• ベストアンサー

PCのアップデートって何をするんですか?

メーカーのHPに行き、自分のPCの製品番号を入力したら、対応するアップデートのためのリンク先が出てきたので、クリックして「次へ」「次へ」とクリックしていたらダウンロードが完了したみたいで、「ドライバー」という名前のフォルダが出来ました。中には「Grashics」とか「HbMI」とか「Intel Cotorol center」とかいうファイルが入ってます。 この後、私は何をすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.8

>PC買ってから一度もupdateした覚えないのにww。 windowsのアップデートで新しいドライバーが自動的に入る場合があるのでそれで新しいドライバーが入っているのかもしれません。

athen11
質問者

お礼

windows 勝手に更新されるついでにそちらも更新されるんですね。ありがたや~! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

>PCのメーカーのHPにupdateのために必要なリンク先があったのでダウンロードしたんですが、これはやらなくてよくて、私は何もしなくてもupdateされているということなんでしょうか? i以前はそこへ行って自分でアップデートしたものですが、最近は特にそれを止めるような手続きをしない限り、自動的にアップデートするようになっています。Microsoftのアップデートは有無を言わせず行なわれ、しかも長時間それが続くことがあるので有り難迷惑な感じがしますが、セキュリティの維持上必要なものが多いので我慢して下さい。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動的に更新されるんですね。 いま、「あなたがupdateしようとしてるのより新しいバージョンですでにupdateされてます」って表示がでました。。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.6

PCメーカーが提供しているドライバーや付属のソフトのアップデートのようですね。 「INSTALL」や「SETUP」といった実行ファイルがあればそれを実行する形になります。 また、インストールに関する説明のテキストなどが付属していたりダウンロードするところで説明が表示されていたりすると思うのでその説明にしたがって行ってください。 PCメーカー提供のアップデートプログラムによっては解凍や解凍のための実行という作業が事前に必要になる場合があります。 解凍等がない実行だけ行えば自動で行ってくれるタイプのものは実行ファイルではあるが ファイル名が「INSTALL」や「SETUP」などになっていない場合がよくあります。 まずはメーカーのダウンロードページの説明を読んでください。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます!ドライバーというフォルダの中に「setUP」というファイルが見つかりました! で、それをクリックして指示通りにやっていたら「あなたがupdateしようとしているよりも新しいバージョンがすでにupdateされてますけど、古いのに戻していいんですか?」たらメッセージが出ました。 PC買ってから一度もupdateした覚えないのにww。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.5

ダウンロードしたフォルダーの中にSETUPというファイルがあればそれをダブルクリックすればインストールされます。 また、フォルダーの中にインストール手順が記載されたテキストファイルがある場合もありますのでフォルダー内のファイルをよく見てみましょう。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、フォルダの中に「setup」というファイルを見つけました! でも、指示どおりクリックしていたら「あなたがセットアップしようとしてるバージョンよりも新しいのがすでにセットアップされてますよ?古いのに戻しちゃうんですか?」というメッセージが出てきました。 PC買ってから一度もupdateしたことないんですけど・・・・。

回答No.4

>updateは完了している、と思っていいんでしょうか?(違うよって?) 完了していませんよ。 (1)Windowsアップデートは自動で「アップデート」されます。 (2)メーカードライバーは手動で「ユーザー自身」でアップデートします。 今回は(2)なので貴方の作業が必要です。ただし普段使っていて不都合が無ければ アップデートは無理にしなくても大丈夫。

athen11
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! ドライバーのフォルダの中に「setup」というファイルを見つけ、それをクリックしたらupdatedできそうでした。 でも「あんたがupdateしようとしてるのより新しいのにすでにupdateされてるんだけど、古いのに戻していいわけ??」というメッセージが出てきたので「NO」を押しました。

