Thunderbirdメールの受信応答なし-続編

このQ&Aのポイント
  • 光回線業者を変更し、plalaプロバイダーを解約。Windows10のバージョンアップで接続トラブル発生。
  • データ回復失敗のため、外付けHDDの情報を挿入。Shiftキーを押したまま起動するとセーフモード起動。
  • 受信・送信トレイの容量が問題。送信トレイは4GBオーバーしているためHDDに移管。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdメールの受信応答なし-続編

・光回線業者を今年3月にNTT東からSoftbankに転用、に合わせてメールアドレス も変更しました。これと並行して、plalaプロバイダーを解約しました。 ・他方、光回線がWindows10にバージョンアップ→今年10月初め頃からIT接続 が断続的に切れるトラブルが発生して、ルーターを3台替えて最近やっと正常に 接続しています。この時にドキュメント・メール等の情報をごみ箱に入れて削除 したため、データ回復をトライしましたが、失敗したため、1年前の外付けHDD 情報を挿入した次第です。 ・処で、本題にはいりますが、まず貴殿の確認事項に対してコメントします。 〇Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモード起動のダイアログが出ますが、 そのままセーフモードで起動した場合の状況: →ダイアグロから「セーフモードを続ける」クリップすると起動します。 〇ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」を実行した場合の状況: →「再起動」から最初のセーフモード起動のダイアログが表示されます。 〇受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が多いためと 書かれていますが、容量はそれぞれどの程度ですか? →添付資料に記載の通り、受信-Inbox:52KB、送信-Sentbox:4,647KBです。 送信が4GBをオーバーしていますので、HDDに移管することにします。 〇ページキャッシュは、デフォルトでは350MBですが、1GBにされたのは 何か目的があるのでしょうか? →容量を大きくすると受信・送信ともにスムーズになるものと思っていましたが! 次に、添付しました資料を是非ご覧お願いしますが、上説の通りデータ復元等 を実施しているため、メール保存先と各々のファイル・フォルダが重複している のか定かではありませんが、次の点を点検いて戴ければ幸いです。 ❶メッセージの保存先: C:\Users\websnow\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\2jpnnybu.default に表示されている様々なフォルダーの中で、特に●global-messages-db.sqlite と●places.sqliteのサイズが大きいですが、異常ではありませんかね! 又、様々なフォルダーが非常にたくさん存在していますが、これで正常な 種類のフォルダーでしょうか!  何か削除すべきフォルダーがあるのかどうか! 点検をお願いします。 以前は、アドオン「Hide Local Folders」を入れていましたが、削除しました。 以上、宜しくアドバイスの程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >「パスワードの確認」画面が度々表示されていますが、この状態は何を意味するものか! これは、アカウント設定の不調やセキュリティソフトのFirewallの悪さなど接続環境で悪さをするものがあるのかも?

websnow81
質問者

お礼

コメント有難うございます。 「アカウント設定の不調やセキュリティソフトのFirewallの悪さなど接続環境で悪さをするものがあるのかも? 」 →為るほど理解しました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>ダイアグロから「セーフモードを続ける」クリップすると起動します。 Shiftキーを押したまま起動するセーフモードでの動作はどうなんですか? 速くなったとか、その状況を知りたいのですが。 >受信-Inbox:52KB、送信-Sentbox:4,647KBです。 >送信が4GBをオーバーしていますので Sentは、約4.6MBでまったく問題ない容量ですが。 >特に●global-messages-db.sqliteと●places.sqliteのサイズが大きいですが、 前者は、全文検索した索引ファイル(オプションの「詳細」→「一般」タブにある「高度な設定」でグローバル検索を有効にする)なので、私の場合は、約12MBあります。 索引作業が完了したら動作には関係ないと思います。 https://support.mozilla.org/ja/kb/rebuilding-global-database 後者は、概ね1,184KBであれば、まったく正常です。 >容量を大きくすると受信・送信ともにスムーズになるものと思っていましたが! 送受信動作とは関係ないので、初期値に戻してから「今すぐ消去」して様子をみてください。 その他画像(エクスプロアラーなど)を見てみましたが、気になるものがないようですが。 アカウントが1つしかなく、ybbのアドレスをお使いのようですが、どうしても改善の兆候がないようでしたら、現在のプロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、それとは別に「新しいプロファイル」を作成のうえで、そちらを使用してThunderbirdを初期状態で起動し、アカウント設定をして動作を確認してみてください。 次のページを参考にプロファイルマネージャーを起動してから作成できます。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

websnow81
質問者

お礼

さっそくコメントを戴き有難う御座います。 〇Shiftキーを押したまま起動するセーフモードでの動作はどうなんですか? →「この作動からの受信トレイの速さ」と「通常のアイコンからの作動の速さ」は、さほど変化ありません。 →但し、前者の作動方法でメールが5~6本受信している状態での「応答なし」の表示は、明日の朝一番(午前8時30分前後)トライして見ます。 ➡ここ1週間の間に通常作動した後に「パスワードの確認」画面が度々表示されていますが、この状態は何を意味するものか! 教えて下さい。 〇情報単位の認識間違い →4,647KB=約4.6MBでした。(1,000KB=1MB 1,000MB=1GB) 〇複数のプロファイルを使用する。 →明日以降も以前として、「受信応答なし」発生するのであれば、トライして見ることにします。 いずれにしても、重ねてコメント有難うございます。 今日はこの辺にて失礼します。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールが開けなくなりました

