• 締切済み

dカードGOLDまたdカードについて

dカードGOLDまたdカードについて 自分はドコモ契約して数ヶ月しかたっていないのですが、2台持ちしてます。 年収は100万以下なのですがそれでも審査通るのでしょうか。 一度やったのですがやはり審査に落ちてしまいました。料金の未納は無く。親友は自分とほぼ同じ状況で審査に通ったみたいなんですが。契約年数などで審査落ちするのでしょうか。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>dカードGOLDまたdカードについて 今、新規キャンペーンを大々的に行っていますよね。 ドコモを契約する時に、一緒にカードの申し込みを勧められます。^^; >年収は100万以下なのですがそれでも審査通るのでしょうか。 フリーターでも、審査に通っていますからね。 質問者さまの場合、(お怒りを承知で)年収が低いので「ドコモの契約期間が短い」のでしよう。 dカードは「基本的に、ドコモユーザー向けサービス」ですよね。 つまり、ドコモ契約状態が優先します。 >契約年数などで審査落ちするのでしょうか。 実は、重要なのです。 普通のカードだと、年収・金属年数・持家有無など色々な条件がありますよね。 が、基本的にdカードにはきめ細かな条件はありません。 条件が厳しいと、(いくら年収が大きい)フリーターでも審査に落ちます。 1.カード申込み人名・生年月日・住所が、ドコモ契約者と同じである事。 1.24時間、連絡が取れる事。(住所不定で無い事) ※携帯電話だけだと、住所確認が出来ない。そこで、固定電話有無が必要になる場合もあります。 1.カード申込み人名義の口座が、引落口座になっている事。 1.1年以上ドコモと契約していて、スマホ代・通話料の支払い事故前科が無い事。 1.今まで、ブラック情報に載った事が無い事。 上記を満たしていれば、審査に通ります。 先に書いた通り、ドコモユーザーへの顧客サービスです。

• kuzuhan
回答No.2

dカードの加入は信用調査に基づいたクレジットカードの審査が行われます。 信用調査では主に、 1.現在の収入状況 2.現在の借り入れ状況 3.過去の事故歴(携帯料金だけではなくクレジットの滞納なども含む) 4.直近でのカード作成履歴 が確認されます。 年収100万円以下だと、何もクレジットカードを持っていない状態であれば審査は通るかもしれません。 しかし、直近でクレジットカードの作成歴が複数あると、審査に落とされる可能性があります。要するに「色んなカードを等しく限度額まで使って逃げるつもりじゃないか」と考えられてしまうわけです。 ほかに、金融事故歴があると作りにくくなります。金融事故はdカード以外のクレジットでの支払い遅延なども含まれます。 また、あなたがローンを組んでいるときはそのローン残高によっても弾かれます。100万円以下ではローンそのものが組めないと思いますが・・・。見方を変えると、他のクレジットので使用残高も問題視されることがあります。 ですので、「全く同じの境遇」での審査状況はないと考えてください。

• boki01
回答No.1

初めまして。 ちょうど、最近同じような状況がありましたので書き込ませていただきます。 これはdカードやdカードGOLDのみならず、 他のクレジットカードでも当てはまることのようですので 参考にしていただければ幸いです。 1:契約年数は関係ない可能性が高い 私の友人も最近ソフトバンクからドコモにケータイを変えて、 ケータイ代の支払いでポイントを貯めるために dカードに申し込みをしました。 ドコモに契約をして1ヶ月ちょっとだったと思いますが、 それくらいの契約期間でも審査は通っています。 ですので、ケータイの契約期間はあまり関係ないのでは?と感じます。 2:クレジットカードの審査でチェックすべきポイント では、審査落ちとなった理由がケータイの契約状況ではない。 ということなのであれば、別のところに要因があります。 一番可能性が高いのが純粋なクレジットカードの審査の部分です。 クレジットカードの審査の項目としては、 ・審査基準を満たしているかどうか ・手続き上の不備はないかどうか ・過去の支払い状況は大丈夫かどうか ・クレジットカードを何枚持っているかどうか の4つが審査に対して大きく影響する部分です。 その中でも特にチェックすべき部分ですが、 手続き上の不備の有無と過去の支払い履歴です。 実は意外と審査が通らなかった。 という人で多いのが手続き上の不備だったりします。 過去の支払い状況として、未納や滞納が多ければ なんとなく自分自身でも通らなかったか・・・ と理解できると思いますが、 そうではない人であれば申込書に記載漏れが 多かったりするということもあります。 クレジットカードの申込書は、必須項目以外の部分も しっかりと記載をしていくと良いです。 (特に年収が一般的な金額よりも少ない場合) 会社勤めで、その会社からの給料も一般的で 特に過去の支払い履歴で問題がない。 という方であれば基本的には審査が通りますよね? ですが、特殊な収入形態の職業の方であれば 客観的に人が見た時に、「この人は何をやってる人だろう?」 と不安になってしまうものです。 ですので、そういった疑問ができるだけ無いように 申込書は記載をすると良いと思います。 また、直近でクレジットカードを複数枚作ったり 申し込んだりしていると審査落ちするケースもありますので その場合は、ある程度の期間を置いてから申し込むと良いでしょう。

参考URL:
https://applepaycard.net/?p=94