• 締切済み

古い民家ごと土地を購入する際には

親が個人事業主として経営している店の隣が角地で空き家になりそうです 折り合いがつけば購入したいと考えているようですが、店舗面積を増やすとか、駐車場にしたいとかではなく、クルマの出入りがしやすくなればいい、ぐらいの要求とのこと。 その民家は古い町屋というんでしょうか道路に面した縦長(?)の作りです(図参照)。 そこで相談ですが、こういう場合空き家を更地にするよりも、(車の出入りがしやすくなる程度に)減築して建物を残すほうが、固定資産税が安くなるようなことはありますか?(残った建物は、倉庫代わりにでもすればいいかと)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

古家を残し居住用とすると一番安いのが一般的ですが、 更地にした場合でも地目とか利用目的で単純に数倍になるかどうかわかりません。 また再建築の予定があるなら、建築が可能かどうかなど複数の要素が絡んできます。 所有者以外ができるかどうかわからないのですが 将来の固定資産税は自治体の課税課で試算してもらえました。 取得予定ということで詳しい相談をするなら、税理士さんがいいと思います。

hzd00430
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます

• qwe2010
回答No.2

建物を、住居として使用すれば、とても安くなります。 倉庫では、ダメですよ。 空き家が、住居なら、現在の固定資産税、 倉庫にすれば、5倍ほどになります。

hzd00430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のところ全くの素人考えでありまして、まだ妄想の域を出ていません(苦笑) 「住居として使用」というのが、どの程度で認められるのでしょうかね 自宅は全く別のところにあるので、もし買うとなっても、電気/水道などはひかないでしょう。「倉庫がわり」というのは、店舗の資材等を住宅の空きスペースに置く、ぐらいの思いです また、店舗スペースじゃないとなれば、やはりその住宅の固定資産税等は店舗の経費計上はできないですよね どうするのがベストなのか悩ましいところです

• toukai3569
回答No.1

更地にした後確認申請が、出来るか確認を。確認申請出来ない場合は最小限に毀して使用で取毀しでm2数が減る場合は取毀し証明書登記変更が、必要かも。市街化区域は地域によっては更地にすると固定資産税高額なる場合も有りますが。毀す前によく検討を。

hzd00430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妄想段階ですが、更地渡しにしてもらうのがいいのか、住居ごと買い取って後で判断するのがいいのか。どんなものでしょうね・・・