    Thunderbird 2.0.0.18 の日本語版を WIN XP SP3にて使用していますが、メールを開けないと言うトラブルに見舞われております。 お世話になります。 Thunderbird 2.0.0.18 の日本語版を WIN XP SP3にて使用しております。 アカウント(メアド)を2つ作成し、使用しているのですが、 そのうちの1つについて、 以下の問題が発生し、困っております。 受信トレイにあらたに受信したメールについて、 題名・送信者等は表示されるものの、開くことができません。 開くと白紙になっています。 また、受信トレイ以下の全てのトレイにあるメールについて 開こうとすると、ファイルが見つかりません、ファイルの場所を再確認してください。とのエラーが表示されます。 送信済みトレイについては、(本日送信したものすらも) 受信トレイと同様に全て白紙であり、開くことができません。 メールファイルそのものは、エクスプローラで確認しましたが、 ちゃんと容量のあるファイルがそれぞれのフォルダー分、存在していますので、データは残っているのかと思われます。 各フォルダーの最適化は掛けてみましたが変化ありません。 受信トレーには17通(現在移動も出来ないので毎日少しづつ増えていきますがw) その他フォルダーにも最大でも百数十通しか保存しておらず、 また、容量の大きなものも含まれていません。 大変お手数をお掛けいたします。 お知恵を拝借させていただければと思い、カキコさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードで通常起動するとメールが読めない

     サンダーバードで通常起動すると、受信トレイや送信トレイ、そしてそれらの中にあるフォルダ内のメールが一切表示されず、読めません。セーフモードで起動すると正常に読めるのですが、これだとアドオンが使えず困っています。一度アンインストールしてから、再インストールしたのですが、やはりだめでした。何か原因があるのでしょうか。  どなたか通常起動しても正常に動作する方法をお教えください。ちなみに、使っているOSはWindows7で、サンダーバードのバージョンは3.1.10です。よろしくお願いします。

  • メールを削除しようとするとOutlooExpressが「応答なし」

    使用OS:WinXP SP2です。 OutlooExpress6.0を使用していますが、11日から受信トレイ等 メールを削除しようとするとOutlooExpressが「応答なし」に なってしまいます。 <確認した事項> ・OutlooExpressそのものは起動。受信トレイ・送信済みの中身は 見れるが削除済みフォルダをクリックすると「応答なし」 ・タスクマネージャを起動するとプロセス「msimn」がCPU100%占有。  msimnを終了するとOutlooExpressが終了する。 ・.dbxファイルは読み取り専用ではない。 ファイルサイズは受信トレイで300MB位 <やってみた作業>(.dbxフォルダはバックアップ済み) ・regeditでHKEY_CURRENT_USER/Identitiesを削除。 再度OutlooExpress起動したらアカウントの設定画面出てきたので 再設定。「OutlooExpressへようこそ」というメール1通が 入っている状態に。このメールは問題なく削除できる。 ・インポートで該当の受信トレイを取り込もうとすると、  受信トレイ選択して「次へ」をクリックした段階で「応答なし」  やっぱりプロセス「msimn」がCPU100%占有。 「msimn」で過去ログ検索してみましたが、自分と同様の事例が 見つけられませんでした。 どなたかお力を貸してください。

  • メールが受信できない

    急にメールが受信出来無くなって困っております。 送信者:admin あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 メールが送信者に送り返されました。 メールボックス内のメールを削除したのち、 送信者に再送を依頼してください。 この通りに受信トレイのメールを削除して、削除済みアイテム・送信済みアイテムフォルダも空にしたのですが、同じメッセージが届きます。 他にメッセージを振分けたフォルダもありますが、出来る限り整理をしたので、保存メッセージは以前よりも確実に少ないのですが…。 メールボックスの容量を確認するのも、どうやればいいのかわかりません。どこか他の所で設定やデータの削除をしなければいけないんでしょうか? 仕事関連のメールを受け取る予定があるので、困っています。 PC初心者でよくわからなくて申し訳ないのですが、どうぞご回答よろしくお願いします。 使用PC環境 WindowsXP Media Center Edition Version2002 ServicePack3 Outlook Express 6

