• ベストアンサー

又歯医者さんを探す事になりますが

今年の初めからイオン内にある歯医者さんに通っていたんですが今年一杯で主治医の先生が辞めるそうで、もうその歯医者さんは潰れるようです。 今日メンテナンスに行って初めて知ったんですがそのまま帰ってきました。 又歯医者さんを探す事になりますがカルテとかもらえないんですか? 今特に治療中の歯は無いですが歯周病が進んでいて2ヶ月に一回メンテが必要です。 大事な事聞く事忘れて帰ってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.2

審美歯科というのでしょうか? 治療もしていると思いますが どちらと言えばホワイトニングや 見た目をきれいにする歯科医院が増えましたね。 一概にどうか言えませんが普通の歯科医院の ほうがいいと思います。あなたの判断ですが。 歯科医の腕は混んでいるかで見極めてます。 歯科医によっても治療の仕方もちがうと 思うので、あなたが必要な治療だけを しっかり伝えたほうがいいです。 そのような事情があれば対応してくれるかも 知れませんが、紹介状は大学病院でしか 対応できないような特殊な治療が 必要なときだった印象があります。 自信はありませんが。 いまの歯科医にあなたが心配なことを 伝えてください。 受け付けに電話かFAXが可能なら 早いほうがいいと思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通の歯医者さんの方がいいと思いました。

その他の回答 (1)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

もう一度行って違う歯医者を紹介して貰えば。 その時に治療内容を書いた紹介状を書いて貰えば良いと思うが。 カルテは貰えないと思うが駄目元で言って駄目ならば 当医院の治療内容を書いた紹介状を紹介の歯科医院に持って行くのでお願いしますと言えば。 言い方は貴女が考えて言って下さい。 カルテか治療内容を書いた紹介状を貰ったならば 紹介された歯科医院が嫌なら行かずに自分で探した歯科医院に出してもかまわないが。

関連するQ&A

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 歯医者を替えたいのですが…

    治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。 そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、 これらを貰うことは出来ないのでしょうか? 新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので… よろしくお願いします。

  • 素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

    歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。 実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。 勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。 そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか? 些細な事でも良いんです。 こんな説明のしかたをする医者はだめとか、 治療の時のしぐさなど、 簡単に判断できる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯医者選びの事で…

    97歳の祖母の介護をしてます… ケアマネさんに入れ歯を引っ掛けてた歯が折れて入れ歯が使えなくなったので歯医者を受診したい件を相談しました… 車椅子でも行ける距離にある3年前に短期間だけ通ったことのある歯医者か訪問歯科診療もやってる少し距離のある歯医者か…どちらの歯医者にすべきか迷ってます ケアマネさんは車椅子でも通える歯医者にする方が過去のカルテとか残ってるので何かといいと言うのですがそちらの方が良いのでしょうか? ちなみにその歯科は訪問歯科診療はやってませんが自宅から割と近いので通えなくはないです 少し距離のあるところは車椅子のままでも治療できたりするみたいです 訪問歯科診療になると普通に通うより料金が少し高いらしいので通える距離の歯科の方が良いのかな…? 皆さんの意見聞かせてください… あと、歯医者に行こうと思ってるって事は主治医にも伝えとくものなのですか?ケアマネさんがそう言ってたので…

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯医者を変わるとどれくらいお金掛かりますか

    今言ってる歯医者さんがいかにも悪くなったら来てくださいタイプでメンテがいいかげんで 歯医者さんを変えたいのですが、変わるのに最初いくらぐらいお金は掛かりますか? ちなみに今の所、歯周病で歯石を取りにいっているだけです。

  • 歯医者のトラブル

    前回に続き、また歯医者について悩みがあります。感情的に書いているので支離滅裂な箇所あると思いますが、ご容赦ください。 2年程前に虫歯治療(神経は抜かずに銀歯にしました)した右下奥歯が今年に入った頃、いきなり激痛がしました。ご飯を食べる事はおろか、痛みで眠る事もできない状態でした。 痛みが出たのが土曜日で、行きつけの歯医者に行くにも休みなため、日曜日診療している同じ市の歯医者に治療へ行きました。 先生によると炎症がおきているとのことで、すぐに神経を抜きました。それから2ヶ月以上現在進行形で根管治療を行っています。 昨日のことですが、いつものように激痛がしました。しかし昨日は休診日のため、近所の歯医者に応急処置で行きました。 その時、近所の歯医者さんが治療中に独り言なのか『うわ~これは酷い』『(今の歯医者に)通ってまだ日がないのかな?』『これ、若い先生がやってるね~』など呟きながら治療してくれました。上記に記載してますが日が経ってないどころか、抜歯一歩手前ですし、若い先生ではなく私の担当は歯医者の院長です。 その言葉で一気に今通っている歯医者に不信と不満でいっぱいになりました。 しかし転院をお願いすると『今通われてる先生の方針があるのでちょっと無理です』ときっぱり断られました。じゃあそんな不安にさせるような事を言うな!です。 ということは私の歯は助かる見込みがあるかもしれないのに、かぶせを取った瞬間に酷いと言われるような先生に引き続き見てもらえと言われた気がして腹が立ちました。腹が立ったので昨日行った歯医者の予約を今日電話で無理やり(?)取りました。また、今日今まで通っていた歯医者に転院の旨を伝え予約をキャンセルしました。 私の判断は間違っているのでしょうか。やはり転院するならば大学病院のような大きな総合病院にすれば良かったのか…。昨日行った歯医者を予約しましたが、電話越しで結構怒り狂ったので気が重いです…。

  • 歯周病はどこの歯医者でも診ていただけるのでしょうか

    歯周病の疑いがあるのですが、どこの歯医者でも診ていただけるのでしょうか?(歯周病は専門外で治療出来ません とかあるのでしょうか?)