回答No.3

それはWindowsのアップデートとは違う物ですね。メーカーが提供しているドライバーなのでフォルダの中にインストールプログラムがあるはずです。不明なら何もしてもとりあえずは問題ありません。フォルダの中身を書き出せばより良い回答があると思いますよ。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダの中のファイルたくさんありすぎて、書ききれません・・。 でも、何もしなくてもとりあえず、いいんですね? ダウンロードして、ドライバーというフォルダが出来た時点でupdateは完了している、と思っていいんでしょうか?(違うよって?)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

購入したパソコンに装備してあるソフトを最新のものにしている作業ですよ。その中にはもし貴方のPCにWindowsが入っていれば勿論それの更新も含まれます。それが済んだら、終わった時点での最新のソフトが揃ったということになります。これは以後も随時行なわれ余すが、貴方は何もする必要はありません。ただ、承諾を求めて来たりすることがありますから、これにタイしては原則的には肯定的な返事をするのが無難です。勿論いかがわしいソフトからの承諾要請もありますが、信頼できるセキュリティソフトをインストールしてあるなら、警告を出したり慎重に対応して下さい。このようなアップデートが行なわれている間はパフォーマンスの速度が落ちるのが常ですから故障と間違わないで下さい。

athen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、PCのメーカーのHPにupdateのために必要なリンク先があったのでダウンロードしたんですが、これはやらなくてよくて、私は何もしなくてもupdateされているということなんでしょうか? 違ってたらご指摘ください。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

なにもしなくていいです。 WindowsUpdateは知っていますか? これはマイクロソフト社のアップデートをしています。 実はPCは欠陥だらけで攻撃されやすいのです。 家で言えばあちこちに穴が開いている状態と言えましょう。 その穴を1つづつ埋めていく作業をしているのです。 たまに機能拡張をしていますがあまり気づくことはないでしょう。

athen11
質問者

お礼

windows updateは知っています。自動的にされてるみたいです。 これがされていれば、何もしなくていいんですね。

関連するQ&A

  • StationTV® Xのアップデートについて

    PIX-DT230-PE0というチューナーを使っています アップデート無いのかな?と思い.ピクセラのHPを見てみると Ver.2.7.1.0、今自分のがVer2.6.4.0. ということで、アップデートしたいのですが まずはドライバからダウンロードしてくださいとあり やってみると、ファイルのsetup.exeをダブルクリックと説明にあるのですが フォルダ内にsetup.exeが見当たりません^^; ど・・どうしたらいいのでしょうか?

  • Win8.1 アップデート後のLan不具合

    Win8.1をウインドウズアップデートすると必ずLanの不具合が発生します。そのたびにシステムの復元を行ってきました。どうやらLanドライバーに問題があるとのことです。 インテルのダウンロードサイトで下記製品のダウンロードを行いましたが以下のメッセージが出ました。 Intel(R) 82578DC Gigabit Network Connection   12.6.47.1 インテル製デバイスが検出されましたが、このユーティリティーはお使いのオペレーティング・システムに対応していません。利用可能なソフトウェアはダウンロード・センター でお探しください。 利用可能なソフトウェアはどのように調べればよろしいでしょうか?

  • アップデートできません。

    筆まめのアップデータがありますと表示される→ アップデートするをクリック→ アップデータのダウンロードが完了しました。→ アップデータの起動に失敗しました。 となってしまい、アップデートできません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ドライバ アップデート

    富士通PCのFMVシリーズ (LIFEBOOK AH/R3)を使用しています。 下記の製品に不具合があったということでintelページでアップデートしようとしたのですが、製造元メーカーがカスタマイズしたドライバーがインストールされている為、最新版(2012年)にできませんとメッセージがありました。 Mobile Intel® 4 Series Express Chipset Family 8.15.10.2025 (2009年) FMVサポートページに確認したのですが、詳細なドライバが見つけられていません。 このPCへのアップデートはできないのでしょうか? できるのなら、ドライバアップデート版のあるページを教えてください。 今回、初めて質問させていただいていますので、質問内容があいまいかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートン インターネット セキュリティ2009のアップデート

