• ベストアンサー

無線ヘッドホン

無線ヘッドホン スピーカーにはAirplay対応などの無線LANを利用した物があるのにヘッドホンにはどうしてないのでしょうか?bluetooth方式はどうしても音が良くないので無線LAN方式があればと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.3

有りますよ。 Wi-Fiではないけど2.4GHzデジタル無線伝送 主にサラウンドヘッドフォンに使われています。 自分も持ってますが、正直使えない…Wi-Fiと干渉を起こしますし電子レンジなどでも途切れます。 Wi-Fiは日常的に多く使われるのでなかなか難しいようです。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

ありましたが https://www.koss.com/blog/striva-pro/ 売れなかった見たいですね。 そもそも音質を追求する事と小型化って相反する要素なんですよね。 音質に拘ったプレーヤーやアンプというのはどうしても重くなりますが、それを頭に載せたいと思う人は少数でしょう。 しかも音質に拘ったアンプの分、値段は高くなる。 それなら好みの音のヘッドフォンとアンプを別々に選んだほうが好ましいと感じるのでは。 それとワイヤレスのヘッドフォンは外で使うか音質にあまり拘らないAV用というメーカーの前提がある気がします。

mywanderwall
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• nabe3desu
回答No.1

確かにWiFiに比べてBluetoothだと音質は劣化するそうようですね。キーになるのは、電波の伝送距離かと思います。Bluetoothの10m程度にに比べ、WiFiは見通し良ければ40~50m、条件が良ければ100m近く飛びます。つまりそれだけ電力が必要になるわけで、スピーカーなら据え置きなので、ACアダプターが利用できます。イヤホンを作るとなると、携帯用のバッテリも大きくなり必然的に重くなる。個人的な見地ですが、「重い」「バッテリ持ちが悪い」「音が悪い」イヤホンなんて、売れますでしょうか?音質を求めるのであれば有線、見た目の手軽さを重視するのならBluetoothと言ったところでは無いでしょうか。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2140638182930134501
mywanderwall
質問者

お礼

やはり小型化できないのですね。わかりました。ありがとうございます