• 締切済み

転んで前歯が折れてしまったのですが、幾らぐらいから

転んで前歯が折れてしまったのですが、幾らぐらいからで治すことができるものでしょうか? (おすすめのプランなどありましたら、教えてください。)

みんなの回答

• hn928
回答No.2

歯科衛生士をしています。 折れた部分の大きさや状況によりかなり差がありますが、 保険の負担額を3割で考えると ・もっとも軽傷の場合→ほんとうに部分的に欠けただけなら、その部分を白い材料で補って終わります。 保険を使い、初診、レントゲン、つめる費用など合わせて安ければ1000~3000円程度で済みます。 ・大きく欠けていて詰め物では補いきれないが、神経の近くまではいっていない場合→その日は麻酔をして残った歯の周りを削り型どりをして、差し歯をつくり次回かぶせます。 保険の歯なら、当日は数百円~3,000円程度、歯を入れる日に3,000~5000円。 保険で被せられる前歯は金属+見えるところだけプラスチックのものです。透明感がなく、年数がたつほど黄色く変色していきます。保険外のきれいな前歯だと医院や材質の種類により差が大きいですが3~10万の間です。 ・かなり大きく欠けていて神経を抜かなければいけない場合→神経抜いたあと数回根の中の治療が必要になるため、最終的な歯が入るまで、回数が4~10回程度かかると思ってください。できる状況なら仮歯はつくってくれます。 被せる歯の値段は↑のふたつめと同じですが、その前の数回の保険治療費でトータル+2,000~5,000円くらいでしょうか。 ・歯の見えているところだけでなく根にまでヒビなどが入っていれば、稀ですが最悪、抜歯の可能性も0ではありません。 その場合、抜いてから歯茎がおさまるまで待ち、ブリッジ、インプラント、小さい入れ歯などの選択肢から選びます。ブリッジにも保険と保険外があるため、抜いた場合は時間も料金もピンキリです。 そのときは神経が生きていても、ぶつけた衝撃でダメージは受けていると思われますので、数ヵ月後や数年後に中で神経が自然に死んでしまうこともあります。 症状があってなければ放置でかまいませんが、数年たって改めて根の治療が必要になり、被せた歯を1度外してやり直す可能性があるので、私なら怪我のあとの被せる歯に保険外は入れません。 数万で入れても2、3年でつくり直しになるかもしれないので。 ほかにも、ぶつけた衝撃で隣の歯も中で怪しくなっていたり、色々な悪いパターンの可能性もありますが、大体は上記の中野どれかだと思います。 どれにせよ、早く治療を始めるほど予後がいいのは間違いありませんので、少しでも早めの受診をおすすめします。 お大事にしてください。

0zukki
質問者

お礼

専門家からのご丁寧な解説に感謝申し上げます。 実は、数年前に転んだ時に抜けて(+欠けた)しまい、 すぐに病院に行ってはめ込んで貰ったのですが、 引越し等で、歯医者に行けずままになっておりました。 まずは仮歯を作って貰えるように近くの歯医者に行ってまいります。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

歯が折れた場合は、折れた歯を牛乳パックに保管して歯医者に行きますと 接着治療ができる可能性があります。 私は折れた歯を接着治療しました。 治療費は3割負担で3,000円~5,000円位で折れ方により変ります。 転倒した場合は頭を打つている可能性があるので、念のために「脳神経外科」で診察 受けてください。

0zukki
質問者

お礼

ありがとうございます❗️