    ノートン インターネット セキュリティ2009を2010にアップデートしたいのですが、途中まで順調に行って、「ダウンロードするには次へをクリックしてください。」の画面で「次へ」をクリックすると、「Norton 製品をダウンロードしようとする間にエラーがありました。」というメッセージがでてアップデートできません。手動でも同じです。OSはウインドウズXPです。 ちなみにこのNorton 製品は、パソコン3台まで登録できるもので、ウインドウズVISTAの別のパソコンは普通にアップデートできました。

  • アップデートができません

    今までは普通にウイルスバスター2005でアップデートできていたのですが、最近アップデートしようとすると 『ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティアップデート機能を有効にしてください。お客さまのシリアル番号はすでにユーザ登録が完了しています。 お客さま番号とパスワードを入力して、ウイルスバスター2005のアップデート機能を有効にしてください。』 と出てきます。ここでちゃんとしたお客さま番号とパスワードを入れても正しく認識されず、アップデートできないのです。パスワードを忘れたことにしてパスワード変更することで2,3回は何とかしてきたのですがさすがに何回も続くと、自分のパスワードが間違えたものを入力しているとも思えずどうすることも出来ません。原因を教えてくださいm(__)m

  • ディスプレイドライバのアップデートが出来ない。。。

    ディスプレイドライバ(Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family)のバージョンが7.14.10.1147なので、これを7.14.10.1329にアップデートしようと、intelのサイトから直接ダウンロードして、インストールしようとするのですが、 「インストールしようとしているドライバはこのコンピュータでは無効です。コンピュータの製造元から適切なドライバを入手して下さい。」 と出てしまって、インストールできません。。。 もちろん、メーカーのサイトも調べたのですが、慣例性ある物は見つかりませんでした。 windowsアップデートを行っても、ドライバのアップデートは出来ず、デバイスマネージャからの更新もダメでした。 何日間かずっと調べていたのですが、どうしても解決方法が分からず仕舞いでした。。。 もし良ければ、どなかた解決方法をご伝授してくれるとありがたいです>< パソコンは dynabook SX/15A OS →WindowsVista home basic 32bit CPU→intel core solo 1.20Ghz メモリ→1015MB もし良ければ、どなかたよろしくお願いいたします><

  • driver Updateについて

    今日のWindowsUpdateで※intel Corporation driver update for intel (R) HD Graphics※の更新が来てるんですけど4回連続でやっても更新失敗してインストールできない状況なんですがこれはどうすれば解決しますか? 一応自分なりに調べたんですがエラーコード800F0244エラーで検索しても自力解決できませんでした。。。 一応ここでhttps://downloadcenter.intel.com/ja/インテルドライバーアップデートユーティリティーで※ドライバーをアップデートする※を選びファイルをダウンロードして開きましたが良く分からづ。。。。 どなたかわかりやすい回答をお願いします NEC LaVie Windows 8 PL-LE150JSP2 現在 Windows 8.1

  • 'Windows Update'CD-ROM とは?

    HPでゲームをしようと思い、クリックするとコンポーネントをダウンロードしないと出来ないと言うウィンドウが出ました。 ダウンロードしようと思ったのですが、「'Windows Update'CD-ROMを次で選択するドライブに挿入してからOKをクリックして下さい。」というメッセージが出ました。 一体そのCD-ROMって何なんでしょう? どこかで買わないといけないのでしょうか? それとももしかして最初にパソコンを購入したときに付いていたものなんでしょうか? さっぱり解らなくて困っています。 「子供にはゲームがしたいー!」と泣かれて大変でした! どうか教えて下さい!

  • LAVIEアップデートについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:LAVIEアップデートの更新プログラムでBIOSアップデートをしたいのですが、途中で分からなくなりました。圧縮フォルダ「906A1000」をダウンロードすることはできましたが、このフォルダを右クリック、すべて展開をクリックすると「展開先の選択とファイルの展開」という画面になります。説明書では「BiosUpd.exe」をクリックとあるのですが、それが見当たりません。何が原因か教えて頂けると嬉しいです。 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です