• 締切済み

メールフォルダについてお聞きします!

Outlook Expressを使っています。 保存先フォルダを見たのが添付画像(甲)です。 Outlook Expressのメール画面を(乙)とします。 (質問) 1 例えば、甲から送信済みフォルダをバックアップしてから、送信済みフォルダを削除した場合、乙の画面から送信済み内容が消えてしまうのですか。 2 甲から送信済みフォルダを削除して、乙において送信すると自動的に甲に送信済みフォルダが誕生するのですか。 3 甲から送信済みフォルダを削除して、再度、甲に戻しても問題なくOutlook Expressは動作しますか。 4 現在容量 受信フォルダ---377,790kb 送信済みフォルダ---190,290kb ローカルディスク空き容量--29G です。受信フォルダや送信済みフォルダをバックアップしてから削除して空き容量を増やすべきでしょうか。 宜しくご指導願います。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

1は、送信済みアイテム.dbxを削除して、OEを起動したら新しい「送信済みアイテム.dbx」が生成されて、画面にも表示されます。 ただし、送信済みアイテムのメールは空表示になっていると思います。 2は、前記のように、自動的に新規に作成表示されると思います。 3は、不可です。 フォルダの認識機能を持つ「Folders.dbx」に関連付いた新しい「送信済みアイテム.dbx」に、バックアップのコピーを上書きすると、復元すると思います。 4は、PCの空き容量が29GBとのことですが、この空きがCドライブ全体の容量の15%以上あれば、現状では必要ないと思います。 また、「受信トレイ」のファイル(受信トレイ.dbx)のサイズが約378MBのようですが、1つのdbxファイルの仕様上の上限が2GBですから、安全を見ても、まだ余裕がある状態ですから、Outlook Expressの「フォルダの最適化」(定期的に実行推奨)※をしておけばよいと思います。 (参考) (Outlook Expressの容量が2GBを超えた時の対応方法) http://7th-captain.akihabarahills.com/2011/02/outlook-express2gb.html (過去FAQ:Outlook Express で、送信済フォルダーが2Gbなので、内容削除したい) http://okwave.jp/qa/q5248968.html ※「最適化」を実行すると、デスクトップの「ごみ箱」に、現状の各フォルダの状態を持った、それぞれの「.bakファイル」が生成される仕様になっていると思います。