• ベストアンサー

チェリストは自分の指に保険が掛けられますか

知り合いのプロのチェリストがタクシーのドアに挟まれて 左手人差し指を怪我しました。1ヶ月くらい演奏できなかったそうです。 チェリストが自分の指に保険を掛けることが出来ますか。お教え下さい。 声楽家が自分の喉に指揮者が自分の腕に保険を掛けることが可能か どうかもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

もしそのかたが日本人だとしたら、ちょっと難しいかもしれませんね。 海外の保険ではプロがそれに関わるパーツに保険をかける話は よくあるのですが、 日本だとパーツに特化した保険というのは ないようです。ケガ、傷害についての保険にはいれば、指も対象となるという ことでなら入るのは可能でしょう。 (日本の保険だと、特定パーツに保険をかけるというのは認可されてないと聞きました) あとは世界的な有名チェリストの場合なら、海外の保険会社に入ることも 可能なのかもしれません。 やりかたとしては、保険ブローカーを通じ、海外のパーツの保険を引き受けるような 保険会社に依頼するということになるかと。 有名芸能人とかがパーツに保険をかけて話題になるようなタイプのものです。 ただし、保険会社も宣伝効果がないと引き受けないとされているので、 そのチェリストが有名で、話題になるばあいは引き受けてもらえるかもしれませんね。 声楽家、指揮者についても世界的なレベルで仕事をしていて、 保険会社も引き受けることによって宣伝効果、話題性があると 判断するかたたちなら海外の保険会社に入れるかもしれません。 (同じく日本では入れないかと) https://abematimes.com/posts/1068973 こちらは日本の芸能人がかけた例。 http://chikyu-jack.com/?p=17850 海外の俳優などの例。 あとは、楽団などに所属していて給料を頂いたりしていたら、 給料の保険(給与保険)などに入っておくと、 仕事ができない場合ある程度の額が保証されるという保険は日本でも入れます。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

生命保険のオプションで怪我がついているものがあります。 部位別のものは見たことないですね。

• Willyt
回答No.1

勿論すべて可能です。障害保険を扱う会社にコンタクトして契約します。珍しいところでは嘗ての盗塁王の福本選手が自分の足に多額の保険金をかけましたよ。