• ベストアンサー

東京オリンピック・ボランティアユニフォーム

レディース・メンズに共通する質問である事をご了承ください。 画像で示すまでもなくダサいのは分かっています。 小池知事は全面的にやり直したいと。 ただ最初からやり直すとなるとまたもや巨額の出費です。 ゼロからデザインを変えますか?それともこのままでも街中で目立ち笑いを誘い、良いじゃないかとの見方もあります。 ご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.6

こんにちは どうしちゃったんでしょうね。 ドン小西氏は、 今は良くないけど5年後はいいと思おう 今のセンスで考えちゃだめ! と豪語していたそうですが そもそも、このデザインの感覚が一般的なセンスを逸脱しています。 ポスターとか看板ではないので これほど目立つ必要もなくポップであるのもおかしいですよね? デザイナーとしては有名な方みたいですが これがまた個性的なデザインをする方で もろそれが出てしまった感じです。 攻める必要はないですが守りすぎるのもよくないと 思うオリンピックのモノなのに、 これを選んだ人は、攻めすぎてプラス的に考えてしまったのかも知れません。 デザインもマイナス要素を含めて考えて 攻撃的すぎて、万人受けする 制服という意味をなさないので、 多色刷りで無駄にお金のかかるデザインにするのなら、 シンプルにした方が受けがいいと思うのです。 都要望「ポロシャツでありながらも正装感を出してほしい」 だったみたいですけど まず誰が着ても似合う、清潔感がある どちらもクリアされていませんね。 ポロシャツの襟だけ変えて 帽子などをアレンジして解りやすく ネクタイの代わりの紐ネクタイを バッグも何なんでしょうね~ 肩にかけると言っても 片方が塞がるのに変わりはなく 例えば肩を貸す手を貸すには 適さないので、斜め掛けにした方が すっきり見えると思います。 この色とか見ると、都のゴミ回収という感じにしか 見えないんです。 (との作業員と色が一緒) 文字やロゴをたくさん使っているのも・・・。 サッカーのユニフォームの方が 目だってカッコいいモノ沢山ありますよ。 それこそ、デザイナーさんではなく スポーツメーカーに頼んだほうが すっきりいいものが出来ると思いますが・・・。 デザイナーさんに頼むのなら頼むなりの もう少し判りやすい、説明をしないと 色遣いにしても何にしても 非難を浴びることになると思います。 もうこれは国内外問わず「地方のお土産レベル」の モノだと思います。 日本の恥にならないように、おもてなしと品性を大切にしたものに 替えたほうが無難ではないでしょうか? 因みに、つくっちゃったものは 販売すればいいと思います。 例のパクリログは著作の問題があるので 紙袋等々破棄になりましたが、これは そういう意味では問題がいですので、 欲しい人もいるのではないでしょうか? それか、都の職員が責任取って 制服として着用するかですね。 自分たちが着てみて恥ずかしくないのならどうぞ! という感じです。 来春くらいから着用したら アピールになっていいかもしれません。 https://laughy.jp/item/56e532190cf2652e5be6bb8d

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは。 >どうしちゃったんでしょうね。 >ドン小西氏は、 TVで時折見ますが、どういう人なのか、どの程度の実力の持ち主なのか、わかりません。 >これほど目立つ必要もなくポップであるのもおかしいですよね? >デザイナーとしては有名な方みたいですが これがまた個性的なデザインをする方で もろそれが出てしまった感じです。 私も正直理解し難い。 ↑は、タマキフジエという人を指して言っておられるのですね。 率直に言って最近まで名前も知りませんでした。 >この色とか見ると、都のゴミ回収という感じにしか 見えないんです。 (との作業員と色が一緒) 次回のリニューアルの際にそのまま採用したら如何でしょうか。東京という文字も日の丸もちゃんと入っています。 >まず誰が着ても似合う、清潔感がある どちらもクリアされていませんね。 真夏には暑苦しい感じです。 >それか、都の職員が責任取って 制服として着用するかですね。 期間中は都職員が大量動員されます。彼らに着用させれば、今までの経費も無駄にならないと思います。 後は前都知事も着用の上、ご近所を歩き回ってもらいたいものです。 ただ、ボランティアは20代の若者から定年退職後の人たちまで幅広い年代層になります。全てにマッチするデザインも難しいと思います。といってすべての層にとって似合わない(笑)現状も考えものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

