• ベストアンサー

ドコモの月サポがなくなると損

同じスマホを二年以上使い続けると月々サポートがなくなるので損になるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

月々サポートは最初に買った端末の割引であると解釈すれば、月額は月々サポートがあろうとなかろうと変わりませんので、損も得もありません。 最後まで月々サポートを受ければ、最初の端末の価格が「実質価格」で確定された、という事にすぎません。 もし、月々サポートで月額が安くなっているならば、それは最初に端末を一括支払いしているからです。 通常は、端末代金>月々サポート総額 であるので、分割払いの場合は利用料のみよりも高くなっているはずで、月々サポートが終わるならば分割支払いも終わりますから、本来の月額に下がります。 ---- まあ二年ほど前は、端末価格<月々サポート総額、である販売機種なんかもあったかもしれません。 本体一括0円で、月々サポートは受けられる、と言うパターンです。 その場合は確かに、タダ(あるいは1円等)の端末を買ったら、月額が下がって、2年間続く、という事になり、月々サポートが終わると月額が上がります。 引き続き月々サポートで月額を下げるには、0円機種販売が行われていて、それを買うことが出来れば、という条件が付きます。 しかし総務省の指導があり、現在そのような販売端末は、まず、ありません。 いま普通に機種変更(端末購入)すれば、端末代金>月々サポート総額、なので、通常の月額利用料以上に、上がります。まあ、新機種を手に入れられるわけですから当然ですけどね。 ---- ドコモ機種であれば、格安SIMの利用が可能です。 月額を下げたいならば、今の機種を使って格安SIMに移行(MNP転出)する、というのが一番の手段でしょう。 ただし、カケホーダイを有効に活用しているならその限りではありません。月に1時間以上話すなど。 その場合、カケホだけドコモ、格安SIMでスマホ、にするのがいいでしょう。 DSDS(Dual SIM, Dual Standby)またはDSDA(Dual SIM, Dual Active)のSIM2枚刺しスマホがあれば、その両方のSIMを入れて1台で済ませられるはずなのですが…。 今ある大概の2枚刺し機種は、DSSS(Dual SIM, Single Standby)がほとんどで、利用SIMを切り替えて使います。 DSSSの機種では、通話してるときはもちろんデータ通信できませんし、データ通信できるようにしたときは通話SIMが圏外となり、電話がかかりません。 参考) http://androidlover.net/dual-stanby-active

eruviin
質問者

お礼

MNPも考えてみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まず、損と得という言い方は、基準が曖昧で、結構都合よく騙される人が使われてしまう言葉なんですよ。 「AとBとC。かく2千円です。3つをセットにすれば、合計の金額6000円が、セット価格5000円になりますので、1000円お得です。だから得なんです!」 本当にそうでしょうか? AとBしか必要のない人なら、余分に1000円払わなければならないのですから、結果的に1000円損になります。 でも、単純にAとBとCを合計した金額よりは1000円安くなる訳です。 単純に金額だけで考えるのではなく、必要か必要でないかというところも考える必要がある訳です。 こんな風に、損と得というのは、条件によって変わるものになるのです。 さて、今回の話でいけば、標準契約が基準と考えれば、損はしていません。 損をするのではなく、得をしないというだけの話なんです。 だって、必要もない端末を購入し、一部購入サポートを払ってくれるからといって、自分でもお金を持ち出さなければならない訳で、しかもそれが2年も続くことになる訳です。 途中で何らかの理由があって、電話会社を変えるや、契約をやめたら、使わない端末のために、自分の負担分と、購入サポートの分の両方を負担しなければない可能性もある訳です。 それは本当に特でしょうか? 私はそれこそ大損するという可能性も持っている訳ですので、損というようには思いません。 そもそも購入サポートを受けないのは損をしないのではなく、条件のある得をしないという話なのですからね。

eruviin
質問者

お礼

今、機種変更するとカケホーダイも強制加入なのでこのままでいいのかもしれません

• aki43
回答No.5

月々サポート >>2年終わると損になるのではなく 簡単に言いますと端末の借金が終わると言う事です 仮に5万円の端末だとします 24回分割で返済するのですが ここでパケット契約する事で(パケット契約頂いたのでお手伝いさせて頂きます と言う事で) 24回分割で還元します と言う事で毎月支払った分戻すのを 月々サポートのサービスになります 通常に戻るだけで 得は有れど損は無いです

eruviin
質問者

お礼

損はないのですね。

回答No.4

具体的な例で言うと、iPhone6を実質0円で分割購入してカケホ/5GB/保険契約していた場合、最初の2年間はiPhone台込みで月額8750円+税です(iPhone6はしまいには一括0円月サポ無しでしたけど)。 2年を過ぎると割賦も終わりますが月サポも終わってiPhone代無しで8750円になります。 これは損だとiPhone7に機種変すると、8750円+割賦3175円-月サポ2350円=9775円+税になります。まあ、iPhone7が実質24,600円で買えるので、得と言えば得です。 ただ、2年で234600円払うことになります。もしSIMフリー版を格安SIMで運用すれば、回線品質(速度)は下がり通話定額もありませんが、半額以下の110720円で済みます。 損得は、契約期間中に支払う総額で考えたほうが良いですよ。

eruviin
質問者

お礼

総額で考えるべきなのですね。しかし、ややこしいです・・・

• haro110
回答No.2

これが実質端末代金0円の落とし穴でしょう。 窓口契約等を永久に続けて高額契約フルサポートで一生剝ぎ抜かれるのか? それとも自身で全てまかしちょき!と頑張れて激安で生涯過ごせるのか? ・・・の人それぞれの違いとは思います。

eruviin
質問者

お礼

そろそろ高額契約も嫌になってきました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

サポートを受けるために機種変更をすると、 また数万円の本体代金がかかりますよ。 サポートより大きい分割払いがつくでしょう。

eruviin
質問者

お礼

そうですよね、結局本体代がありますね・・・