• 締切済み

メールフォルダについてお聞きします!

Outlook Expressを使っています。 保存先フォルダを見たのが添付画像(甲)です。 Outlook Expressのメール画面を(乙)とします。 (質問) 1 例えば、甲から送信済みフォルダをバックアップしてから、送信済みフォルダを削除した場合、乙の画面から送信済み内容が消えてしまうのですか。 2 甲から送信済みフォルダを削除して、乙において送信すると自動的に甲に送信済みフォルダが誕生するのですか。 3 甲から送信済みフォルダを削除して、再度、甲に戻しても問題なくOutlook Expressは動作しますか。 4 現在容量 受信フォルダ---377,790kb 送信済みフォルダ---190,290kb ローカルディスク空き容量--29G です。受信フォルダや送信済みフォルダをバックアップしてから削除して空き容量を増やすべきでしょうか。 宜しくご指導願います。

  • Outlook
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

1は、送信済みアイテム.dbxを削除して、OEを起動したら新しい「送信済みアイテム.dbx」が生成されて、画面にも表示されます。 ただし、送信済みアイテムのメールは空表示になっていると思います。 2は、前記のように、自動的に新規に作成表示されると思います。 3は、不可です。 フォルダの認識機能を持つ「Folders.dbx」に関連付いた新しい「送信済みアイテム.dbx」に、バックアップのコピーを上書きすると、復元すると思います。 4は、PCの空き容量が29GBとのことですが、この空きがCドライブ全体の容量の15%以上あれば、現状では必要ないと思います。 また、「受信トレイ」のファイル(受信トレイ.dbx)のサイズが約378MBのようですが、1つのdbxファイルの仕様上の上限が2GBですから、安全を見ても、まだ余裕がある状態ですから、Outlook Expressの「フォルダの最適化」(定期的に実行推奨)※をしておけばよいと思います。 (参考) (Outlook Expressの容量が2GBを超えた時の対応方法) http://7th-captain.akihabarahills.com/2011/02/outlook-express2gb.html (過去FAQ:Outlook Express で、送信済フォルダーが2Gbなので、内容削除したい) http://okwave.jp/qa/q5248968.html ※「最適化」を実行すると、デスクトップの「ごみ箱」に、現状の各フォルダの状態を持った、それぞれの「.bakファイル」が生成される仕様になっていると思います。

関連するQ&A

  • メールソフトのフォルダ内を元の位置に戻したい

    Outlook Express6を使っています。左上のフォルダの中がバラバラになりました。ローカルフォルダの下に受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム・・・と並んでいます。元々送信済みアイテムは下の方にあったと思います。元の位置に戻すにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大容量メールを削除したい

    Outlook Expressで誤って69500KBのメールを送信しようとしてしまいました すぐ停止したのですが、送信フォルダに残ったままになってしまいました  削除しようとしても容量が大き過ぎて削除できないというエラーメッセージが出てしまいます どなたか削除法を教えて下さい

  • ホットメールの受信フォルダの・・

    MSNのホットメールの受信フォルダのメールをローカルにコピーすることは出来ますでしょうか? Outlook Express宛に送信しようとしたのですが父親のアカウントしかアドレスが有効でないみたいです。 僕のアカウントでもOutlook Expressが使えるようになりますか?

  • OUTLOOK EXPRESS のフォルダが隠れてしましました。

    XP,OUTLOOK EXPRESS VER6 のユーザーです。本日、「空き容量を増やすため・・・・・」と出ましたがそのままにしておきました。 そうしたら、OUTLOOK EXの画面で、LOCAL FOLDERの一部が消えてしまいました。10個ぐらいのフォルダーを作っていましたが、そのうち、2個しか残っていないのです。 サブフォルダーにも入ってぽおりません。もちろん、削除はしていません。たいへん困っております。どうか教えてください。

  • Outlook Expressの保存フォルダ

    Outlook Expressのローカルフォルダにある【送信済みアイテム】をうっかり削除し、再起動しても現れなくなりました。【送信済みアイテム.dbx】は【送信済みアイテム.dbx】や【受信トレイ.dbx】と同じフォルダに存在します。 戻し方教えてください。

  • メールがフォルダごと消えてしまった

    今朝、パソコンがフリーズして強制終了、再起動した後、 outlook expressのメールが全て消えてなくなりました。 受信フォルダ、送信済みフォルダ、削除済みフォルダ、全てのフォルダの中身全てです。 ゴミ箱をチェックすると、削除されたフォルダがそこに移動されていましたので「元に戻す」を選んだのですが、 メールフォルダの中身は削除されたままです。 このような場合、データを復活させることは可能でしょうか?

  • メールのフォルダ移動で過去のメールが見れません

    数年前にメールのバックアップをとるのに新規フォルダを作成し、 その後マイドキュメントに置いたのですが、 本日、不要なフォルダと思い削除したため、 過去の受信フォルダの内容がすべて見れなくなってしましました。 その為ゴミ箱から元に戻したのですが、アウトルックの受信フォルダや送信フォルダなどすべて空になったままで見れません。 マイドキュメントに戻したフォルダの中の受信フォルダや送信フォルダを開けるとアウトルックが起動しますが、見ることは出来ません。 そもそもこのフォルダは通常何処にあるべきものでしょうか? パソコンの知識があまりなく、なぜマイドキュメントに置いたのかすらよく分かりません。 この説明では分かりにくいかもしれませんが、 見れないメールをアウトルック内に戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アウトルック・エクスプレスについて

    アウトルック・エキスプレスを立ち上げると 画面の向かって左側(中央付近)にフォルダがあり ローカルフォルダ【受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテム・削除アイテム・下書き】 とありますね。 この部分が隠れています。 隠れた部分の出し方を教えてください。

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • メールが消えた

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は今までメールをDドライブの「メール」という名前のフォルダに保存していましたが、 Dドライブの容量が足らなくなったので 元のC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{F4BED943-740F-49FA-AE44-779C38397331}\Microsoft\Outlook に先ほど移動させました。 そうしたらメールがみな消えちゃったんです。 アウトルックエクスプレスのフォルダには、受信フォルダ送信フォルダ送信済みフォルダ、 削除済みフォルダ、下書きの5つのフォルダしかないんです。 私が作成した20近いフォルダにあるメールは、行方不明です。 Dドライブにあったメールは、移動させたのであって削除したわけじゃないんです 。いまさらながらCD-Rにバックアップとっておけばよかったと後悔しています。 アドバイスお願いいたします。 アウトルックエクスプレス6。インターネットエクスプローラー6 OSはMEです