• ベストアンサー

障害年金受給は嫉妬と羨みますか?

昔、会社の従業員から「障害者ばかり年金ずるい」「障害基礎年金汚ねー!」と言われたのですが、障害基礎年金もらえてない人からすると 何であいつばっかしいい思いしてとなりますかねー?

noname#228956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>何であいつばっかしいい思いしてとなりますかねー? 思いませんね 何せ、その代償が『不自由な体』な訳ですから 怪我をして働けなくなったから障害年金を貰える訳であり 貰える人は何かしら、不自由な部分がある訳です 五体満足である事の方が、どれだけ良い事か…

質問者

お礼

ありがとうございます、するどいですね、私住所が埼玉県の過疎化地域寄居町でバスがなく、下半身麻痺で車椅子生活してます、過疎化地域だと就職先、正直にないです。

質問者

補足

五体満足は羨ましいですね・・・(身体自由に動くのが) 文章から受けとれるのがあなたも身体不自由ですか?私もですが・・・

その他の回答 (9)

• heyboy
回答No.10

何でもそうですが 「隣の芝生は青く見える」です。 別に障碍者になりたいわけではありません 「国からお金をもらっているからいいなあ」って 言っているだけですから ただ「お金」がほしいだけです。 健常者に障碍者の本当の痛みなんぞ 理解しているわけがないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)やっぱり理解してもらえないのは仕方ないですよね(+_+)

回答No.9

NO.4です。  お礼を有難うございました  下半身麻痺との事 大変ですね  我が夫も3年前から下半身麻痺となってしまいました。  (まだまだ還暦にも10年あります。)  暫くリハビリセンタ-に通っていたのですが、  又 年明けから介護の生活が始まります。  今まで知らなかったのですが、下半身麻痺の方は10万人以上も  いらっしゃるそうですね。  リハビリセンタ-に行ってみて大勢の方が生きる目標を定めて  リハビリや職能訓練に励んでいらっしゃる姿を拝見いたしました。  人生一寸先は解りませんので(良いことも 悪いこともあるという事です。)  健康な機能を生かしつつ精一杯頑張ってまいりましょう。  お若い方のようですが、ご検討をお祈りいたします。  「言いたい奴には言わしとけ」「言われたって痛くもかゆくもないでしょう」  人を呪えば穴二つです。  私も強くなりましたよ。    

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません、ありがとうございます(^_^)一緒に頑張りましょう!

回答No.8

自分は思いません。 でも、ネトウヨたちは心底そう思っててヘイトするんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)ネトウヨだとやりかねないですね。

• citytombi
回答No.7

ずるいという感覚はないですね。 それと、なぜ国民は税金を負担するかという、根本的な仕組みも分かっていないようです。 視野が狭い人です。

質問者

お礼

私も税金について勉強しなおそうと思います、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

相手が見えないところでどんなに辛い思いをしていても所詮は他人事。 目先のことしか考えられない人っていますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます、前向きになれました(^_^)

回答No.5

不自由を強いられるわけですから仕方ないです そんな侮辱的な発言をする方が居てるんですね 最悪です(怒)

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)下半身麻痺ですが頑張ります。

回答No.4

障害年金をもらえる人は障害者でなくてはなりませんし  認定の度合いによって金額も違うと言われています。  生涯不自由な身体で、仕事もできないか、又は限られてしまいます。  うらやんでいる人は健常者ですかしら  それとも障害者?  障害を持っていても年金額を一定期間納めていないと  例え障害者でも障害年金はもらえません。  どちらにしても5体満足な身体を持っていれば普通に仕事ができるのですし  障害者でもらえなかった人は年金を納めていなかったご自分が悪いのですから  羨むことなどできませんね。  それでも生活保護費の方が金額が高いと言われています。  それだけの額です。      

質問者

お礼

嫉妬していたのは五体満足な健常者です(派遣さんで休憩中に元ヤンと名乗ってたの聞いた)。 下半身全部麻痺ですが、頑張ります(^_^)

• takuranke
回答No.3

障害年金は、他に収入があっても減額や停止にはなりません。 これ知っている人だとそういうこと言う人います。 しかも傷害年金は非課税ですし。

質問者

お礼

仰るとおりです、まあ言われるのは仕方ないと思ってます。

• maiko0333
回答No.1

怪我や病気で医者にかかったとき、3割の支払いで済むでしょ? 7割は会社や市区町村から出ているからです。 障害者は怪我や病気がずーーーーーっと治らない状態で仕事に支障が出るから その給与分を保証されていると考えることはできませんか? 元気そうなのにとかいう人もいるでしょうが、 例えば骨折して包帯が服に隠れていても骨折は治っていないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます、ポジティブにそういう風に考えるのもありですね(^_^)

質問者

補足

わかりました、言われる前提で生活し覚悟してみます(^_^)