• ベストアンサー

日本にとっての韓国の存在意義って?

中国の侵略に対する防波堤としての存在以外に何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guridonn
回答No.6

他にはないんじゃないですかね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかも知れませんね。

その他の回答 (6)

• kunado
回答No.7

中国、北朝鮮の防壁

• bentenn
回答No.5

けっこう日本からいろいろ物を買ってますね。まあ技術を盗んだりもしてますが

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術のほかに仏像まで盗んでいますよね。何という罰当たりな・・・。

• hekiyu
回答No.4

日本の貿易相手国です。 中国、米国に次いで、韓国が第三位です。 韓国の家電や、車は調子が良いようですが、 重要部品の大部分は日本製です。 だから、家電メーカーは困っていますが、 村田製作所のような部品メーカーは儲かっています。 これを称して、韓国経済誌が、我々は鵜飼いの鵜か、 と嘆いていました。 韓国が儲かれば、日本も儲かる、という構図に なっています。 だから、韓国の対日貿易は赤字です。

ketsuro8da
質問者

お礼

鵜飼いの鵜もささやかな鮎を提供する代わりに、飼い主から超巨額のお金をせしめています。

• g27xxxxx
回答No.3

中国だけでなく、対アジア共産圏ですね。 北鮮とかロシアとか。 それ以外ですか… 日本が大陸に進出する際の足掛かりくらいでしょうか。 無くても用は足りますけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無い方がよい国かも。

• bardfish
回答No.2

ぃゃぃゃ、中国の前に北朝鮮でしょう。 朝鮮半島はナゼ南北に別れてるんですか? 歴史を勉強しましょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

北朝鮮の防波堤でもあります。半島の南端を占領されれば、日本にとってミサイル防衛が今以上に困難になるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の身代わりになってくれるんでしょうね。