• 締切済み

生活保護受給者の相談先市町村は?

生活保護受給者の相談先は生活保護申請市町村か現住所のどちらでしょうか?高齢の親が弟から虐待を受けていました。生活保護を受給する為の世帯分離(虐待を確認出来たのでシェルターに入所しています)。養護老人ホームに入所させたい場合、相談はどちらでしょうか?親は自立可能です。

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.3

虐待の場合は、すでに市町村の担当課がかかわっていると思われますので、養護老人ホームの入所もそちらで対応していただくといいと思います。 生活保護の場合は、市区の場合は必ず生活保護の窓口がありますが、町村の場合は、その町村に生活保護の窓口がないことがほとんどで、その場合は、管轄している都道府県に生活保護の窓口で対応していますので、そちらにご相談いただくとよいと思います。ただし、虐待の場合は、先ほども書きましたが市町村の担当課がかかわっているので、そちらで相談いただいてつないていただくほうがいいと思います。

回答No.2

現住所、正確には「住民登録」してある住所の管轄の市区町村役場です。

• 177019
回答No.1

「生活保護受給者の相談先?」これは受給者一人一人に担当者(ケースワーカー)が付いていますので、まずこの担当者に連絡相談すべきです。ですから現住所の申請市町村の担当者です。