• ベストアンサー

Founders Editionとは

お世話になります。 GTX1070かGTX1080の購入を検討中です。 Founders Editionというものがありますが、これはどこのメーカーのものを購入しても、グラボのサイズ、電源コネクターの位置は同じと考えてよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCIeカードの高さはまちまちというか、カードの寸法自体は同じでも補助電源コネクタの位置や、電源側コネクタ(オス側)の大きさなどによって必要な余裕が変わるので、一律に表記しにくいという事情があるのだと思います。 目安としては、CPUクーラーの高さが参考になるでしょう(マザーボード上に電源が覆い被さるタイプのケースでは参考になりませんが)。電源側のPCIe補助電源コネクタは、コネクタ部分が1cm程度、ケーブルを曲げるのに1cm程度の余裕が必要です。従って、「クーラーの高さマイナス2cm」のPCIeカードなら、概ね問題なく収まるはずと皮算用できます。 GTX1080のカードサイズは高さが111mmとあり、Carbide Series Air 240はCPUクーラーが120mmまでとなっているので、かなりギリギリで入るかどうか、というところでしょう。電源はケーブル直付けではなくフルプラグインのものを選び、場合によってはいわゆるModケーブルを使うなど工夫が必要かも知れませんね。

mizumono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルに気を付けて、なんとか積めるかなという感じですね。 とても勉強になりました。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

nVidiaいわくFEは豪華版ですが、通常版なるものは記憶にありません。FEが従来のリファレンス版と見て良いでしょう。実際に調べた訳ではありませんが、リファレンス版の基板サイズや補助電源の位置・数などは共通のはずです。また、スペック的にもメーカー間での違いはありません。ただし、個々のパーツまで完全に同一かどうかは分かりません。 FEと同じ基板で、クーラーだけ各社のオリジナルというモデルもあります。スペックはFEと同一か、雀の涙ほどのOCがされていますが、クーラーの性能が良い分だけ静かで、サーマルスロットリングも起こりにくいようです。価格的にもほぼ同じか、むしろ安いこともあるので、外排気にこだわりがなければそういったモデルもで良いでしょう。 また、FEと同じ基板で、同じようにシロッコファンを採用していても、ガワが違うというモデルもあります。デザイン違い以外の差はなさそうなので、外排気が良ければそういうモデルでも良いかも知れません。

mizumono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このケースに組み込む予定なのですが、色々検索していると、厚みの関係で取り付け可能なものが限られているが、リファレンス版なら入るということを目にしました。 ただ各社のリファレンス版の仕様を比較してみると、2~3mmのズレはあるみたいですね。 他のグラボの取り付け例を検索してみて、この厚さならいけると判断するしかないですかね。 搭載可能な高さと長さは判明しているのですが、厚みがわからない状況です。 http://www.corsair.com/ja-jp/carbide-series-air-240-high-airflow-micro-atx-and-mini-itx-pc-case

mizumono
質問者

補足

申し訳ございません。 「厚み」ではなく「幅」の間違いでした。