sqさん、おはようございます。 東京オリンピックって、日本の首都東京の威信をかけてやるイベントですよね。 「ボランティアユニフォームはダサかった~」と世界に笑われるよりは、世界に誇れるユニフォームの方が絶対良いに決まってます。 ただ、いくら都の役人にデザインを修正させられ不本意だったとしても、やはり選ばれたデザイナーの立場もあるので、ドラえもんっぽい今のユニフォームも残してあげたい。 ということで、私の案は、今のユニフォームを残しつつ、もう一つ新たなユニフォームを作り、ボランティアの方がどちらか好きなほうを選べる形にして欲しいです。 経費については、海の森水上競技場の整備費用が491億円から328億円に減額されたので、まあ、良いじゃないですか。 自民党としても、三本の矢がうまく行ってないのですから、黒字の東京都からお金を出させたいに決まってます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

ジ~コさんのアイデア、2通りのデザイン・・本当に考えさせられます。 現状のユニフォームですが 幅広い年代の誰にでもある程度合わせるようにと考えるうちにあゝなってしまった? 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

オヤジ~コさんこんにちは。 遠路遥々山河越えこのカテまで出張頂き誠に有り難うございます。 >東京オリンピックって、日本の首都東京の威信をかけてやるイベントですよね。 「ボランティアユニフォームはダサかった~」と世界に笑われるよりは、世界に誇れるユニフォームの方が絶対良いに決まってます。 正論であり私もその通りだと思います。 >ただ、いくら都の役人にデザインを修正させられ不本意だったとしても、やはり選ばれたデザイナーの立場もあるので、ドラえもんっぽい今のユニフォームも残してあげたい。 お詳しいですね。 タマキフジエブランドを率いる人であり、2003年立教大卒とか。まだ若いんですね。 >ということで、私の案は、今のユニフォームを残しつつ、もう一つ新たなユニフォームを作り、ボランティアの方がどちらか好きなほうを選べる形にして欲しいです こりゃまたユニークなご意見、私も気付きませんでした。 大学生ボランティアにはニューデザインで。 そして、かなりの数にのぼるであろう定年退職後の男女ボランティアには、「旧い方が余ってるんです、こちらでお願いできませんか、お似合いですよ」と誘導する。 尤も、そんな事をしたら中高年ボランティアから現在の韓国以上の叛乱が沸き起こるかも。 >経費については、海の森水上競技場の整備費用が491億円から328億円に減額されたので、まあ、良いじゃないですか。 なるほど・・ お礼文はまた後ほど。有り難うございました。

回答No.4

 前略 この東京五輪ボランティアの衣装、 韓国のどこかにある王宮跡の衛兵の衣装とあまりに酷似していると思います。 韓国のそれは伝統もありますし日本人の私がとやかく言うつもりはありませんが、 日本のは韓国のをパクったと言われても仕方ない上にセンスも如何なものかと。 変更すべきでしょう。

sqqrcxvx
質問者

お礼

googleでこの画像を見ました。 東京五輪の帽子は日の丸をイメージしてあるのですね。 回答ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

夏場に着たら暑そう 無理に日の丸入れなくても・・・ ネクタイをなぜシマシマにしたのか? ドラエモンっぽい

sqqrcxvx
質問者

お礼

白とブルーは重ね着ではなく単に色を分けただけ(らしいです)。 白シャツの上にベストを重ねるのではないと。 タイもペイントしてあるだけ。 回答にある4つの要素は全てその通りだと思います。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ありえないです。 選んだ人だけじゃなく、デザインした人のセンスも疑いたくなります。 ボランティアに応募しても着たくありません。 着るのを強制されるのならボランティアはやりたくありません。 これだったら、交通誘導員とか警察が着用している反射帯がついたベストタイプの物を着用したほうが遥かにマシです。 そういう既製品を流用すればデザイン委託料はいらないでしょ? で、既に納品されたダサいユニフォームは禿に処分してもらいましょう。 あの人は退陣したら責任はもうないみたいな振る舞いをしているみたいですからね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

