• 締切済み

デバイスの削除方法

Solaris8で、デバイスの削除方法を教えてください。 削除したいデバイスは、共有外付けディスクで、OSが認識したディスクを削除したいと思っています。 サーバとそのディスクは、FCの冗長構成で接続されています。 経緯として、共有外付けディスクで、ディスク構成を色々と試していたんですが、やり直してOSが保持してしまっている情報を元の状態に戻したくて・・。要は、OSが認識または保持してしまっている共有ディスクの情報を初期化できればOKだと思っています。 削除方法はコマンドでもGUIでも構いません。 サーバにはDiskSuite等は入っていませんが、 Veritas Volume Managerが入っています。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• usotsuki
回答No.2

touch /reconfigure ではないでしょうか(rootプロンプトで)? /etc/path_to_inst は、/path_to_inst.old に保存されます。Sparcでも、Intel Solarisでも同じと思います。

noname#183056
noname#183056
回答No.1

不要な機器を物理的に外した後、boot -rではだめなんでしょうか?

Hiro_Ka
質問者

補足

仰るとおり、不要であればそれが一番手っ取り早い方法と思いました(^^; しかしながら今回は、物理的なディスクは再度組み込む必要があり、構成情報のみを初期化(再構築)したいと思いご質問させて頂いた次第です。 何かお知恵がございましたらよろしくお願いいたします。