• 締切済み

産婦人科なんですけど、10時とかに予約して90分近

産婦人科なんですけど、10時とかに予約して90分近く待たされるのって、ふつうの事なんですか? 予約の意味無い気がするんですが。。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

予約の時間だから、ということで処置を途中でやめられて、貴女は文句を言わないんですか? 予約をした人なら嬉しいでしょうけど、処置中に放り出される人は傍迷惑ですよね。 外来診察は、訪れる人の症状や状態により診察時間は違います。 予約というのは、予約をしていない人よりも先に診てもらえる優先権みたいなものと思ってください。 予約しないで診察してもらおうと思うと、朝イチで受付しても診てもらえるのは午後になったからなんてのもザラですよ。 産婦人科じゃなくても、他のところでも同じです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

今、産婦人科の医師のなり手が少ないとのことです。 理由は、夜間・深夜の救急飛び込み出産、また、入院してもいつ出産するか分からないので、産婦人科専門の医師の当直・夜勤等で、過密連続時間の診療です。 ですから、地域によっては、最近は大きな病院なども、産婦人科の医師不足で、休診が相次いでいます。 そのため、地域によっては、産婦人科のある病院などが混みあっているのです。 予約しても、先の予約の出産が長引いているか、長時間の診療に手間がかかって、予約患者の診療が遅れているのでしょうね。 まあ、産婦人科は、周辺の医師不足の休診している病院等が有るならば、他の診療科よりも、患者が集中しているでしょうから、予約しても長時間は当たり前のことだと思います。 つまり、地域事情によるでしょう。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

産婦人科に限らず、病院の予約って結構あてにならないことも多いですよ。 特に産婦人科だと、お産が入ってしまったりすると・・・。

関連するQ&A

  • 産婦人科を決める時

    こんにちわ。とても基本的な質問ですが、教えてください! まだ妊娠をしてはいませんが妊娠したとわかった時 まずは産婦人科に確認に行くと思いますが、 私は出産は実家の近くの産婦人科で出産を希望しています。その場合は最初から実家の近くの産婦人科に通うべきでしょうか? それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?

  • 産婦人科に予約

    閲覧ありがとうございます。 とてもしょうもない 質問なのですが ・性交為の後、血が出た ・腰痛、下腹部の痛み 今までなかったことが 立て続けにあり 不安になったので 産婦人科で一度見て貰おうと 思うのですが… 行く病院は予約が必要です。 どうゆう風に 予約したらいいですか?? 予約の時の セリフとゆーか……… すみません。教えて下さい。

  • 三河の良い産婦人科教えて下さい

    初産の時はとても有名な産婦人科へ行きました。しかし、いつも混雑していて私の検診時間はほんの数分でした。何も異常がないからでしょうが聞きたい事もなかなか聞きにくく不安でした。愛知県西尾市の近くでよい産婦人科を教えて下さい。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科の位置

    こんばんは。 妊娠の兆候が見られる為、明日産婦人科へ行こうと思っています。 今、産婦人科の位置関係で悩んでいますので、経験者様からのアドバイスをいただきたく、質問します。 ・初めての産婦人科です。 ・私は出産まで仕事は続けます。(産休・育休・職場復帰) ・出産は実家近くの産婦人科に決めています出産まで、どの産婦人科へ通うか迷っています。 A・実家近くの産婦人科(実家より車で5分・家から車で40分・職場から車で20分) B・家の近くの産婦人科(家から車で5分・職場から車で20分) C・職場近くの産婦人科 会社の近くには産婦人科が沢山あるので、決めかねていますが、会社の近くにした場合、出産予定の病院とはそんなに離れていない場所(車で20分程度・同じ営業地域?)になり、出産はよそで。と、なると、いい顔されないんじゃないかな。とか、思ってしまいます。 それぞれ<評判>を見てみましたが、どこも良い評判しか載っていません。また、<方針>で決める。との意見も目にしましたが、出産する病院は決めてしまっているし、通ってみるまでは「方針」という言葉にピンときません。<家の近くがいい>という意見もありますが、仕事をしている場合はどうなのだろう?と、疑問に思い始めました。 結局決めるのは自分。なのでしょうが、皆さんのアドバイスをお聞かせください。 あと、会社の制服はパンツスタイルなのですが、やはりスカートに履き替えていった方がいいですが?下着も太ももまである3分丈(そんなに締め付けはありません)を愛用しているのですが、普通の下着に履き替えた方がいいですか?(くだらない質問ですみません)

  • 産婦人科を変えたら拒否されました。

    初めての妊娠で、最初に友人に勧められた産婦人科に一度いきました。 その後、やはり場所が遠い事と、人気の産婦人科なので分娩がキャンセル待ちになった事となどもあり病院を変えようと思い、家から近くの産婦人科に行きました。 その病院で一度他の病院に行ったこと、やはり遠くて不安なので近くのこの病院にしたい事など伝えたら、だったら最初からここくればいいじゃない?他の病院行ったら?と言われ拒否されました。 私の出産時期はまだ空きがあるそうなのですが、他の人を優先する的な意味のわからない事を言われました。 そんな事言われると思わなかったのでびっくりしました。 なんだか、子供みたいな感情で言われてるような気がしてすごく不快でした。 こんな事ってあるんでしょうか?

  • 産婦人科の選び方について

    愛知県みよし市です。 赤ちゃんが出来た時のために産婦人科を探しておこうと思っています☆ 引っ越して間もないのでご近所さん達に産婦人科について聞きづらいので 直接電話で値段等を聞いていこうと思うのですが、 電話で分娩費用以外にどんなことを聞けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、口コミ等を検索したのですが、 近くの産婦人科数件は全く口コミがありませんでした。。。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科の転院について・・・

    今月9日に、隣の市の産婦人科に行って妊娠の確認をしてきました。 その産婦人科は、電車で20分、駅から1分くらいのところです。 そこの産婦人科は、とても評判がよく、そこで出産しようと思ってたのですが・・・ 旦那のお母さんに 「近くに産婦人科がある病院あるんだから、そこでいいんじゃないの? 電車で移動したりするんだから、○○ちゃん(私)が大変だよ~」 と言われました。 確かに、そうだね。と思い、産婦人科を変えようと思っているのですが・・・。 ここで質問です。 私は、妊娠の確認をしに行っただけなのですが、紹介状とかは必要でしょうか? 電話で「他の病院にします・・・」と言ったら失礼でしょうか? 『妊娠の確認だけしたんだから、何も言わずに病院変えちゃっていいんじゃないの?』 と言われたりしました。苦笑 回答よろしくおねがいします。 と

専門家に質問してみよう