デザイナーは30代半ばの女性。年齢的にも何故このデザインなのか彼女の心の内が読めません。 2週から4週間の活動になると思います。会社員には中々簡単に取得できる休暇の長さではありません。 ですから若手では学生か、それとも定年退職後の人たちも多くなると思います。 広過ぎる年代に対応しようと思案するうちにこういうデザインになってしまったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

びっくりするほどださいですね。 素人でもここまでださくデザインすることは難しいと思います。 ゼロからやり直してほしいですね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

いちいちごもっともなご意見です。 費用の方が気になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女のスノーボードウェアと板について

    ウェア選びをしていて思ったのですが スノーボードのウェアには、レディース・メンズ・ユニセックスとあるみたいですが、 女性がメンズのウェアを選んで着てたら変なんでしょうか? 「それ、メンズじゃん!」とか思いますか?笑 やっぱり女性はレディースを着るべき? サイズさえ合えば大丈夫ですよね? デザインなどが、どーもメンズの方がかっこよく見えて。。。笑 また、板やビンディングにも男性用と女性用って決められてるのでしょうか? それも女性が男性用を使用していても大丈夫なのでしょうか?

  • チャンピオンのパーカーについて

    画像のデザインの チャンピオンパーカー2種類について レディースでXLというサイズは存在しますでしょうか? もし無ければ、メンズでLを買えば レディースのXL相当になりますでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 背が低いので着れる服がなくて困っております

    23歳の男です。私は身長が158cmしかありません。ですので一般的なメンズのサイズでは明らかに大きくて着れません。 学生時代はボーイッシュ系のパーカーや、シックなデザインのジャケットや黒シャツなど、女物だけど中性的なデザインの服を男物のズボンや小物と合わせてレディースと感じさせないように着こなすよう努力してきました。 しかし、最近はレディースとメンズの服のデザインの違いがよりはっきりしてきたように思い、前よりも服を探すことが困難になりました(特に夏物はデザインが違いすぎて苦労します)。 それに、私は多少中性的な外見でしたので今までは上記のような苦肉の策が使えましたが、年齢的にもそろそろレディースを着ることが厳しくなってきました。 ですので ・レディースでもまだ男が着れるデザインのブランド。 ・低身長者にも対応したメンズブランド。 ・その他何か役立つ情報(例えば服のリメイクや、大人っぽいデザインのキッズものを使うなど) などで知っていることや、私はこうしている等の意見がありましたら是非教えて下さい。

  • パンプスなどについてるパンチングについて

    レディース・メンズ問わず靴にパンチングがあるものが結構ありますよね。 ただのデザインだと思うんですが、人気があるのでしょうか? 私はつるっとしているのが好きなので、パンプスなどにパンチングがあるとがっかりしてしまいます。 みなさんの自由な意見をお聞かせ下さい。

  • shuca GLOBAL WORKについて

    shuca GLOBAL WORKについて 先日、とある大型ショッピングセンターの中にあるGlobal workへ立ち寄りました。 そろそろ寒くなってきたので、ストールを買おうかなと思ってのことです。そのお店は比較的広い売り場を持っていて、メンズとレディース、そしてキッズが揃えられており、きちんと区画分けもされています。 そこでストールがあり買ったのですが、メンズのエリアにありながらも、一般的には、Global workの中でもladiesとされている「shuca GLOBAL WORK」が置いてありました。 デザインはブラックとホワイトのものでメンズ用であると考えても、全く違和感はありません。 むしろ、可愛いくらいです。ただ、ラインがレディーズ用であるので、どうなのかなと思っています。 デザインが気に入っているので、買おうと思っているのですが・・・。皆様のご意見やアドバイスをお聞かせ頂けると幸いでございます。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    質問させていただきます。 もうすぐクリスマスということで、最近、彼氏へのプレゼントを考えています。 彼氏も私も3月に20歳になります。 彼氏が手袋をほしいと言っていて、私もほしいと思っていたので、おそろいで買おうと思っています。 彼も私も可愛い感じのが好きなんですが、なかなかペアの手袋ってありません。 で、たまたま ヴィヴィアンの通販を見ていたら、 私は見た瞬間これだ!って思った手袋があったのですが、デザイン的には彼も好きそうなデザインです。 しかし、レディースしかなかったです。 画像載せたのですが、それが彼氏に似合う!と思った手袋で、私はこの色ちがいが気に入りました。 すごく気に入ったので 他にはこんなに気にいるのない!と思うものの やはりレディースだと サイズとか大丈夫かな? と心配になってしまいます。 ちなみに彼は小柄で 服もSサイズなどです。 毛糸なのである程度は のびるから大丈夫かな? とも思うのですが すごく悩んでいます。 手袋ってメンズとレディースでかなり違ったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京オリンピックのボランティア

