• ベストアンサー

trouble arranging it

It took a lot of trouble arranging it. 現在分詞で後部修飾の場合、前にある単語は主語になると認識しています。 trouble が、arrange の主語になる場合は、 trouble is arranged のように受け身でしかなれないように思え、疑問に感じました。 最後の it もよく分かりません。 例えば、flower arranging(生け花) のような捉え方をし、 「厄介事の調整」とした場合も、最後の it が何なのか分かりません。 trouble と arranging と it の関係を教えて頂けますか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8482241.html You couldn't imagine how much trouble I had persuading him. このような ing は have trouble (in) ~ing がもとにあります。 in があれば動名詞ですが、ないと分詞に感じます。 it takes 時間 to do というのは、形式主語とも時間の it とも言える微妙な表現ですが、 ing にして、形式主語というのは取りにくいと思います。 今回の場合、it は状況の it 的なもので、形式主語ではないでしょう。 そして、trouble ~ing というのは、おっしゃるように、 trouble が ing の主語ではないので、いわゆる分詞で名詞を修飾というのとは違います。 ここは trouble (in) ~ing の一種でしょうね。 in がない場合、分詞ではあっても、trouble が ing の主語というのでなく、 あくまでも、ing の主語は arrange する人。

narmiert
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 正にこれ。 会話からの一文ですし。 勉強になりました。 ↓ trouble〔(+in)+doing〕〔…するのが〕困難,骨が折れること 《口語》 ではしばしば前置詞 in が省かれ,doing が現在分詞と見られる.

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#1です。補足です。 >>最後のitが何をさすかはさておき、arranging という現在分詞の目的語ですよね?  はい、そうです。 >>では、trouble と arranging の関係はどうとお考えになりますでしょうか?  arranging は主語、trouble は took の目的語 a lot of trouble の一部だと思います。

narmiert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あと、申し上げたように、~ing が trouble を普通の分詞と同じような修飾ではないにしても、 ここでいうと、arrange it すること自体が trouble「面倒」なわけです。 arrange it することが trouble をかける、と言っているのではなく。 だから、本来の trouble in ~ing「~することにおける面倒」に戻るべきでしょうね、 in が省略されたとしても。

回答No.4

in arranging の in が脱落したと思います。 最初の it は形式主語で arranging it を指します。 文末の it は前後関係で何かややこしいことが起こっているようで、そのことを指しています。一文だけでは分かりません。

narmiert
質問者

お礼

確かにその解釈で正解のようです。 ご回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

#1です.補足です。  最後の it は、前に出た何かを指す可能性もあります。I would appreciate it very much そうしていただけると助かります、などという時と同じで、漠然としている時も、何かを指している時もあります。

narmiert
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後のitが何をさすかはさておき、arranging という現在分詞の目的語ですよね? では、trouble と arranging の関係はどうとお考えになりますでしょうか?

• bakansky
回答No.2

後ろの部分を前に出して  Arranging it took a lot of trouble としても意味は同じかと思います。 前後の動作 (arrange it と take a lot of trouble) が同時に進行しているという場合に相当すると思います。 上記の英文の順序を変えると  It took a lot of trouble arranging it. というふうにもできます。

narmiert
質問者

お礼

すみません。 「何か解説しているようなページをご紹介頂けると助かります」とは、 ご回答頂いた内容を補足するようなページです。 つまり、 Arranging it took a lot of trouble. が It took a lot of trouble arranging it. という語順でも表現できるという辺りの事です。 無ければ結構です。

narmiert
質問者

補足

It took a lot of trouble to arrange it. (1) という感じになるという事でしょうか?(この表現ならすんなり理解出来るのですが) (1) と同じ意味を It took a lot of trouble arranging it. のように表現できるとは、 私が調べた限り、見つけられませんでした。 何か解説しているようなページをご紹介頂けると助かります。

• SPS700
回答No.1

1。初めの it これは文頭の it が仮主語で、下記の下の方にある「真主語に動名詞を置く場合」の例です。  It is annoying walking in the rain. 「雨の中を歩くのは面倒だ」  http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5572 2。終わりの it  漠然とした場合で、特に指すものはなく、下記の5にあたります。  http://eow.alc.co.jp/search?q=it

narmiert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。