてます。 こちらを見ると、 http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html スギ花粉はゼロではないようです。 最近の研究で、花粉が湿度を吸収すると、 細かく破裂することがあると確認されたそうです。 花粉はもともと極小ですが、それが10分の1とかになるので、 花粉症が発症するのでは? と仮説をとなえる研究者もいますが、 結論は出ていません。 私も今、耳鼻科行くべきかは悩みます。 一週間様子見して、症状続いたら行こうかな って思っています。 今、ネット予約できる耳鼻科のページ見ましたが、 ボチボチと予約うまってました。 再来月にはスギ花粉の時期ですね。 お互い、お大事に。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.1

花粉というのは住んでいる地域などによって変わってきますが、多かれ少なかれ一年中飛んでいるものです。 この時期ですと、11月のブタクサ等が残っている、1月から本格的に飛び始めるスギ花粉が出てきている可能性が考えられるかと。 目は痒くない、1日経てば治る、など軽い症状であればハウスダストの可能性もあると思います。 何か心配でしたらアレルギー用の薬ももらえますし病院に行かれるのも良いと思いますよ。 お大事になさってください。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