    東京オリンピックのボランティアが応募8万人を超えたことについて、皆さんどのように思いますか?

  • 男性がレディースファッションを着てるのってどう?

    日頃からよくレディース物の衣類を着用します。 デザインや色合いがメンズよりも好みに合うようで・・・ 女装って訳じゃないですが中性的なファッションを身に纏いたいのかも。 男性ですが小柄で細身なのでサイズ的にも困ることはありません。 周りの女性からは批判的な意見はないのですが・・・ ほかにもこんな方っていらっしゃいますか?

  • コートについて質問します

    冬用のアイテムとしてその肌触りからダウンコート(特にロング)が好きなんですが、男性用ロングダウンは数が少なく今はユニクロ(ブラウン色でレディース用のシンプルなウェストベルトナシタイプ)とデュベティカ(こちらは正真メンズで黒のロング、ウェストベルトナシタイプ)を着ています。通販等を見るとレディース用では種類やカラーが豊富にあり今着てみたいのは写真にあるようなレディース用のウェストベルト付でベージュ系の明るい色のダウンコートです。とは言ってもトレンチでは多く見かけるものの、男性ではほぼ見ないと思います。別にコスプレマニアとかそういう意味でなく純粋にレディース、メンズ問わずダウンコートが好きなんです。因みに自分の体型は166センチ、やせ型で男性としては華奢な体格なので、レディース用なら13号くらい(上記ユニクロのダウンコートはXLでスーツ上下の上から着てピッタリです)かと思いますがベルトの位置がどのあたりに来るかがやや気になります。 同じレディース用でも極端なAラインが表れているデザインやいかにもレディース用といったデザイン(裾がフリルタイプ等)はさすがに厳しいかと思いますが写真のようなコートはデザインもそこそこ無難だと思うのですが。 前置きが長くなりましたが、男性がそのようなコートを着るのはやはり周りから見て違和感あるでしょうか。できれば通勤等のビジネスシーンでも着たいんですが。せめて色だけでもブラウン、グレー、黒等にした方が無難でしょうか。なおよく冬のスポーツシーンで見かけるスポーツ用ロングダウン(ナイキ、アディダス等)は全く考えていません。 あくまで一般用としてのダウンコートです。 特に女性の方からのご意見お願いします。

  • スノボ ウェア(上下)について

    今度スノボに行くので、またレンタルウェアは避けたいので初めてメンズのウェアを買おうと思っています。 あまり行く機会も少ないので安くて(上下2万円以内)、デザインのいいものを探しています。 いろいろ回りましたが時期的なこともあり、サイズ デザインともにいいものはほとんどありませんでした。 しかもメンズはほとんどダボダボ(お尻が隠れるぐらい)で、 特にバートンはSでもダボダボなんですがこんなものなんでしょうか?(身長165cmです) 基本的に普段タイトなファッションを好むので生理的に厳しいな~と思っていました。 たださっきスポーツオーソリティでバートンの物でレディースなんですがボーイッシュなかっこいい黒の服(普段でも着れるようなスポーツウェア)が気に入りました。 多分男が着てもデザインは問題ないと思うのですが問題はサイズです。 正直言うとメンズに比べ、細身(といっても普通の服のMぐらいです)なんですが、今のメンズウェアはほとんどダボダボじゃないですか。 これはスキー場で着てておかしいでしょうか? また、下を地味に濃いベージュで行くか派手に水色で行くか迷っています。 またおススメの組み合わせ(上は黒で確定で)など男女問わず皆さんの意見をお聞かせください。 最近全くスキー場に言ってなかったのでトレンドが本当に分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう