Thunderbirdメールの受信応答なし-続編

このQ&Aのポイント
  • 光回線業者を変更し、plalaプロバイダーを解約。Windows10のバージョンアップで接続トラブル発生。
  • データ回復失敗のため、外付けHDDの情報を挿入。Shiftキーを押したまま起動するとセーフモード起動。
  • 受信・送信トレイの容量が問題。送信トレイは4GBオーバーしているためHDDに移管。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdメールの受信応答なし-続編

・光回線業者を今年3月にNTT東からSoftbankに転用、に合わせてメールアドレス も変更しました。これと並行して、plalaプロバイダーを解約しました。 ・他方、光回線がWindows10にバージョンアップ→今年10月初め頃からIT接続 が断続的に切れるトラブルが発生して、ルーターを3台替えて最近やっと正常に 接続しています。この時にドキュメント・メール等の情報をごみ箱に入れて削除 したため、データ回復をトライしましたが、失敗したため、1年前の外付けHDD 情報を挿入した次第です。 ・処で、本題にはいりますが、まず貴殿の確認事項に対してコメントします。 〇Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモード起動のダイアログが出ますが、 そのままセーフモードで起動した場合の状況: →ダイアグロから「セーフモードを続ける」クリップすると起動します。 〇ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」を実行した場合の状況: →「再起動」から最初のセーフモード起動のダイアログが表示されます。 〇受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が多いためと 書かれていますが、容量はそれぞれどの程度ですか? →添付資料に記載の通り、受信-Inbox:52KB、送信-Sentbox:4,647KBです。 送信が4GBをオーバーしていますので、HDDに移管することにします。 〇ページキャッシュは、デフォルトでは350MBですが、1GBにされたのは 何か目的があるのでしょうか? →容量を大きくすると受信・送信ともにスムーズになるものと思っていましたが! 次に、添付しました資料を是非ご覧お願いしますが、上説の通りデータ復元等 を実施しているため、メール保存先と各々のファイル・フォルダが重複している のか定かではありませんが、次の点を点検いて戴ければ幸いです。 ❶メッセージの保存先: C:\Users\websnow\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\2jpnnybu.default に表示されている様々なフォルダーの中で、特に●global-messages-db.sqlite と●places.sqliteのサイズが大きいですが、異常ではありませんかね! 又、様々なフォルダーが非常にたくさん存在していますが、これで正常な 種類のフォルダーでしょうか!  何か削除すべきフォルダーがあるのかどうか! 点検をお願いします。 以前は、アドオン「Hide Local Folders」を入れていましたが、削除しました。 以上、宜しくアドバイスの程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「パスワードの確認」画面が度々表示されていますが、この状態は何を意味するものか! これは、アカウント設定の不調やセキュリティソフトのFirewallの悪さなど接続環境で悪さをするものがあるのかも?

websnow81
質問者

お礼

コメント有難うございます。 「アカウント設定の不調やセキュリティソフトのFirewallの悪さなど接続環境で悪さをするものがあるのかも? 」 →為るほど理解しました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>ダイアグロから「セーフモードを続ける」クリップすると起動します。 Shiftキーを押したまま起動するセーフモードでの動作はどうなんですか? 速くなったとか、その状況を知りたいのですが。 >受信-Inbox:52KB、送信-Sentbox:4,647KBです。 >送信が4GBをオーバーしていますので Sentは、約4.6MBでまったく問題ない容量ですが。 >特に●global-messages-db.sqliteと●places.sqliteのサイズが大きいですが、 前者は、全文検索した索引ファイル(オプションの「詳細」→「一般」タブにある「高度な設定」でグローバル検索を有効にする)なので、私の場合は、約12MBあります。 索引作業が完了したら動作には関係ないと思います。 https://support.mozilla.org/ja/kb/rebuilding-global-database 後者は、概ね1,184KBであれば、まったく正常です。 >容量を大きくすると受信・送信ともにスムーズになるものと思っていましたが! 送受信動作とは関係ないので、初期値に戻してから「今すぐ消去」して様子をみてください。 その他画像(エクスプロアラーなど)を見てみましたが、気になるものがないようですが。 アカウントが1つしかなく、ybbのアドレスをお使いのようですが、どうしても改善の兆候がないようでしたら、現在のプロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、それとは別に「新しいプロファイル」を作成のうえで、そちらを使用してThunderbirdを初期状態で起動し、アカウント設定をして動作を確認してみてください。 次のページを参考にプロファイルマネージャーを起動してから作成できます。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

websnow81
質問者

お礼

さっそくコメントを戴き有難う御座います。 〇Shiftキーを押したまま起動するセーフモードでの動作はどうなんですか? →「この作動からの受信トレイの速さ」と「通常のアイコンからの作動の速さ」は、さほど変化ありません。 →但し、前者の作動方法でメールが5~6本受信している状態での「応答なし」の表示は、明日の朝一番(午前8時30分前後)トライして見ます。 ➡ここ1週間の間に通常作動した後に「パスワードの確認」画面が度々表示されていますが、この状態は何を意味するものか! 教えて下さい。 〇情報単位の認識間違い →4,647KB=約4.6MBでした。(1,000KB=1MB 1,000MB=1GB) 〇複数のプロファイルを使用する。 →明日以降も以前として、「受信応答なし」発生するのであれば、トライして見ることにします。 いずれにしても、重ねてコメント有難うございます。 今日はこの辺にて失礼します。