  • 送信トレイに受信メールが入ってしまいます。(Windows live メール)

    Outlook expressからWindows live メールにソフトを変えました。 左の方に受信/送信トレイなどが枝分かれに表示されている欄の分け方がよく分からない上、なぜか送信トレイに受信メールが入っていて困っています。 上から大きく、 1)クイックビュー 2)OCN 3)hotmail 4)送信トレイ 5)保存フォルダー となっています。 この5)保存フォルダーの中に送信トレイがあり、その中にhotmialという項目があり、ここにhotmailの受信メールが入ってきます。 3)hotmailの受信トレイにも若干のアドレスからのメールが振り分けられているのですが、これらのメールの共通点がわかりません。 すべてのhotmailの受信メールをひとつのトレイ(できれば3)hotmailの受信トレイ)に受信するにはどうしたらよいのでしょうか。 また保存フォルダーの意味がわからず困っています。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

  • Thunderbirdの受信トレイの分類が消えてしまった。

    何がきっかけなのかわからないのですが、Thunderbirdの受信トレイや送信済みトレイで分類していたフォルダがすべて消えてしまいました。その結果、保存していたメールがすべて消えてしまいました。 何か復活させる方法はありませんでしょうか。

  • メールフォルダについてお聞きします!

    Outlook Expressを使っています。 保存先フォルダを見たのが添付画像(甲)です。 Outlook Expressのメール画面を(乙)とします。 (質問) 1 例えば、甲から送信済みフォルダをバックアップしてから、送信済みフォルダを削除した場合、乙の画面から送信済み内容が消えてしまうのですか。 2 甲から送信済みフォルダを削除して、乙において送信すると自動的に甲に送信済みフォルダが誕生するのですか。 3 甲から送信済みフォルダを削除して、再度、甲に戻しても問題なくOutlook Expressは動作しますか。 4 現在容量 受信フォルダ---377,790kb 送信済みフォルダ---190,290kb ローカルディスク空き容量--29G です。受信フォルダや送信済みフォルダをバックアップしてから削除して空き容量を増やすべきでしょうか。 宜しくご指導願います。

  • 受信メールが隠れてしまってしまいました…

    windows98/OutlookExpressを使用しています。 ハードディスクの容量が足りなくなって、使わなそうなものを削除していったのですが、最近立ち上げる時に「VCH(?)のファイルが見当たりません。」と表示されるようになりました。 おまけにOutlookExpressでメールを受信しても受信件数より少ないメールしか見ることができません。 一つ心当たりがあるのが、削除している時にメールをハードディスクに保存するような類の設定をしたような気がします。 Cドライブには確かに受信トレイに設定していたフォルダが見つかりました。しかし、開き方が分かりません。 詳しく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • Thunderbirdの不具合について

    Thunderbirdの不具合についての過去のQ&Aをある程度は検索してみたのですが、同じようなものがなかったので質問させて下さい。 受信したメールを受信トレーから削除したり、他のフォルダーに移動させようとすると、「ほかの操作で使用されているため、受信トレーフォルダを削除できません。ほかの操作が終了するのを待って再度フォルダを選択してください。」とのダイアログが表示されます。ただ、2~3分待つと削除や移動といった操作は出来るようになるのですが…。 あと、Thunderbirdを立ち上げ、自動受信にしているのですが、受信トレーへの表示が相当(5分くらい)遅いです。 メールソフトの起動から、メールチェック、振分けなどを行うとき、時間が掛かってしょうがありません。 このような症状は、どうしたら解消されるのでしょうか? 早い時間に質問をしていたのですが、カテゴリーを間違っていました。 マルチポストをするつもりではないです。

  • Thunderbirdが受信できない><

    Thunderbirdが受信できない>< *すごく困ってます* こんにちは。閲覧くださってありがとうございます。 ご質問させていただくのですが 私 PCに詳しくないため 質問が的外れかもしれません。 要求いただければ 補足しますので よろしくお願いします。 一昨日午後から Thunderbirdが受信できなくなりました>< 仕事で使っているので 今すごく困っています。 現状です。 メールを開くと 以前はパスワードを要求してきたのですが 今は サーバとの接続に失敗しました。と出てきて 画面は 受信トレイ~アカウント~高度な機能 の画面になります。 下の部分に 索引をつけるメッセージを調べています、と表示され この作業がかなり続きます。 その後 「受信トレイが満杯、不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」 と表示されることも(されないことも)あります。 受信トレイの容量オーバーが原因だろうと思い 削除→最適化を何度かしているのですが やはり受信できません。 現在は 違うメールソフトを使って一時的に受信メールを見ることは出来るのですが 仕事に差し支えています。 知識がないため 上手く質問できていないかもしれません。 補足はさせていただきます。 本当に困っていますので 皆さんのお力をお貸し下さい。